bae's basket -86ページ目

ハナビラタケ- 7/11収穫

朝起きたら雨模様でしたが、現地は意外と雨が降ってないかも(逆もあり)と思い、出撃!


現地到着10時、気温18℃。

涼しくて歩くのに丁度良い温度です。雨だとガスって見通しが悪いことが多いですが、見通しは悪くない。


例年採れる場所を見ますがナシ、、、


奥まで行って、きのこ自体がいつもより少ない感じでまだ早いかもと思って、ゆっくり探しながら戻っていたらありました!


枯れ木の下でかつ幼菌なんで見つけにくい感じです。ソフトボール大でした。

それ以後、探すもスカ。

まあ1個採れたんで良いかと思い撤退。


ホタルブクが咲いてました!


あとはノバラ。


エビガライチゴはまだ早かった!

せっかく、大きめのタッパーを持って行ったんですが、残念!


ちょっと食べる分はありましたが、まだ甘味が足りません。

ハナビラタケもあと1週間後位が良いかもしれません。


家に帰ったら、白花のアポイキキョウが咲いてました。ポットをよけときました。ちゃんとした鉢に植え替えたいと思います。


採ったハナビラタケは1株だけでしたが、知り合いにあげました!


代わりにお土産を貰いました。

熊肉5kg位?


ヤマメ11匹。

早速焼いて夕飯にします。小さいのでそのままバリバリ食べられると思います。


おわり。

チタケソーメン

そろそろ秋に向けて冷凍保存したきのこを一掃しなければ、とようやく冷凍庫のきのこを食べ始めました。きのこのシーズンが終わったら12月から3ヶ月くらいは保存きのこをたま〜に食べていましたが、何故だか毎年春頃から食べなくなる→肥やし化する傾向があります。

ナメコ、ナラタケ、チチタケ、(貰った)マツタケ、、、それぞれ美味しいきのこなのにもったいないことです。


で、作ったのが

チタケソーメン(ニューメン)。

見た目は微妙に見えますが味は良いです。今回はまるまま冷凍したチチタケ10本位を使いました(100本分位を潰して油で炒めたものも冷凍してあるはずなんですが、ジップロックの内側に長期間冷凍保存のためか氷が出来ていて中身が分からず他の冷凍きのこと判別が付かなかったのでまるまま冷凍品を使いました)。

トマトの脇にあるのは猪肉ベーコンで、妻方のおじさん(岡山県)から年に10本位貰ってます。そういえば、猪肉と鹿肉(いずれも頂き物)も3kgずつ位冷凍庫にあるなぁ〜。


八重咲きオニユリが咲き始めました!


どうも百合の八重咲きは好みじゃありません。オニユリはこの色も何だかどぎつい感じがしてビミョです。でもムカゴでバンバン増えるので、いっぱいあります。


日本海型濃色ツリガネニンジンも咲き始めました!

濃色というほどではないですが、毎年よく咲きます。


ツリガネニンジン(花の付き方がフクシマシャジンのような気がしないでもない)も咲いてます。

釣鐘型の花が好きなんで、シャジンの仲間はそれなりにあります。ただ毎年実生でトライして上手く育てられてないものも何種類かあります。


職場でヤマユリが咲いてました。

草刈りで花が咲く前に刈られてしまうものも多いですが、それでも花は目立つので残っているのがよく分かります。多分数百株はあります。


ギボウシも花盛り。


今年、何故だか分かりませんが、シャインマスカットがよく育ってます。10年位前に父親から挿し木苗を貰って大きい果樹ポットに植え付けたんですが、ほとんど育たず枯れはしないものの実を諦めていたんですが、急激に蔓を伸ばしてこのまま成長してくれたら、2年後には実が収穫出来るかもしれません。シャインマスカットの花時期と花後のホルモン(ジベレリン&フルメット)処理は出来るので、ある程度株が大きくなって実を付けられるようになればなんとかなるでしょう。


ニイニイゼミ。

暑すぎると鳴きませんが、早朝などの涼しい時間に鳴いてます。カート道にひっくり返ってました。


天蚕(ヤママユガ)の羽化殻。

なんとも言えない綺麗な碧色。絹(家蚕(カイコガ)の羽化殻)より糸が細く色も付いていて高級と言われています。何故だか職場の2m四方の場所に5つほぼかたまって落ちてました(写真を撮るためにより集めてます)。クヌギやコナラが食草だと思ってましたが、多分シラカシを食べて大きくなったと思います。


アオスジアゲハ。

動きが早くて水を飲んでいる時が唯一のチャンス。でも近付くと直ぐ飛ぶので遠くから望遠で撮ったので画質がイマイチ。


ハラビロカマキリの幼生。

ノイバラの葉裏にぶら下がってました。こちらに目が合ってますね(笑)。


おわり。

マンゴー

隣の家の人から台湾産のマンゴーをもらいました。

もらう時に事付けが、、、

食べた後に種子を撒いて育てて見て下さいと。


今朝の朝食のデザートに可食部は食べました。写真を撮るのを忘れてました。とっても美味しかったです。


で、期待にそえるようまず種子を綺麗に洗いました!

このまま土に植えれば良いかと思いましたが、とりあえずネットで調べたらどうもこの中に種子があって、外皮?を剥いて撒かないといけないらしい。


外皮?を剥いて(結構硬くてキッチンバサミで少し苦労)、種子を取り出し、外皮?(上)と種子(下)を並べました。


用土はよく分からなくて野菜培養土がいいかと思ったけれど、夏の暑い当地で蒸れて根腐れで枯れる恐れがあるので、山野草用土の使い回しにしようと思い、適当にその辺に転がってるプラ鉢に植え付けました。


元肥にマグアンプ(大)を多めに入れて、、、

横向きに置いて、、、

最後に1cm程度覆土し水をしっかりかけて種まき完了!


数日前に銀色の60%遮光ネットを一番上にかけ、3枚重ねの遮光ネットの下に置いておきました。

60%遮光1重 、70%遮光2重で100×0.4×0.3×0.3=3.6%の光しか透過していないことになります。まあほぼ日陰のような条件ですが、この位しないと葉焼けします。(実際には隣の家の壁からの反射光などが入っているので10%位の光は入っていると思います。


この右下の発泡スチロールの箱の中に植え付けた鉢を置いてます。


このところ最高気温は36℃まで上がっていますが、夜間の最低気温が23℃まで下がっているので、かろうじて山野草は大丈夫のようです(25℃を超える日が3日以上続くと高山性のものはかなり厳しいようで、葉枯れが進行します)。



少ないですが、ルイヨウボタンの実が熟して来ました!


八重咲きのオニユリが咲きそうです。


極矮性アポイキキョウの化粧鉢植えのものはありました!貫入の青磁鉢に植えていました。残念ながら花が付いてない、、、(笑)。


モイワシャジン。


日本海型濃色ツリガネニンジン。


白花泥軸ソバナ


レンゲショウマ。

蕾が大きくなってないような、、、


おまけ


職場のグリーン上に居たツチガエル。

芝刈り機で轢きそうになったので、途中で機械を止めて助けてあげました!


小さいヒキガエル。

多分、最近オタマジャクシから変態して成体になって間もない個体で、アマガエルより小さいくらいでした。家の前の道路に早朝居たところを車に轢かれてしまうだろうから、道路脇の草地に誘導しときました。写真に撮ってよく見るまではヤマアカガエルの小さい個体かと思ってました。


おわり。


庭に現れる虫

このところ庭の山野草の葉っぱが食べられたり、葉巻のように巻かれているのをよく見ます。

ガやチョウの幼虫だと思うのですが、幼虫で種を同定するのは(ほぼ知らないし同定に使う形態が分からない)中々難しく難儀してます。

大切な雪割草の葉っぱに乗っかっている毛虫。

おそらくジョウロウホトトギス類(家には3種、キイ、トサ、サガミがあります)の葉っぱを食害してる奴です。3個体発見して、2個体は庭に落ちている小枝を箸のように使って摘んで、家の横に流れている水路にドナドナしておいたんですが、最後の1個体は摘んだ時に落としてしまい行方不明に。

翌日、雪割草の葉っぱの上に居るのを発見し、無事に?ドナドナしておきました(笑)。


ドナドナ: 大きい落ち葉に乗せて川(水路)に流すこと。踏み潰すのは罪悪感があるので自分の手(靴の裏)を汚さずに排除出来ます。ただ物凄く(流された虫に)運が良いと生きているので戻って来る事が可能です。


ツリフネソウも急に葉っぱがなくなった個体がいくつか出て来て丹念に葉っぱの裏を確かめてみると結構大きな毛虫が、、、

ジョウロウホトトギスの葉っぱを食べていた奴とは異なる毛虫です。手で掴んでも大丈夫そうな毛虫でしたが、安全を期して付いていた葉っぱを基部から毛虫が落ちないように慎重に取りました。

こちもこのままドナドナ。


その後、両種とも葉っぱの食害は収まったので排除しきれたようです。


食害のボディーガードとして雇ってるんですが、まだ小さくて大きい毛虫や芋虫は捕ってくれないみたいです(笑)。


ちなみに殺虫剤は高山性の野生バラ以外には撒かないので多くの山野草は各種生き物の食べ放題となってますが、さすがに葉っぱを丸裸にされそうになったり、根元を切り取ったりする事が起こると駆除対象になり、早朝と夕方にしつこく見回りして取り除きます。


おまけ


極矮性のアポイキキョウ。


咲きました!

ちゃんとした鉢に植え替えてあげないと見栄えしませんね。


職場のヤマドリタケモドキのシロの様子。

採らなかったシロ4の様子。

もう流れてます。傘裏の管口も茶色から焦茶色で老菌がほとんどで溶けているものも。

シロ5もほぼ同様でした。

今シーズン、新規のシロ6も発見!梅雨シーズンはシロ6つトータルで120本前後出ていたようです。

秋にも同じ場所に出るので、またその頃にチェックですね。


ヒマラヤスギの周辺に出るシロ3の様子。

かなり芽があったようで、まだ30本位ありました。採れる物も何本かありましたが、もう十分(まだ2本冷蔵庫にあり)なんで放置。誰かが数本引っこ抜いてました。採って食べれば良いのに、、、


おわり。

ヤマドリタケモドキのパスタ

休みなんでお昼ご飯に採ったヤマドリタケモドキを使ってパスタを作りました!


採った半分量くらいを使いました。

穴ボコや齧られた後はおそらくナメクジです。

ごくわずかにきのこバエのウジがいましたが、冷蔵庫に入れていたらきのこの外に出たようで、切っている時にはいませんでした。


パパッと作って、冷蔵庫の残り物と共に昼食に。

暑かったので赤ワインに氷を入れて飲みました。

庭に勝手に出ているイタリアンパセリも採って来て微塵切りにして散らしてみました。


味?は安定の美味しさで、夜はジャガイモとベーコンとオーブンで焼いて食べました(さっき)。

あと2本大きいのが残っているので、ソテーかな。


そろそろハナビラタケを見に行こうと思っていますが、空振りの可能性があるので重い腰が動きません。


おわり。