残念ながら、NOです。

 

 

みなさんがおっしゃる〝いい姿勢〟とは

  • まっすぐ伸びた背中
  • 胸を張っている
というイメージのようです。
 
 
そして、胸をはって
背中をまっすぐに保つためには、
腹筋も背筋もいるから大変・・と
おっしゃる方が多いのですが、
 
 
腹筋と背筋を鍛えれば
いい姿勢が作れるのか・・
 
 
というと、残念ながらNOです。
 
 
↓こちらは実際の私の写真で、
どちらも自然に座った写真です。
 
image

 

左は、カッコつけないで撮った

本当に楽な姿勢。

 

左の状態で、腹筋と背筋に力を入れたからといって

右の状態にはならないです。

 

 

そもそも、力すら入りにくいですし。

 

 

では、どうやって右の状態になったか、というと

 

 

背骨の動きの調整をしてもらいました

(セルフケアでは時間がかかりすぎるので、即効性を求めてお願いしました)

 

image

 

背骨は、首・胸・腰の3つのブロックで

それぞれ違う役割をしているので、

役目を果たしていないところを

しっかり調整してもらったら、

一番ラクな姿勢が右の状態になったというわけです。

 

 

 

右の状態をキープするには、

確かに腹筋背筋がいります。

 

 

でも、ずっと意識し続けるのは大変です。

 

 

カラダに残ったクセが強いと

また元に戻ろうとしますしね。

 

 

なので、常にいい姿勢で居続けるというより

いい姿勢に戻す〝意識〟を持つことに

頭を切り替えました

 

 

それともうひとつ、

 

 

いい姿勢にならざるを得ない環境にしました。

 

 

私の場合は、デスクまわり。

 

 

イスと机の高さ

パソコン(モニター)の角度と距離

キーボードに置く腕の角度と位置

手元を照らす照明

 

 

などを工夫すると、ずいぶん変わりましたよ!

 

 

人は正面からよりも

横や後ろなど、

目が合わないところから

あなたのことを見ていますよ!


 

■カラダの痛みと姿勢のことなら‥まどか整体■

 

 

楽しくカラダづくりしましょう!!

   

おとな女子の楽しい筋トレ◆足腰運動バレトンサークル■
運動が苦手な人こそ来てほしい!⬇️

日時 毎週土曜日19時から

料金 1回500円(現金・Paypay・d払い)

定員 10名くらい
 

サークルの詳しい内容はこちら

⬇️⬇️⬇️

 

 
 
■個人事業主さまの魅力伝わるホームページ制作なら■

 

 

 

セルフケアのYouTube配信

くぼまどかチャンネル