マンゴー | bae's basket

マンゴー

隣の家の人から台湾産のマンゴーをもらいました。

もらう時に事付けが、、、

食べた後に種子を撒いて育てて見て下さいと。


今朝の朝食のデザートに可食部は食べました。写真を撮るのを忘れてました。とっても美味しかったです。


で、期待にそえるようまず種子を綺麗に洗いました!

このまま土に植えれば良いかと思いましたが、とりあえずネットで調べたらどうもこの中に種子があって、外皮?を剥いて撒かないといけないらしい。


外皮?を剥いて(結構硬くてキッチンバサミで少し苦労)、種子を取り出し、外皮?(上)と種子(下)を並べました。


用土はよく分からなくて野菜培養土がいいかと思ったけれど、夏の暑い当地で蒸れて根腐れで枯れる恐れがあるので、山野草用土の使い回しにしようと思い、適当にその辺に転がってるプラ鉢に植え付けました。


元肥にマグアンプ(大)を多めに入れて、、、

横向きに置いて、、、

最後に1cm程度覆土し水をしっかりかけて種まき完了!


数日前に銀色の60%遮光ネットを一番上にかけ、3枚重ねの遮光ネットの下に置いておきました。

60%遮光1重 、70%遮光2重で100×0.4×0.3×0.3=3.6%の光しか透過していないことになります。まあほぼ日陰のような条件ですが、この位しないと葉焼けします。(実際には隣の家の壁からの反射光などが入っているので10%位の光は入っていると思います。


この右下の発泡スチロールの箱の中に植え付けた鉢を置いてます。


このところ最高気温は36℃まで上がっていますが、夜間の最低気温が23℃まで下がっているので、かろうじて山野草は大丈夫のようです(25℃を超える日が3日以上続くと高山性のものはかなり厳しいようで、葉枯れが進行します)。



少ないですが、ルイヨウボタンの実が熟して来ました!


八重咲きのオニユリが咲きそうです。


極矮性アポイキキョウの化粧鉢植えのものはありました!貫入の青磁鉢に植えていました。残念ながら花が付いてない、、、(笑)。


モイワシャジン。


日本海型濃色ツリガネニンジン。


白花泥軸ソバナ


レンゲショウマ。

蕾が大きくなってないような、、、


おまけ


職場のグリーン上に居たツチガエル。

芝刈り機で轢きそうになったので、途中で機械を止めて助けてあげました!


小さいヒキガエル。

多分、最近オタマジャクシから変態して成体になって間もない個体で、アマガエルより小さいくらいでした。家の前の道路に早朝居たところを車に轢かれてしまうだろうから、道路脇の草地に誘導しときました。写真に撮ってよく見るまではヤマアカガエルの小さい個体かと思ってました。


おわり。