● 【ピルエット】ダブルを回る『条件』(勢い)
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
こんな展覧会も![]()
あっ、昨日まででしたね![]()
さて、
【ピルエット】
ダブルを回る『条件』
(勢い)
ダブル・ピルエットを
回るためには
やはり先ずは『立つこと』
であることについて書きました。
立てるようになると
1回転しようと思っていても
惰性で1と1/4回転や1回転半
回ってしまうことがないですか?
これを
ダブルにするには?
ダブルを回るためには
『勢い』が必要になります。
『後の腕』が
勢い/回転力を
与えてくれることについては
以前書きました。
ただ、
この『後の腕』による
勢い/回転力を使いこなすには
条件があるんです。
それは
勢い/回転力に
体幹が負けないこと
『後の腕』を使い
勢いを得ることは
できると思うんです。
でも
その『勢い』に
体幹が負けて
崩れてしまうと
アンナバンが
歪んでしまう。
アンナバンが
歪んでしまう=保てないと
回転は完成しないんです。
ダブルを回るために
必要な勢いに
耐えられるくらい
筋力を使って
体幹を保てないと
いけない。
画像出典:
Уроки классического танца
П. А. Пестов
日本語訳:古典舞踊の授業 P. A. ペストフ著
この形を、回転中、どこも変えたくないのです
そのためには
回転の練習をする以前の
バーレッスンから
『強い体幹』
『板のような体幹』
となるよう
筋肉を鍛えなくてはならない。
バレエ・ベーシックでは
とても細かい段階に分けて
ピルエットという
目標に近づけていきますが
それは
ピルエットを回るには
このような
『前提条件』があるので
『ピルエットの練習だけ』
『回ることばかり』
練習していても
必要条件が揃わないからです。
ガーン![]()
そんな〜![]()
って感じ?
いえいえ、
普段のレッスンの
全てがピルエットに繋がる
と思えば
バーなどの
基礎レッスンから
がぜんヤル気が出るのでは
ないでしょうか?
ヤル気はいつでもある?
バーレッスンから
脚だけでなく
体幹を作ることを
意識して行いましょう![]()
良い一日をお過ごしください![]()
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