先日、実母を連れて
お出かけをしました。
 
 
浅田真央ちゃんのスケート公演。
 
 
会場は外も中も階段、階段、階段。
 
 
杖をついておられる方も
多かったから、
スタンド席の狭い階段や通路を
移動されているのを見て
ヒヤヒヤしました。
 
 
 
母はゆっくりではあるけど
手すりも持たずに
階段を上ります。
 
 
「いいねぇ。
このままがんばれーー!」
 
 
と言ったら、
 
「お義母さんの年になるまで持つかね・・」
 
と。
 
 
母と義母は8歳差。
 
 
「今の暮らし方のままだと
8年後に現状維持は難しいかもね。
将来に不安があるなら
今のうちから手を打たんとね!」
 
と話すと、黙ってました。
 
 
母は運動とは無縁の人。
 
 
生活習慣病のグランドスラムだから
食事、運動の大切さは
お医者さんや栄養士さんに
耳にタコができるくらい
言われているはず。
 
 
でも、
食習慣を直せない、
運動しない。
 
 
ま、この辺は
私が色濃く受け継いでいるので
気持ちはよーくわかります。
 
 
やらないといけないこと
やってはいけないことは
分かっているけど
なかなか行動に移せない。
 
 
 
 
だけど、女性のカラダは、
生理を卒業するあたりから、
膝、腰、股関節、内臓疾患…
急に悪化し始める方もおられます。
 
image
 
ちょうど私くらいの年代。
 
 
私も少し自覚があります。
 
 
ストレッチを怠れば
すぐにひざや股関節に
違和感が現れます。
 
image
 
 
カラダの勉強を始めてからは
その違和感が、
ストレッチですぐに改善するものか、
すでに関節が変形を始めていて
改善は手強いものかも
何となく分かるようになり、
こりゃあいかん!!!と
危機感も覚えています。
 
 
悪化させないための
メンテナンスやケア、運動をしないと…ね。
 
 
 
あー分かるー
わたしもーー
 
みたいな方、そして
 
何をすればいいのか分からない。
やり方が分からない。
どれくらいやればいいのか分からない。
ひとりだと続かない。
おうちトレーニングは続かない。
 
という方は、
コチラに足を運んでいただけませんか?
 
呉市広本町 クオーレ
 

 

火曜日13時~14時

ひざと腰の自力整体教室を始めます。

 

詳しくは・・

 

 

 

私だけなら、

家で勝手にやってればいいんだけど、

 

時間を決めて、必ずやる!!

 

そう、自分のお尻を叩くつもりで

家ではないところでします。

 

 

せっかくなので、

ひざと腰のメンテナンスに

ご興味がある方がおられたら、

ご一緒にいかがですか?


 

 

何か聞いてみたいこと、

分からないこと、

気になることがあったら

何でもいいのでメッセージください。

友だち追加
▲LINEで無料相談を開催しています!
どうぞお気軽に登録&連絡してください。

 

 

 

 

同じく、クオーレの部屋をお借りして

整体施術もしています。

 

 

長引く痛みがある方は、

不調の元からしっかり調整をしていく

個人施術がお勧め。

 

 

自力整体が普通電車だったら、

個人施術は快速、特急、

時には新幹線くらい

効果が出るスピードが変わります。

 

 

お部屋を手配しますので、

ご都合をお知らせくださいね。

 

 

 

 

水泳コーチとしても活動しています。

 

プール関連の人気記事はコチラ えんぴつ水泳コーチが教える!『正しいスイミングキャップのかぶり方&ゴーグルのつけ方』


 

 

プペコン 痛みをなんとかしたい!▶痛み改善整体のご案内
キラキラ 1分でカラダを整える▶セルフケアリンク集
えんぴつ お問合せはこちらから▶お問合わせフォーム
地球 SNSフォロー大歓迎!▶TwitterInstagramFacebook
メール お友だち登録でカラダの豆知識GET!▶公式LINE
*room* ホームページ▶くぼまどかオフィシャルサイト