チーズケーキ
妻と娘からバレンタインのチョコレートの代わりです。
上の2つがベイクドチーズケーキ、下の2つがレアチーズケーキ
ほうじ茶と共に。りんごも。
仕事が休みだったんで朝食代わりにしました。仕事がある日は朝からご飯は1合以上食べますが、無い日はそんなに食べなくてもお昼まではお腹が空かないので大丈夫です。
この後、文旦3個分の皮が集まったのでピール作りを開始。
2日位水に晒していた皮を適当に切って鍋に入れて薪ストーブの上に置いて沸騰したら20分位そのままで、お湯を流して水を入れて適当な時間放置を2回繰り返す。今は水に入ってます。
職場内のあちこちにある切り倒された状態の原木を現場に行って玉切りして(軽トラ2台分)運びました。お客さんが近くに居る時(勿論こちらの姿は見えないです)はチェーンソーの音がうるさいので使えないため時間がかかります。休憩を挟んで作業するので実際は良いのかも(笑)。
この寒さの中、何故か糸トンボ?が居ました!
生きてます。
そんな事をしてたら15時になってそれからお昼ご飯を食べたら、やろうと思っていた日本桜草の植え付けを忘れてしまった!
次の休みは月曜だけど、それまでに時間を見つけてやらないと、、、
スプリンクラー付近からの水漏れ
2日前からとあるグリーン周りにあるスプリンクラー周辺の芝が持ち上がり小さい(直径1m程度1番高いところが20cm位)なだらかな丘のような状態になってました。
昨日の午前中は月に一度の会議があって、午前中の作業時間が短くなったので数人で原因を発見すべく現場を見に行くことに、、、
スコップでスプリンクラーの辺りをまず掘ってみます。
粘土質の芝のある表層(厚み15cm程)の下は砂の層でしたがそこに大きな空間が、、、
小さい丘状になった場所に空間が広がっているようです。
大体こういうのはスプリンクラーに来る水管の何処かが破損して水がダダ漏れらしく、確かにここのスプリンクラーから水が出ません。この彫った状態で再度スプリンクラーを作動するように散水弁を開けると物凄い勢いで上の写真の水管が砂に埋まっている辺りから砂を持ち上げるように水が湧き出て来ました!
破損箇所を特定すべく3人がかりで代わる代わるスコップで砂を掻き出し、吸水ポンプを使って水を取り除いたりの繰り返しで深さ70cm位掘り進んだところでスプリンクラーヘッドを含むグネグネ曲がった水管が取れました!
取れた部分を見てみると菅が破断して、中に砂が入り込んでました。
我がゴルフ場は開場から数十年が経過しており、次から次へと場内の色んな水管が破損し漏水が起きているのでしょっちゅう水道屋さんが来て直してくれてます。たまたま昨日は別の場所を直すために来てくれていて今回の現場も見てくれました。自分達では破断先の水管を見つけられませんでしたが、取れた水管を見て修理の方法も既に頭にあるらしく、あとはやってくれるそうです。
スプリンクラーヘッドを10年位前に社員で全て交換(グリーン周りだけですが150前後あります)してその時に開場当時のものと交換したそうです。1つ1つ今回のようにスコップで掘って(これが地山の粘土質の固い土で物凄く大変だったらしい)、元々付いていたスプリンクラーの水管から縦横高さが自由に変えられるように3本短い管をL字のエルボーで繋げて新たにスプリンクラーヘッドを取り付けたのでグネグネ曲がっていたようです。更に埋める際には元々土だと固くなると大変なので砂で埋めたとのこと。
その当時作業した数人の先輩達の話を聞いてようやく上記のようなことが分かりました!
余談ですが、水道屋さんによると漏水時にその場を特定するために掘ってから通常水は出さないそうです。漏水場所の破損した菅の部分から土が入り込んでしまったり漏水箇所からの更なる水で土がベチョベチョになり、作業の妨げになるかららしいです。
おまけ
陽当たりの良い場所の大きな梅の木に花が咲き始めています。
風が物凄く強くて(風速10m以上?)寒かった!
昨日の午後のグリーンへのマット掛けは約半分数でしたが5人(通常は3人)でやってました(私は別の仕事でやらず)。
今日の早朝は場内中に葉っぱや小枝など各種自然ゴミが散乱していてブロワー清掃が大変そうです。休みなんでラッキー!(笑)
文旦とマイヤーレモン
りんごの季節がそろそろ終盤になり、(と言っても年末に購入した後に18kg購入してまだ2/3残ってますが、、、)頃合いを見計らって文旦10kgを購入。
左が文旦で右はマイヤーレモン
マイヤーレモンはオレンジとレモンを交配して出来た柑橘で形はレモン寄り、色はオレンジ寄り、味は酸味が少ないレモンと言ったところでしょうか。
文旦は上側を包丁で切り取って十字に皮に切れ目を入れておくと皮が剥き易いです。
マイヤーレモンは櫛形に切り分けると食べ易い。
休日の午後のおやつに食べました!
文旦の皮は取っておいて、数個分貯まるとピールにします。
玄関が家の中では最も気温が低く、果物の保存には適所なんですが、りんごをはじめ、これらの大箱が置いてあるので出入りするのに邪魔(笑)。
白隠正宗 特別純米酒 静岡誉富士
静岡県のお酒といえば、磯自慢、正雪、初亀などが思い浮かぶ方が多いかもしれませんが、自分の中ではコレ!
白隠正宗
禅僧かつ味のある絵を描く画家?でもあった白隠慧鶴にちなんだ沼津市にある蔵のお酒です。
地元のお米を使った日本酒造りは好感が持てます。
高級な兵庫県産の特A地区の山田錦を使った高級なお酒を造る有名蔵も全国には多いですが、各地元の米を使った特徴あるお酒も作って欲しいです。
鰹のたたきが合うと思う。
今回、行きつけの酒屋さんにお願いして取り寄せられるということだったので2本購入。
関係ないですが、ここ数日日本海側では寒波襲来で大雪ですが、関東平野は晴れて乾燥が進んでます。
映像は午後のグリーンへのマット掛け(霜防止)前にスプリンクラーで散水したら強風で水飛沫が風に流されている様子です。
ここはマットを最後に掛ける18番ホールのBグリーンですが、15m×17mの1枚マットをこの強風の中で3人で掛けるのは大変です。
因みに午後の作業でマット掛けが当てがわれると最大で37枚の大きなマットを掛けます(日によって半分位で良いこともある)。風が強い日は地獄。この3連勤は全て早朝はマット上げ、午後はマット掛けで毎日クタクタでした。













