●  軸も『下から』作る


正しいバレエで本当の上達を。

愛知県岡崎市のバレエ・ベーシック三井です。


床を押して立っていたい。


床を押していなければ

その上で何をしたって

ダメなんです。



クドゥピエ→伸ばす→ 

クドゥピエ→5番をして

クドゥピエ作りをしていた時のこと。

シュル・ル・クドゥピエ→デヴェロッペ→アンヴロッペ

…というようですね…

私はフランス語が出来ない


クドゥピエも大切ですが

もちろん軸脚も大事、


軸脚の裏モモの筋肉が

立っているか

チェックしました。



X脚になりがちなことを

悩まれているメンバー。

X脚…見た目にはバレエっぽくて

憧れる方もいるかもしれませんが、

テクニック面では機能しづらく、

X脚の人のお悩みというものもあるんです。


♢♢♢

裏モモの筋肉を立てると

膝を『押し込む』ように

なってしまうのは

違うんですか?

♢♢♢


見てみると

確かに裏モモを働かせているけど

膝を『押し込む』方向になっている…


しかしそれは

膝下、もっと言うと

足・足裏が

床を押していないからでした。



脚の引き上げ

イメージとしては

全ての関節周りの腱・筋肉をMaxに働かせ

関節に空間ができるように空けておく

左:膝を『押し込んで』脚を伸ばしている

右:床を押しモモを上げると

膝は『上下に』伸ばされる


特に一番下の足には

関節だらけじゃないですか。

筋が色々出るくらい使って

床を押しておきたい。

上:のっぺりした足。ただ『乗って』いる。

下:色々な筋が出るくらい足で床を押して立っている。


その上での

膝や股関節なんですよ。


土台がしっかりしていないと

その上で何を頑張ったとしても

歪みが出る。



で、

軸脚でキチンと立てた上で

デヴェロッペとか

ピルエットとか

するんでしょう…


だって

軸脚が立っていなかったら

バーがなくなったら

立てないじゃないですか。



…なんか今日も

自分で書いていて

気が遠くなるような

感じがしますが


千里の道も一歩から

その一歩が大事なんです。

確実に出したい。

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マスク着用、入館時の検温と手指の消毒を

お願いしています。


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