● 【ピルエット】ダブルを回る『条件』(勢い)
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
こんな展覧会も
あっ、昨日まででしたね
さて、
【ピルエット】
ダブルを回る『条件』
(勢い)
ダブル・ピルエットを
回るためには
やはり先ずは『立つこと』
であることについて書きました。
立てるようになると
1回転しようと思っていても
惰性で1と1/4回転や1回転半
回ってしまうことがないですか?
これを
ダブルにするには?
ダブルを回るためには
『勢い』が必要になります。
『後の腕』が
勢い/回転力を
与えてくれることについては
以前書きました。
ただ、
この『後の腕』による
勢い/回転力を使いこなすには
条件があるんです。
それは
勢い/回転力に
体幹が負けないこと
『後の腕』を使い
勢いを得ることは
できると思うんです。
でも
その『勢い』に
体幹が負けて
崩れてしまうと
アンナバンが
歪んでしまう。
アンナバンが
歪んでしまう=保てないと
回転は完成しないんです。
ダブルを回るために
必要な勢いに
耐えられるくらい
筋力を使って
体幹を保てないと
いけない。
画像出典:
Уроки классического танца
П. А. Пестов
日本語訳:古典舞踊の授業 P. A. ペストフ著
この形を、回転中、どこも変えたくないのです
そのためには
回転の練習をする以前の
バーレッスンから
『強い体幹』
『板のような体幹』
となるよう
筋肉を鍛えなくてはならない。
バレエ・ベーシックでは
とても細かい段階に分けて
ピルエットという
目標に近づけていきますが
それは
ピルエットを回るには
このような
『前提条件』があるので
『ピルエットの練習だけ』
『回ることばかり』
練習していても
必要条件が揃わないからです。
ガーン
そんな〜
って感じ?
いえいえ、
普段のレッスンの
全てがピルエットに繋がる
と思えば
バーなどの
基礎レッスンから
がぜんヤル気が出るのでは
ないでしょうか?
ヤル気はいつでもある?
バーレッスンから
脚だけでなく
体幹を作ることを
意識して行いましょう
良い一日をお過ごしください
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