● 究極のバレエ上達法
正しいバレエで本当の上達を。
愛知県岡崎市のバレエ・ベーシック三井です。
どうしたら上手になれるかしら…
先生や上手な人な人と
自分を見比べ
違いを感じる。
やっぱり
元が違うからかな…
ズバリ
上達を目指す
バレエ・ベーシック。
ピルエット成功や
踊りやすくなるなど
たびたび嬉しいご報告を
いただきますが
今回は
なるほど〜
と思うお声を
いただきました。
♢♢♢
(普段のお教室で)
先生にあまり
注意されなくなりました。
♢♢♢
えっ、地味な感想(笑)?
まぁちょっと
寂しい感じもありますか…
おそらく
バレエの形(カタ)が
できてきた
ということだと思うんですよ。
頭や腕、脚など
身体のパーツが
正しい場所にあり
手や脚を
正しい場所に出せば
注意のしようがないんですよ。
あとは
回転数や脚の高さなど
量を増やすかな〜
画像出典:Leningrad's Ballet
John Gregory Alexander Ukladnikov 著
脚、手、視線…カタを身に付ける。
バレエのレッスンって
形稽古なんですよね。
カタ、と聞くと
固苦しい感じがするかな?
でも
そのカタの中に
上達のエッセンスが
詰まっているんですよね。
バレエのカタに則って
ポジションに立てば
バーが無くても
立っていられるし
手のポジションを作れば
回転も助けてくれるし
ジャンプからの着地も
安定させてくれる。
カタに則って
脚を出せば
高く上がる方向だし
美しく見える。
ジュッテ、フォンデュ、フラッペ…
それぞれのカタの訓練が
踊りの中で活きる。
守破離の
「守」の部分ですね。
これを
しっかりやっているから
主役やソリストは
破=個性を加え
離=自由に踊る
ことができるのですね〜
イキナリ
破や離を求めていた
10代の頃の自分に
伝えたい。
バレエのカタこそ
最強の上達法だと…
そしてそれは
地味なことの
地道な積み重ねなのだと…
楽しさ満ち溢れる1日を
感染拡大対策として全ての参加者に
マスク着用、入館時の検温と手指の消毒を
お願いしています。