● ピルエットの問題点2つ
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
ピルエットには
全ての人に共通して
問題が2つある![]()
![]()
ひとつ目は
腕が遅い
ふたつ目は
体幹が分離する

![]()

体幹には
肋骨・肩甲骨からなる
『上の体幹』と
骨盤からなる
『下の体幹』がある。
『上の体幹』と
『下の体幹』の間には
何があるか…?
肋骨や骨盤のような
『枠』となるようなものは
無いんですね。
筋肉と内臓しかない。
この『間』を
強く保たなければ
ならないんです。
ピルエットを回って
骨盤は回ってこれたけど
『上の体幹』と腕が
取り残され
体幹が
ねじれてしまう
ことはないですか?
シェ〜っ、みたいな感じ?←??![]()
ビフォー(左)は『上の体幹』と『下の体幹』が
分離しているが、
アフター(右)では『上の体幹』と『下の体幹』が
一体化してまとまっている
ひとことで言えば
お腹が弱い
んですね。
しかし
ただやみくもに
腹筋を鍛えれば良い
というわけでなく
やはり
その強い腹筋を
『バレエの中で』
使えないといけないので
昨日の記事で書いた
お尻の下と
肋骨の下を
一緒に意識して
レッスンし、
バレエをする中で
体幹をまとめておく
必要がありますね![]()
プヨプヨ、タプタプ
している場合では
ないですね![]()
良い一日をお過ごしください![]()
*******
※初回無料!!
【オンライン・レッスン(個人)】





