正しいバレエで本当の上達を。
愛知県岡崎市のバレエ・ベーシック三井です。
回転というだけで焦る
苦手意識がジャマをする![]()
回転ってやっぱり
バレエのメインテーマのひとつというか
レッスン中の1つの山場というか
特別な思い入れがありますよね。
バレエ・ベーシックでは
ピルエットの練習に入りましたが
腕のコーディネーションを
作るべく
斜めに進むストゥニューを
テンポを落とし
ポイントを一つ一つ確認しながら
行っています。
回転が崩れてしまうのは
回転の前のプレパレーションが
すでに崩れている場合が多いですね。
プレパレーションの腕は
片方の手がアンナバン
→手の平を返す(ロシア系の場合)
もう片方の手がアラセゴン
→手の平を返す(ロシア系の場合)
だけなのですが
焦りが腕に現れるパターンが多く
こういう腕が多い。
前の腕の脇は潰れ、横の腕は身体より
後ろに行ってしまっている。
回ろう、と無意識に
勢いをつけてしまっている
形です。
この腕の位置だと
肩はすでにスクエアが崩れ
体側の筋肉も身体を支えてくれません。
腕はアンナバンとアラセゴン
これを守るだけでも
回転
そして回転前の焦りは
落ち着くはずです。
こうしたテクニック的な意味でも
バレエには型がある、というか
正しいポジションを身体に入れる
必要があるんですね。
プレパレーションは落ち着いた。
はて、回る勢いはどこから?
これはまた別テーマです。
回転って色々な要素があり
本当に奥が深い![]()
だからその奥深さの
面白さにハマり
探究してしまうんですね〜
ひとつひとつの要素を
レッスンでは丁寧に
見ていきたいと思います![]()
今日も良い1日を![]()
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