聖地巡礼

テーマ:
こんにちは。
新しい年が始まりました。✨
2018年、初回のブログは、
いわゆる…
パワースポットについてのお話しです。
良かったら、読んでみて下さい。
ではでは。☺

昔から、由緒ある神社仏閣が好きだった私の母は、テレビでそういう場所が紹介されると、隣の県くらい迄ならひょいひょい出掛けていました。


日本人はパワースポット巡りが好きですね。


最近はバリ島の色んな旅行会社が、話題性や集客目的だけで、パワースポット巡りをやっています。でも、バリヒンズーの人達のように、神様を敬い、感謝をし、真摯に祈る心のない人達が、聖なる領域にどんどん立ち入る事に、私は危惧しています。


去年の年末、私達は聖なる水が湧き出ているあるお寺へお清めをしに、参拝しました。その日はカジャン·クリウォンと言う、様々な霊力(エネルギー)が強まると言われている日で、私ですらなんか感じるものがありました。参拝者も少なく集中出来たので、心身共に清められました。


そして、年末に一緒に行ったバリアンの知人に誘われて、今度は元旦の満月🌕の日にまた同じ場所へ参拝しました。でも人が集まる場所はゴミが…。特にこっちの人は…。😥 なので結果から先に言うと、とっても残念だったと言う事と、満月の日は大変混雑するので、この日は避けた方が良いでしょう、と言う事。


のほほんとしてそうに見えるバリヒンズーの人達だって、色んな雑念はあるし、不安や悩みを抱えている人もいます。だから時々、こうして聖なる水が湧き出ているお寺へ参拝に行きます。私達は、同じような想いを持つ日本人の方達のお手伝いをさせて頂きたいです。


バリ島の習慣や文化が、心から素晴らしいと思うので、私はブログ等を通してこうして公の場で、バリアン(祈祷師)さんや聖地の事を紹介しています。ご案内もします。でもだからこそ、バリ島や日本を問わず、世界中の聖地を訪れる事の意味を、自分も含めもう少し真摯に考えたいと思います。


お知らせ:



おまけの写真:
聖地巡礼



AD