正しいバレエで本当の上達を。
愛知県岡崎市のバレエ・ベーシック三井です。
基礎が大事…
とはいえ、
やっぱり踊りたいから
バレエを習っているんですよね⁇
オーダーメイドレッスンは
主に基礎の見直しを
しているのですが
ご希望があり
バリエーションの練習も
しています。
手も足も身体の向きも…
と全て一気にでは
ゴチャマゼになってしまうので、
脚、身体の向き、
と作ってきて
いよいよ手と顔もつける段階に。
ストレッチの後に
バーとセンターで
手の基本を確認…
とここで大仕事になりました。
♢♢♢
ここ最近(数年?)は手、腕は
ほとんど意識してなかったので、
まずは意識を向けてみようと思います。
♢♢♢
手・腕は「すくい上げ」を始め
テクニックを支える
重要なパーツであり
同時に、繊細に様々な表情を
見せることができる
とても雄弁な部分です。
たくさんのことを
語ることができます。
繊細なだけに
実はとても学ぶことが難しい。
と同時に
とても奥の深い
面白い分野です。
肩や手首だけでなく
肘や、手の甲の中の骨、
5本の指の関節
手・腕の中の全ての骨・関節を
全て意のままに動かせなくては
なりません。
股関節や脚回りの
ストレッチをする人は
多いと思います。
手指腕の全ての関節を動かす
「白鳥の手」の
エクササイズがあります。
昔、恩師のストレッチ・クラスで
このエクササイズを見た時は
ただの白鳥の手の練習かと思いきや
全ての骨を使うのか![]()
と、その手指腕の奥深い動きに
驚いたものです。
脚だけでなく
手の指先まで
繊細に向き合っていきたいと思います。
**********

