更年期を迎えると

遠くはよく見えるけど、

近くの視力が落ちちゃって‥(笑)

 

 

ついつい集中すると

瞬きも少なくなったりして‥

気づいたら、おでこや頭皮が

ガチガチ、なんてことはありませんか?

 

 

特に意識したことないなー

って方も、

ちょっと試しに、

まゆげをほぐしてみてください。

 

image

 

親指と人差し指で

まゆげを挟みます。

 

 

挟んだら、そのまま上下左右、

まゆげを顔から少し浮かせて動かす感じ。

 

 

 

初めてするときは、

まゆげを挟もうとしただけで

激痛の方もいるので

ホントにそぉーっと始めてくださいね!

 

 

もしも、

我慢できないくらい痛む時は

まゆげをおさえて、

頭蓋骨と頭皮をずらすようなイメージで

ゆっくりと動かしてみましょう。

 

 

それと、

お顔のたるみが気になる・・

という方も

やりすぎにはご注意です。

 

 

 

 

初回が相当痛いと、

次またやってみようっていう

気分にはならないかもしれないけど

だまされたと思って、

2回目もやってみてください。

 

 

不思議と、

初回に激痛だった人の2回目は

すごくスムーズなので。

 

 

 

これをやった後は、

 

目がぱっちり開いて

視界が明るく感じる、とか

モノがよく見えるという方が

多いんですよ!

 

 
 
なんか目が疲れたな~
 
シャンプーしてて、
頭皮が固まってるな~
 
と、感じたときにも
お勧めです。