● 体が「繋がる」感覚
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
金曜コースに残席2席あります![]()

タンデュ横がいかに
ピルエットにまで繋がっているか
ということを書きました。
今日は
タンデュがいかに
アティテュードにまで
繋がっているかについて![]()
先日、
メンバー様より
嬉しいご感想をいただいたんです![]()
アティテュードのご指導、
大変感謝しております。
〜中略〜
自分自身で体が「繋がる」感覚を
初めて体感でき、
本当に感動いたしました!
まだ右足だけですが、
この感覚を味わえたことが
とても嬉しかったです。
う〜ん、これは感慨深いですね![]()
この『身体が繋がる感覚』は
バレエをする上で必要なんですけど
なかなか『教える』のは
難しいものがあるんです。
一体、彼女は何をしたら
『身体が繋がる感覚』を
得ることができたのか?
こちらのメンバー様のお悩みは
アティテュードでしたが、
解決に一番役立ったと
思われるのが
『クドゥピエの出し方』
ですね![]()
クドゥピエって
足のポジション、状態を
習うことは
あるかもしれませんが
『出し方』まで
習わなくないですか?
ちなみに
ロシアのバレエ学校では
もちろん、
クドゥピエだけ別途に
出し方を含めて
習います。
の中でも書いた通り
クドゥピエの出し方も
『タンデュ』を
正しく出すことから。
つまり
タンデュの出し方が
その後のアティテュードまで
決定してしまうんですね。
画像出典:Leningrad's Ballet
John Gregory / Alexander Ukladnikov 著
レッスン後も、自宅で時々その感覚を
試しては一人で喜んでいます。
長年バレエを続けてきたのに、
今まで何をやっていたんだろうと
思うほどです。
タンデュへの出し方や
クドゥピエの出し方は
バレエ学校の1年生で習いますが
バレエ学校1年生の内容には
その後のバレエのやり方を
大きく左右する
大事な要素がたくさん詰まっています。
だから
プログラム・レッスンを
始めることにしたんです。
良い一日をお過ごしください![]()
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