こんにちは、
岡田です。


この「30日間で挑戦シリーズ」も4回目となりました。


今回は「体幹・姿勢 矯正プログラム」に挑戦!



このテキストを使って7/4~8/12まで実施。

このテキストは、10日目までは初心者向き。
20日までは中級者向き。

ここまではコンスタントにこなせましたが、
その後、急激に量が増え、
休みを入れながらなんとか完了しました。


それでは、報告に移りましょう。

----------------------------

・1回目「30日間、腹凹腹割に挑戦」3月~4月
https://ameblo.jp/baffaro7/entry-12369361420.html

・2回目「腹凹腹割に挑戦(2か月後)」4月~5月
https://ameblo.jp/baffaro7/entry-12380522944.html

・3回目「下腹とおしりのハミ肉撃退に挑戦!」5月~6月
https://ameblo.jp/baffaro7/entry-12388445413.html

-----------------------------

●1ヶ月間の数値変化

・体脂肪はほぼ増減なし(17.7パーセント)
・体重は1キロ増(61.0キロ)
・体温は変化なし(36.7℃)

これらは日々の変動が大きいので参考程度。


・BMIは22.0→(22.4)
・へそ高ウエストは2センチ増(73センチ)
・ヒップは2センチ減(88センチ)

ウエストは体幹トレーニングによる筋肉増、
ヒップは引き締まったと考えています。


●体感の変化


・体型の変化

自分ではもう一つ分からないのですが、
周りからは肩や背中がゴツくなったといわれます。

つまり、自分では見えないところが変わったということでしょうね。



・姿勢の変化

ふだんの姿勢がさらに良くなりました。

座り姿勢、立ち姿勢ともに、
インナーユニットがより機能し、
お尻が上がり、お腹がへっこんで、
自然に背筋が伸びるようになりました。

「胃のあたりが膨らんだサイドシルエット」は、
生まれつきの体型だと思っていましたが、
そうではなかったようです。

インナーユニットが使えるようになると、
体型まで変わりました。(人生初?)


・皮下脂肪の変化

ハミ肉撃退体操の時のような大きな変化はなく、
脂肪はそのままで筋肉だけが増えたような感じです。

脂肪を減らしたいときはハミ肉撃退体操、
体幹の筋肉を増やしたいときには今回のテキストというふうに、
目的別トレーニングの重要性を再認識しました。


・体幹の安定感が増大

体脂肪率は増えていないのにもかかわらず、
ウエストが2センチ大きくなっているように、
胴回りの筋肉がついたようで、
体幹の安定感が増しました。

先日、バランスボールのレッスンを受けた時も、
モデルとして模範を示す機会がありましたが、
このテキストのおかげだと考えています。


・筋トレの辛さ

初めの10日は短時間でできる楽なメニュー、
次の10日は20~25分位でできるぐらいで、
私にはちょうど良い強度と量でした。

ところが、最後の10日は、
かなり量が増え時間もかかりました。

仕事の合間でやれる量ではないし、
最終日などは一時間近くかかり、
時間的にも体力的にも毎日こなすのは困難でした。

結局、20日目以降は隔日ペースとなり、
完了までに40日近くかかってしまいました。


●この30日間のほかの運動や食生活


・整体歩行は週に3回夕食前に行いました。

筋トレをした後に整体歩行をすると、
翌朝の皮下脂肪が確実に減ることは実証済み、
なので、週3回で合計90分の高速歩行(時速7km)は継続しました。

筋トレ+数時間以内の整体歩行の組み合わせは、
内蔵機能を活性化し脂肪の燃焼を促進するので、
健康生活のためにも重要だと考えています。


・ほかの筋トレはすべて中止

今回も、他の筋トレは中止しました。

例外としては、
バランスボールのレッスン1回ぐらいでしょうか。


・食生活

朝はフルーツ(バナナ1本程度)
昼は高カロリー食(900kcal程度)
夜は軽めで、間食も含めて合計1800kcal程度の日常です。

間食は、
レーズンとナッツ類をおやつ代わりに食べています。

その他、夕食後に軽めのスイーツを食べます。(アイスバー小1本程度)


お酒は3日に一回ハイボール一杯程度ですが、
会食の時には4~5杯飲みます。

会食が続くときは一時的に体重が増えますが、
翌日、少し控える意識を持つだけで平常に戻ります。

朝昼晩と体重計に載るクセがありますが、
体重増加を防げているのにはこれが功を奏しています。

載って意識を変えるだけなので、
体重コントロールには良い方法です。


●サプリメントについて

以前から運動直後や寝る前にアミノ酸を飲む習慣がありますが、
それ以外のサプリメント(グリーン粉末、核酸、ルテイン)はやめました。

その代わりに、「催芽ブドウ種子」のサプリメントを始めました。

これは私にはベストマッチのようで、
1ヶ月もたたないのに、爪、毛髪の成長促進や、
頭皮が軟らかくなる、男性機能の活発化など、
あっという間に手放せない存在となりました。


●皮下脂肪へのアプローチ


・皮ふのつまみ上げは時々

皮ふのつまみ上げは今でもたまにやりますが、
皮下脂肪が少なくなったので、
やる必要性がなくなってきました。

別に脂肪が増えた感じもないので、
しばらくは経過観察でいくつもりです。


●コンプレッションインナー


・脂肪の移動と体型保持について

前回、脂肪を移動させるコツが分かったので、
適宜インナーの上からさすりあげています。

インナ-の価値として体型の保持がありますが、
これは、脂肪の移動とも関連性大です。

心と身体の若さを保つためにも
これからもインナーは外せない存在となります。


・運動時の安定性の強化

インナーは上下着用で効果を実感できますが、
キツい運動やバランス運動には特に向いており、
けがの防止にもつながっています。

特に、20日以後はコレのおかげで、
思いっきり出来た感触があります。


以上が今回の報告と気づきです。


次回は30日間「バランスボールによるトレーニング」
これに挑戦します。

また、約一ヶ月後に報告しますので、
よろしくお付き合いくださいね。(^.^)


プライベートやブログに書けないことは公式メルマガで。


--------------------------------------
☆メニュー・料金表
☆お問い合わせ・地図
--------------------------------------