こんにちは、
岡田です。


「30日間(30回)で挑戦シリーズ」定番化して5回目が終了。


今回は「福元翔太のバランスボール初級中級」に挑戦!




8月初旬に福元氏のバランスボール初級中級講習を受講、
その時のテキストを使って8/15~9/26まで実施しました。

8/31旅行中のしりもち外傷で、
一時中断しましたがなんとか終了しました。


10日目までは初級者向け、20日目までは中級者向け、
それ以降は、中級者向け+独自に3種目追加しました。

バランスボールは不安定なので、
どの種目もはじめはブルブル震えていましたが、
慣れるに従って扱いやすくなりました。

結果、明らかにバランス感覚は向上!しました。


それでは、報告に移りましょう。

----------------------------

・1回目「30日間、腹凹腹割に挑戦」3月~4月
https://ameblo.jp/baffaro7/entry-12369361420.html

・2回目「腹凹腹割に挑戦(2か月後)」4月~5月
https://ameblo.jp/baffaro7/entry-12380522944.html

・3回目「下腹とおしりのハミ肉撃退に挑戦!」5月~6月
https://ameblo.jp/baffaro7/entry-12388445413.html

・4回目「体幹・姿勢 矯正プログラムに挑戦!」7月~8月
https://ameblo.jp/baffaro7/entry-12398050905.html

-----------------------------

●1ヶ月間の数値変化

・体脂肪はやや増加(17.7→18.5%)
・体重は増減なし(61.0キロ変わらず)
・体温はやや上昇(36.7→37.0℃)

これらは日々の変動もあるので参考程度ですが、
最近の体温は36.6~37.1℃のボックスで、
免疫力が高そうな良い状態をキープできています。

筋トレをする前、数年前の体温は36.2℃前後だったので、
筋肉を鍛えると体温は上がるは本当ですね。


・BMIは(22.4→22.3)
・へそ高ウエストは2センチ増(73→75センチ)
・ヒップは1センチ減(88→87センチ)

ウエストは体幹筋の強化による筋肉増が明らか、
お尻はヒップアップしさらに引き締まりました。


●体感の変化


・体型の変化

前回の体幹トレーニングから、
がっちり体型に変わってきていますが、
30回のトレーニングで体型はハッキリ変わりますね。

自分では、もう少しスリムな方が好みなので、
次回は引き締めの方に舵を切りたいと思います。


・姿勢の変化

前回の体幹トレーニングぐらいから、
「姿勢がいいですね」と言われることが多くなりました。

インナーユニットが使えるようになってからは、
無理せずに良い姿勢が保てています。


・皮下脂肪の変化

データでは体脂肪は少し増えていますが、
脂肪が増えたという実感は全くありませんし、
皮下脂肪は前よりも減っている感じがします。


・体幹の安定感がさらに増した

ウエストが2センチ大きくなりましたが、
それ以上に筋肉が使える感じがします。

そして、片足立ちの安定感は大きく向上し、
自転車運転中のバランス感覚も良くなり、
なんと両手放しも可能になりました。



・筋トレの辛さ

バランスボールを使っての筋トレは意外と楽です。






初めの10日は15分ほどの楽なメニュー、
次の10日は20分位ほどの少し軽めのメニュー、
終盤の10日は25分ほどですが疲れを残さない範囲。

前回の体格トレーニングに比べると、
気分良くこなせる運動という感じです。

この筋肉の増加とバランス力の向上ならば、
「バランスボールはおいしい」、
というのが30日を通しての実感です。



●この30日間のほかの運動や食生活


・整体歩行は週に3回実施

前回も書きましたが筋トレ後の整体歩行は、
翌朝の皮下脂肪が確実に減るし、
内臓全般が元気になるので外せません。

今回も週3回、合計90分の高速歩行(時速7km)は継続。


・ほかの運動や筋トレなど

今回も、朝の筋肉絞り体操(5分)以外の筋トレはほぼ中止しました。

例外としては、打撲回復中の数日間は、
バランスボールの中でできない運動があったので、
軽い筋トレ体操に置き換えたことぐらいでしょうか。


・食生活

定番のパターン、朝バナナと昼はやや高カロリー食、
夜は軽めの合計1800kcal程度の日常をキープ。

外食が多いときには、
その次の食事を加減して調整しました。

間食は、おやつ代わりのレーズンとナッツと、
夕食後のスイーツはアイスバー1本程度で楽しんでいます。


朝晩、体重計に乗っていますが、
体重コントロールはこれが一番楽ですね。


●サプリメントについて

先月から始めた催芽ブドウ種子のサプリメントは、
毎日欠かさず飲んでいます。

はじめの劇的な効果は静まりましたが、
若返りサプリの決定版の可能性ありと感じているので、
当分はつづけるつもりです。


今月から成長ホルモン系のアミノ酸を飲み始めました。

まだよくわかりませんが、
飲んでいる人たちの評判が良いので、
しばらく飲んで様子を見てみようと思います。


●コンプレッションインナー


軽い圧力が心地よいので毎日着用しています。

姿勢維持が楽、体型の保持という面での魅力もあり、
サポートによるトレーニング中のけがの予防とあわせて、
離せなくなってしまいました。




以上が今回の報告と気づきです。

次回は30日間の「新・筋肉絞り体操」
評判の振動機器を使って実験してみます。

また、約一ヶ月後に報告しますのでお楽しみに。(^.^)





プライベートやブログに書けないことは公式メルマガで。


--------------------------------------
☆メニュー・料金表
☆お問い合わせ・地図
--------------------------------------