一言でスイミングキャップといっても、生地、素材、形、など、様々なので、その違いがよくわからない、という方は、こちらをどうぞ。

 

 

 

 

 

2WAYシリコンキャップというのは、表面がシリコンで、薄い生地の裏地がついているタイプ

 

かぶりやすくて、

髪が濡れにくい、のが、

特徴(売り文句)です。

 

 

※価格は変動しますので参考までに。

 

 

ネットや店頭でも、

よく見かけるのがこちらのタイプ。

 

 

 

 

思ったよりよく伸びるし、

裏地がついているから、

髪の毛がひっかかって

痛いってことは

ありませんでした。

 

 

ゴム部分は

折り返しになっているので、

シリコン地が肌にあたります。

 

 

そのおかげで、

おでこ部分はピタッと密着して、

泳いでる間にズレ上がることは

なかったです!

 

 

でも、肌が弱い人は、

赤くなったりするかもな、

って思いました。

(あくまで個人的な感想)

 

 

しぶきがかかっても、

全然平気だし、

少し潜ったくらいなら、

襟足が濡れる程度ですみましたが、

泳ぐと、最初は襟足のへんから、

じわじわ頭頂部まで濡れます。

 

 

頭にフィットさせると、シ

ョートヘアの人だと、

耳たぶくらいまで隠れるので、

耳を出してゴーグルつけたい人には、

イマイチかな。

 

 

実際、ショートボブの私は、

ゴムの部分をぐるり一周、

内側に一折してかぶってましたから、

気を付けたいのが、

サイズ感かな、と思います。

 

 

 

 

 

2WAYシリコンは、

メッシュキャップのように

サイズ展開がないので

(フリーサイズのみ)、

なんとかならんかな~と

思ってたところ、

このメンズスイマーのための2WAYシリコンキャップを見つけて、

ショートヘアの私にはこっちかも…と

購入してみました。

 

 

 

 

 

これが、かなりいい!!

 

image

 

上が以前使っていたタイプ、

下がメンズスイマーのためのタイプ。

 

 

 

頭囲は同じくらいで・・

image

 

 

 

重ねてみると、

これくらい深さが違います。

image

 

 

 

縫い目と縫い目の間の、

マチの幅が全然違いますね。

image

 

 

 

 

どことなく、

見たことのあるシルエット・・

 

 

そう!

メッシュキャップとそっくりです。

image

 

 

 

 

縫い目が前中心で

V字になっているところや、

縫い目と縫い目の間のマチの形も

ほぼ同じ。

image

 

 

 

かぶってみても、

おんなじ!でしたはあと

 

 

 

 

メッシュキャップは、

使い込んでいくと、

メッシュ部分が伸びてきて、

ぶかぶかしてくるけど、

これは表面がシリコンなので、

その点は長持ちしそうです。

 

 

が、束ねた髪を入れるには、

少し深さが足りない印象。

 

 

 

 

 

総合的に、ショートヘアの私が、

2WAYシリコンキャップをかぶるなら、

このメンズスイマー向け(ユニセックス)タイプの一択!!

 

 

色違いをもう一枚買おうかな・・

と思うくらい、ぴったりで・・・

 

 

結局、3回リピしましたキラキラ

(黒、白、青を持ってます)

 

 

 
 

水泳コーチとしても動しています。

 

プール関連の人気記事はコチラ えんぴつ水泳コーチが教える!『正しいスイミングキャップのかぶり方&ゴーグルのつけ方』

 

 

 

呉市で痛みを改善するなら‥

女性とこどもの整体『円か』

・デスクワークで肩・腰がツラい

・ひざや腰に痛みや違和感がある

・関節痛は加齢だから仕方ないと言われた
・成長中のお子さんの足に不安がある

 

💎呉市で痛みを改善するなら整体『円か』の適切なストレッチとグアシャの筋膜リリースがお勧め

呉市広本町/吉浦、または出張
料金:5,500円(税込) ※体験あり

 

 

 

おすすめセルフケアをYouTubeで配信中

https://www.youtube.com/@kubomadoka

 

 

 
プペコン 痛みをなんとかしたい!▶痛み改善整体のご案内
キラキラ 1分でカラダを整える▶セルフケアリンク集
えんぴつ お問合せはこちらから▶お問合わせフォーム
地球 SNSフォロー大歓迎!▶TwitterInstagramFacebook
メール カラダケアの豆知識GET!▶公式LINE
*room* ホームページ▶くぼまどかオフィシャルサイト