足の指をゆっくり

回したり、

おしたり、

もんだり、してみると、

調子が改善することがあります。

 

 

image

 

 

足の「指」と「カラダ」の関係は

次の通り。

 

  • 小指/腎臓膀胱系(冷え、むくみ)
  • 薬指/神経系(イライラ、ストレス)
  • 中指/腸(便秘、下痢)
  • 人差し指/胃(胃痛、食欲不振) 
  • 親指/首から上(目の疲れ、頭痛)

 

 

 

これを

もう少し詳しくお伝えしますね。

 

 

 

小指(冷え、むくみ)

 

小指の歪みは、

泌尿器系、婦人科系、

腎臓系の衰弱をもたらすと

いわれます。

 

また、小指の異常は
スタミナ不足、気力不足に

なりやすいです。


足の裏が

ボテボテにふくらんでいたり、

シワが寄ってませんか。
 

 

 

薬指(イライラ、ストレス)

 

薬指はイライラ、ストレス、
頭痛、歯痛、胆力不足に

関係します。
 

 

薬指が硬くなると

胆石症、じんましん、

座骨神経痛などに注意です。

 

 

薬指が細くて軟らかく、

力が抜けている人は、
ヒステリー症状があったり、

神経質体質だったりします。
 

 

 

中指(便秘、下痢)

 

中指が細く軟らかな人は

腸の機能が悪く、
神経質、便秘体質の方が

多いといわれるそうです。

 

特に下痢、便秘をくり返す人は

中指に注意して下さい。

 

 

食生活の乱れや運動不足、

過度のストレスをそのままにして
ツボを揉むばかりではなく、
生活習慣も見直しつつ

指もみをするのがいいですね。

 

 

余談ですが、

 

中指はカラダのバランスにも

影響があるので、

中指のつけ根の両側を揉むと

体の歪みが改善しますよ。

 

 

 

人差し指(胃痛、食欲不振) 

 

人差し指が弱々しかったり、
指のふくらみにしわが寄っている場合などは、
胃が疲れているといわれます。
 

 

人差し指と中指の根元には

眼のツボがありますので、
長時間パソコンなどの画面を見続けたときや

目の調子が悪い時は
指の付け根あたりを

もみほぐしてみてください。

 

 

 

親指(目の疲れ、頭痛)

 

親指には首からの上のツボが

揃っています。

 


PC作業の多い人、

考え事が多い人、

睡眠不足、
ストレス、

などで脳が疲れている時には
親指が硬くなったりします。

 

 

親指が張りつめたように

パンパンになっていたら、

肝機能の異常も考えられるようです。



しっかり揉みほぐして

首から上を健やかに。

 

 

 

ほぐし方

 

指を持って

右回り、左回り・・・

ぐるぐる回します。

 

 

指を前後からはさんで

  • つけ根
  • 真ん中
の辺りを
3回くらいにわけておします。
 
image

 

 

同様に、

左右からはさんで

3回くらいにわけておします。

 

image

 

 

指の裏側も忘れずに。

 

image

 

 

 
足指を触って痛いのはカラダからのサイン
ですが、
こういうのは民間療法です。
 
 
気になる症状があったり、
はっきりした病気の場合は
病院を受診してくださいね!
 
 
 
 

 

 
 

水泳コーチとしても活動しています。

 

プール関連の人気記事はコチラ えんぴつ水泳コーチが教える!『正しいスイミングキャップのかぶり方&ゴーグルのつけ方』

 

 
プペコン 痛みをなんとかしたい!▶痛み改善整体のご案内
キラキラ 1分でカラダを整える▶セルフケアリンク集
えんぴつ お問合せはこちらから▶お問合わせフォーム
地球 SNSフォロー大歓迎!▶TwitterInstagramFacebook
メール お友だち登録でカラダの豆知識GET!▶公式LINE
*room* ホームページ▶くぼまどかオフィシャルサイト