皆さんこんにちは。
メリークリスマス❣️🎄🎅🎁✨
読みに来てくれてありがとうございます。

バリ島は「あれっ今、雨季だっけ?」
というくらいカンカン照りが続いています。☀️💦
それでも
暦の上ではディッセンバー。
クリスマスがやって来ました。
でも今年の我が家は
なんとクリスマスツリーを飾っていません。😳
ただ私が「飾りそびれた」だけなんですが
クリスマスが大好きな私にとって
「まぁいいかっ」と思うようになったと言う
不思議な変化です。😅

それでもやっぱり
クリスマスケーキは食べたいので
今年は奮発して
ワルンスマイルさんの
「クリスマスロールケーキ」を
初めて注文しました。
かわいいっ❣️😆
このクリスマスロールケーキは
完全予約販売で
ひとつひとつ丁寧に作られているので
作り手さんの優しさと愛情がこもっています。💕
食べるのが楽しみです❣️😊

今回は過去にアップしたクリスマスに関連するお話しをいくつかピックアップしてみましたので、良かったら読んでみて下さい。

その中でもサンタクロースのお話しは、私が20代前半に描いた絵本で英語訳もあります。(絵は何度か描き直しています)

絵本の冒頭はこんな言葉ではじまります。
下矢印下矢印下矢印

🎅サンタクロースはちゃんといるよ。
見えないけどね。(There is a Santa Claus. But we can't see him)


☕例えば、コーヒーの “におい“ はあるけどその “におい“ は見えないでしょ。それと同じだよ。
🎅サンタクロースもいるんだけど見えないんだよ。(Forexample, there is the "smell of coffee", but we can't see the smell, can we? It's the same thing. There is a Santa Claus, but we just can't see him)


こんなことを20代•••というか
10代の頃から考えていた私。
確かに「変わり者」と言われていたわけですね。😅

それでも月日が経ち
風の時代になり
2023年も終わろうとしている今
だんだんと
これがスタンダードになりつつある気がしますし
見えない方達と共存共栄しているバリ島では
ずっと昔からこれが大前提の生き方になっています。

この絵本を最初に作った頃は
「バリ島」の「バの字」さえも
全く私の中にありませんでしたが
今このバリ島にいるのも必然なのだと感じます。
ここでは誰一人として
私を「変人」と言う人はいないので
お陰様でとっても居心地良く暮らせています。😭

すべての計らいに感謝です。😊🙏

それでは

素敵なクリスマスをお過ごしください。🥰🎅🎁

クリスマスツリーキラキラクリスマスベルキラキラジンジャーブレッドマンキラキラトナカイキラキラサンタキラキラプレゼント

サンタサンタさんからの「愛の贈り物」
🎁The gift of Love from Santa Claus.💝
前編(2015年12月23日)
サンタサンタさんからの「愛の贈り物」
🎁The gift of Love from Santa Claus.💝
後編(2015年12月24日)
クリスマスツリー今だからこそ (2017年6月13日) 


クリスマスツリークリスマスの思い出 (2017年12月24日) 


クリスマスツリー信じる心 (2018 年12月25日) 



🎄おまけの写真🎄

クリスマスロールケーキ🎅

お客さんから頂いたクリスマスプレゼント🎁



下呂温泉にいる息子