「副業の成功を検証する」長田先生の振り返り ~その5 ノウハウを公開すると進化する~ | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル21軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

長田先生のセミナーを始めてからの振り返りは、今回で5回目。

 

彼がサラリーマンをやりながら、セミナーをゼロから始めて感じたことは

 

副業や起業をする人の参考になることだ。

 

役に立ててもらえれば嬉しい。

 

 

これまでの記事

「副業の成功を検証する」長田先生の振り返り ~プロローグ 株式セミナーのきっかけ~
「副業の成功を検証する」長田先生の振り返り ~その1 成功者と組む~

「副業の成功を検証する」長田先生の振り返り ~その2 走りながら考える~

「副業の成功を検証する」長田先生の振り返り ~その3 得意なことを始める~

「副業の成功を検証する」長田先生の振り返り ~その4 ~ 出し惜しみしない


今後の記事(予定)
6.頑張らず、努力せず、気楽にやる
7.成功したいなら成功している人に相談する
8.必要以上にリスクを怖がらない
9.投資にはタネ銭がいる
10.初めからいくら稼ぐかを決めておく
11.未来を楽しいと思う
12.すぐ決断してやってみる
13.やったことがなくても「できます」と言う

 

===== 長田先生からのメッセージ その5 =====


5.ノウハウを公開すると進化する

 

面白いことに、ノウハウをすべて公開すればするほど、自分の投資理論が洗練されていきます。

 

一番勉強して、レベルアップしているのは講師である私なのです。

 

いつもわざわざ来ていただいてお話を聞いてくださる方のおかげで、

 

たくさん勉強させていただいています。

 

本当にありがとうございます。

 


ノウハウを公開するということは、自分が何となくやっていたノウハウを、

 

他人でも真似できるノウハウに仕上げるということです。

 

つまり、他人が聞いてもわかりやすい話でなければなりません。

 

他人が聞いて腑に落ちる話というのは、それだけ再現性がある投資手法という

 

ことになります。

 

再現性があるということは、自分でも一定のルールでずっと投資ができるということです。

 


勉強会を始める前は、なんとなく銘柄を選択していましたが、

 

今では配当を沢山だす株を(配当株)一定程度保有し、

 

さらに給料の一部と合わせて高い成長性が期待できる銘柄に継続的に

 

つぎ込んでいくという投資手法に進化しました。

 


この投資方法の特徴は、一定の配当金をいわば成長株を買うための割引クーポンととらえて、

 

心理的に楽な状態で購入するということにあります。

 

このノウハウを公開することで、成長株を探すというノウハウに磨きをかけると同時に、

 

どうやって安定した配当金銘柄を探せばいいのかということにも気を配ることが

 

大切だということに気づきます。

 


高い成長性をもつ銘柄は若い銘柄が多く、決算の精度が低い。

 

ちょっとしたことで暴落や急騰が突発的に発生するので、全体が暴落した時以外は

 

あまりタイミングを計っても意味がないのです。

 

とすると、確実性が高い配当金銘柄を探して、継続的に追加投資ができる体制を

 

整えていくことが大事です。

 

いわば、毎月給料が入ってくるという、安定した職業であることを活かしながら、

 

長期的に資産を形成していくという戦略です。

 


話は少しそれますが、毎年新年の築地市場で初物が話題となる大間の本マグロ。

 

それを追いかける大間の漁師はマグロ釣りをしているところばかりがクローズアップされますが、

 

家計全体で見ればマグロ以外にもイカ漁などで生計を立てています。

 

マグロは釣れればでかいが、いつ釣れるかわからない。

 

イカ・タコ漁は一度で数百万を稼ぐことはできないが、釣れた分だけ安定的な収入となる。

 


株式投資でも、一発あてることばかりを考えていては安定性が足りません。

 

今おかれたポジションの優位性を活かして、どうやって資産を増やしていくかを、

 

常に考えています。

 


サラリーマンの優位性とは、投資をしなくても生きていける、いつ投資をしてもいい、

 

そして、毎月継続的にお金を投下できる、この3つです。

 

決算期間に縛られることなく、長期間投資できるというメリットを活かして投資すると、

 

勝率を上げることができます。

 

 

当初のセミナーは「リスク限定!?サラリーマンでもできる成長株セミナー」でした。

 

自分としてはそのつもりでやっていましたし、結果も出せていました。

 

しかし、セミナーを続けていく中で、資料を作り皆さまにお話しする中で

 

さらに完成したものに近づいていると感じます。

 

他人にお話しするからには責任があります。

 

お金をいただくからには「さらに、良いものを」と思います。

 

それを繰り返すうちに、ノウハウは進化し続けるのです。


==========================


これ、一緒にやっていてすごく感じる。

長田先生、確実にパワーアップしてるもん。

 


僕は、自分の能力は大したことないんだけど、

 

昔から「スゴい人を見つける」能力が高い。笑

 

巡り合わせがいいのか、運がいいのか。。

 


でも、それだけでは、セミナーはできない。

 

結果を本当に出しているのか、確認する。

 

長田先生の場合も、口座情報とか利益をを見せてもらって

 

「あっ、本当にスゴい。結果出してる」

 

と思い、セミナーをやることになった。

 


今、その時と比べても、セミナーの開始時と比べても

 

銘柄選定の精度が上がったというか、適当さなくなった?

 

(ごめんね。笑)というか、キッチリしている。

 


自分だけでやっている時は、彼と言えども「まっ、いっか」というのも

 

アリだったんだろうけど、今、それはほぼないんじゃないかな。

 

間違えることもあるけど、そうだとしても納得ができる間違い。

 

 

オタクだし、真面目な性格だから「これでもか!!」と突き詰めてる感じ。

 

大丈夫だよ。

 

皆わかってるから。

 

リスクを承知でやっているから、普通にやってね。

 

あなたの普通は、僕の120%だから、それで十分です。

 

 

 


余談だけど、これを書いていて、ふと弟を思い出した。

 

年子の弟とは、一緒に剣道をやったりしてて、仲は良かった。

 

僕とは違って朴訥した奴。

 

地元では有名な秀才で、医者になったんだけど高校時代にこう言われたんだ。

 

 

「オマエはいいよな。本番で持っているチカラ以上のことがやれるから。

 

 俺は本番でチカラを発揮できないから、120のチカラをつけないと

 

 80にもならない」と。

 

結果的に、弟の80は俺の120よりも上になったけどね。笑

 


長田先生、どことなく弟に似ている。

 

末永く、よろしくね。

 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

 

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

 

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

 

12月18日(水)第9回長田淳司の「成長株投資の実践会」
        ≪内容≫10バーガー第2弾!?「2017年IPO銘柄特集」

 

1月10日(金) 初心者向け成長株投資セミナー 全12回の4回目 残席2名!
         「お宝銘柄を探そう」
         ~~将来のお宝銘柄をカンタンに見つける方法!?~~
           -ファンダメンタル分析-

 

1月24日(金)第10回成長株投資の実践会
       「今年も結果がすべて。実践会Lineで勝ちに行く!!」

 

2月7日(金) 初心者向け成長株投資セミナー 全12回の5回目 残席3名!
          「決算書を見られるようにしよう」
          ~~仕事にも株式投資にも役立つ~~

 

2月24日(金)第11回長田淳司の「成長株投資の実践会」
        ≪内容≫未定

 

 

===== 現在、紹介している案件 =====

 

茨城県の売ラブホテル4800万円。利回り20%超。20ルーム超。これは安い!!

 

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ