● 上達したければ『分解』せよ
正しいバレエで本当の上達を。
愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。
続きです。
オンラインレッスンの
モニターとして
飛び込んでくれた
メンバー。
こんなご相談を
いただきました。
苦手なピケアラベスクについて
質問なのですが、
可能な限り分解して練習したい
と思っているのですが、
どのような順番で練習するのが
よろしいのか、
ご教示いただけますと幸いです。
さすが、
察しがいい!
ピケ・アラベスクにも
分解法がありますよ
先ずは
スクエアを崩さず
アテールで
アラベスクをする必要があります。
そして
重要なのが
ピケで
重心移動する練習
をすることです。
本当はさらに前段階として
アテールで重心移動する
タン・リエというエクササイズ
があります。
いきなり
ピケ・アラベスクを
するのではなく
ピケで
クドゥピエ後ろに
立つ練習です。
スクエアを崩さず
胴体を軸脚の上に運ぶ
練習です。
…この時点で
ドゥミポアントの
軸脚の上に
確固として立つこと自体
なかなか難しいんじゃないかな…?
しかし
これをクリアせず
脚を高く上げ
身体も前後にズレる
アラベスクに
いきなりピケで立つって
どうよ…?
…でも
普段のレッスンで
やってますよね、
ピケ・アラベスク…
だってバレエの象徴だもんねぇ…
…というような
普段のレッスンでは
やらないような
パの分解法、
パへの『準備』を行い
キチンとした完成形に
近づけていくのが
バレエ・ベーシックの
レッスン。
2メートルの壁に
形はどうあれ
なんとか
よじ登るのか
キチンとした
階段を作り
エレガントに
登れるようにするのか…
ま、エレガントもですが
ケガがないことが
一番です。
良い1日をお過ごしください
**********
マスク着用、入館時の検温と手指の消毒を
お願いしています。