●  つま先を伸ばすと楽になる


正しいバレエで本当の上達を。

愛知県岡崎市のバレエ・ベーシック三井です。


脚が重いショボーン

脚を上げるのが苦しいえーん


脚だけで何キロだったかな?

人にもよりますが

やはり大きいパーツなので

相当な重さです。


私もかつて10代の頃は

一生懸命に脚を高く上げようと

前モモで頑張り

太いモモを更に太くしていましたガーン


17歳のとき暮らしていた

ロンドンの日本語書店で

恩師の著書に出会い

(この時から恩師との

運命的な出会いが始まったのです。)


その中で

体を引き伸ばす

という概念を知りました。


脚は限りなく遠くに

ひっぱるような気持ちで伸ばす


完全に伸ばすことができるようになると

自分の脚をコントロールできる

ようになる


最後まで伸ばしていないと

力が入らない


ということが書かれていました。

私のバイブル。

ロンドン、日本、サンクト=ペテルブルク、

モスクワ…常に一緒に旅をしました。


それから

大学でロシア語を学んだり

ロシアに留学したり

バレエは諦めて就職したり

日本に戻ったり…


10年ほどして

恩師の教室にたどり着き

教師の卵として

全クラスに参加・見学

させていただきました。 


そこで見た

アダージョ(バーの)のレッスン。


デヴェロッペをするときに

はじめのクドゥピエ

とても丁寧に行っていました。

参考記事


クドゥピエを

足裏を使って

すくい上げるように

出すことで


つま先や

足の前側のアーチ

脚の末端まで意識が入ります。


ルティレを通って

膝先を伸ばしきって

デヴェロッペが完成し

更に床に下ろすまで


つま先の先の先まで

伸ばしきり

末端までコントロールする。


つま先を伸ばすことで

脚の筋肉がつま先の方へ

引っ張られ


固めて使いがちな前モモが

むしろ伸ばされるような

感覚になります。


…というデヴェロッペをしたくて

バレエ・ベーシックでは

最近クドゥピエ祭り

だったのですね〜


土曜クラスのみなさん、

昨日はデヴェロッペ

おつかれさまでした爆笑


アレグロにも

アティテュードにも

デヴェロッペにも

大影響を与えるクドゥピエ


小さなアクションですが

なかなか隅に置けない

ヤツではないですか目


つま先が伸びない

脚が重いお悩みの方は

足裏ですくい上げるクドゥピエ

是非やってみてくださいねウインク


今日も最高の1日を爆笑

**********

90日で新感覚が得られる☆
オーダーメイドレッスン♪
【グループレッスン】

毎週水曜日  11:10-12:40(バレエ初級)  
                    12:40-13:10(ポアント
第1・3火曜  11:10-12:10(ヨガ

毎週土曜日(日曜に変更の場合あり)  
                   9:30-10:30(こどものバレエ
                  10:30-11:30(大人のバレエ