「副業の成功を検証する」長田先生の振り返り ~その4 出し惜しみしない~ | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル18軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

 

 

 

長田先生からセミナーを通じて、

 

「〝稼ぎ方″〝ビジネスの立ち上げ方"を受けた気がする」と言っていただいた。

 

それを全13回で公開し、お役に立てば、と思う。

 

今回は4回目。

 

これまでの記事

「副業の成功を検証する」長田先生の振り返り ~プロローグ 株式セミナーのきっかけ~
「副業の成功を検証する」長田先生の振り返り ~その1 成功者と組む~

「副業の成功を検証する」長田先生の振り返り ~その2 走りながら考える~

「副業の成功を検証する」長田先生の振り返り ~その3 得意なことを始める~

 


===== 長田先生からのメッセージ その4 =====

 

4.ノウハウの出し惜しみをしない

 

三浦さんを間近で見ていて感じたのは〝出し惜しみしない″姿勢です。

 

私も最初のセミナーから「全力を尽くそう」と覚悟してやりました。

 

こんな私の話を聞いていただくことはありがたいことですし、

 

継続して続けることができるとは思っていなかったのです。

 

 

ノウハウの出し惜しみしない、というのは、

 

投資している銘柄含め、持っている情報すべてを出すということです。

 

中・長期の株式投資は、ノウハウをすべて公開しても全く問題はありません。

 


その理由は、2つ。

 

1つ目は、株式市場は大きいから個人投資家にノウハウ(銘柄)を公開しても

 

影響がないからです。

 

不動産など、対象物件が限られている状況では、ノウハウ・物件の公開は

 

自分の首を絞めることになりますので難しい部分があります。

 

一方、株式市場は個人投資家のレベルでは、買い切れないほどの銘柄がありますし、

 

金銭的な面で特段問題はありません。

 

(もちろん著名投資家になれば話は別です。流動性の低い銘柄を一定量保有していると、

 

それを狙った仕掛け的な取引が生じてくる可能性があります)。

 

だから、安心してノウハウも銘柄も公開することができます。

 


もう1つの理由は、公開してもそのノウハウ通りやる人は5%もいないからです。

 

だいたい「まずやってみよう」という人が20%、その中で「のノウハウ通り続けてみよう」

 

という人が20%くらいでしょうか。

 

そうすると、ノウハウ通り続ける人は0.20×0.20=0.04で4%程度です。

 

その程度なので、ノウハウを公開しても問題にならないのです。

 

余計なこだわりがあったり、素直に真似しないから上手くいかない、そんな人が多い。

 

それは勉強でも、スポーツでも、そうであり、投資でも同じだとわかるようになりました。

 


実際の話として、理論と共に実践の結果をお見せしなければ、知名度の低い私の話を

 

信用して聞いてくださるということはないでしょう。

 

上記で述べた通り、1億円にも満たない個人投資家レベルであれば、

 

ノウハウをどれだけ公開しても自分のライバルにはなりません。

 

むしろ同じ銘柄を買うのならば仲間とも言えます。

 

ですから、勉強会に来ていただいたら、私の証券口座残高含めてすべてを公開しています。


=================================

 


読者から「このブログは、出し惜しみがないですよね」と言われることがある。

 

そんなこと、考えたこともない。

 

僕は、その時思ったことをそのまま書いているだけだ。

 

読んだ人の役に立てばいい、楽しんでもらえたら嬉しい、それだけだ。

 

余計なことは考えない。

 

 

「出し惜しみなく書いたら、ネタがなくなるのではないか」

 

と思う人がいるようだが、そうなったらそれまでのこと。

 


人は成長するもの。

 

アウトプットした分だけ、インプットするもの。

 

ネタを出して尽きてしまうのなら、誰かに簡単にマネされて終わりだし

 

その程度のものでしかない。

 


野村証券の新人時代に「これだけはやるな」と言われていたことが2つある。

 

1、喫茶店でサボるな。サボるなら思いっきりサボれ。

 

2、その日に数字を出し惜しむな。その日に出し切れ。

 

 

その時は「そんなものかな」と思って程度だが、素直に守った。

 

今なら、その意味が分かる。

 

 

「1」は、ちょこちょことサボる癖をつけると、ダラダラとやる癖がつく。

 

若い時にダラダラと仕事をする癖がつくと、これは直さない。

 

そういう意味だ。

 

だから僕は、これも素直に「思いっきり」サボるようにした。

 

朝9時からサウナに行き、一切の連絡を断ち切り、19時前までサボった。

 

サボったことがバレないようにする演技が大変だったな。

 

 

「2」は〝自分の限界を広げる″という意味がある。

 

バブル期に評判が悪かった野村証券では、ノルマをなくした、と言っていたが

 

〝目標″と言葉が変わっただけで、結局ノルマがあった。

 

毎日7時30分から営業会議があり、その日の目標を言わされる。

 

 

「オマエ、今日はナンボやるんや?」

 

と1人1人皆の前で言わなければならない。

 

その日の目標数字、その月の目標数字を言わされて、ホワイトボードに書かれる。

 

営業をやっていると、棚ぼたで数字が出ることがある。


月末になり、その月の数字が達成できた後に、お客さまから

 

「そういえば、2000万あるんだけど、何かないかな」と言われると

 

(この数字、来月に持ち越したらラクだな。。)と思うもの。

 

でも、それをやると自分の力が伸びない。

 

 

野村証券がエグかったのは、利益目標200万円やっていて、その月に250万円やると

 

翌月の目標を250万円に、ヘタをしたら300万円に設定されたことだ。

 

その時は、「マジかよ」と思った。

 

しかし、今考えてみると、そうやっているうちに、それに向かってやるものなのだ。

 

かなりツラかったけど。

 

営業において〝限界を広げる″というのは、そういうことなのだ。

 

 

ノウハウも同じだ。

 

出し惜しみなく、今出せるものを出す。

 

それが自分を成長させることにつながり、他人の役に立つ。

 

これからも〝出し惜しみなし″でやっていく。

 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

 

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

 

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

 

12月18日(水)第9回長田淳司の「成長株投資の実践会」
        ≪内容≫10バーガー第2弾!?「2017年IPO銘柄特集」

 

1月10日(金) 初心者向け成長株投資セミナー 全12回の4回目 残席2名!
         「お宝銘柄を探そう」
         ~~将来のお宝銘柄をカンタンに見つける方法!?~~
           -ファンダメンタル分析-

 

1月24日(金)第10回成長株投資の実践会
       「今年も結果がすべて。実践会Lineで勝ちに行く!!」

 

2月7日(金) 初心者向け成長株投資セミナー 全12回の5回目 残席3名!
          「決算書を見られるようにしよう」
          ~~仕事にも株式投資にも役立つ~~

 

2月24日(金)第11回長田淳司の「成長株投資の実践会」
        ≪内容≫未定

 

 

===== 現在、紹介している案件 =====

 

茨城県の売ラブホテル4800万円。利回り20%超。20ルーム超。これは安い!!

 

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ