高柳屋
月一位の頻度で行ってます。
他に外食することはほぼありませんが、うどんが食べたくなるんですよね。
元々は地元では知られた製麺所で近所のスーパーで製麺された袋のうどんが売ってます。ただ近年は原材料費の高騰で袋うどんも随分と値上がりして1袋120円位します。
昼前から昼過ぎまでの営業ですが、お客が途切れることはないですね。特筆すべき何かうどんや汁に特徴があるかと言われると特にないと思います。うどんのコシは強めで弾力がかなりあります。
あ、普通のうどん屋には絶対ない“(高柳家?の)おばあちゃんが作る”ゴボウ(だけ)の煮物(きんぴら?)の小鉢が単品であります。
大体、注文するのはお得な付け汁うどんの天ぷらを2つ選べるセット(名前を忘れた!)950円にラー油30円を付けます。このセットにもゴボウの煮物が付いてます(小鉢で注文するものより量は少ない)。ラー油の右側にちょっとうどんが入った皿に隠れる感じに写ってます。
天ぷらは、野菜かき揚げ、ごぼうのかき揚げ、かぼちゃ、さつまいも、ナス、鶏天、マイタケ、エビ、ちくわの磯辺揚げから自分で選んでトングで取ります。大体は野菜のかき揚げ、鶏天、ちくわの磯辺揚げから2つを取ってます。この日は鶏天と野菜のかき揚げをチョイス。
平日はうどんの量(並、中、大)は料金が同じで、いつも大にしてます。土日祝日はこの3つで料金が違っています。うどん量は上記の下と上に小と特大があって、お腹が空いているとこの上の特大を食べてます。
写真はうどん大(盛)です。
このセットを食べると夕飯までお腹が一杯で何も食べる気になりません(笑)。
もう何年も通ってますが、当初よりは高くなって色々大変なのかなぁ〜と思うところはあります。
水曜定休です。自分の休みが月水金のことが多くてたまに定休日を忘れて水曜に行ってしまって、ああ〜となることがあります(笑)。
お店のホームページです。
オオイワチドリ咲く
先日、エノモトチドリを紹介しましたが、似たような小型の野生ラン?です。特に小型野生ランが好きではないのですが、エノモトチドリを栽培して株数を多く咲かせると中々見栄えばが良いので次は別のを、という経緯で購入しました(最初は5球)。本当はイワチドリの野生のものが欲しかったんですが、交配種はいっぱい売られていますが、原種は売ってないんですよね。という事で、その頃丁度オークションに出ていたこのオオイワチドリを購入しました。確か1000円位。
それで年々増えて今は20株以上になってます。強健種で栽培の手間もほとんどかかりません。
5/1
5/12
5/16
5/18
5/19
5/20
5/23
雨で濡れてても、晴れてても綺麗です。
昨年の記事と今年のエノモトチドリの記事は以下。
淡竹収穫
本日は雨予報だったはずなのに朝起きたら曇り、、、
そろそろ出ている頃だろうと職場の竹林に早朝出撃(休みなんです)!
竹林へ差し掛かると筍を食い散らかした跡が、、、
更に足跡、、、
門松用の孟宗竹の成長したやつです。
淡竹と真竹もあって、その辺りを見ているとようやく1本。
ちょっと成長し過ぎで硬かったので採れず。
昨年、ニョキニョキ出ていた場所には何故か1本もなく、
近付いてよく見たら、そこらじゅうに堀跡、食い散らかしの跡が、、、ガガーン!イノシシに先を越された!
しかもなんか竹林の中に気配が、と思ったら、斜面の上側10m先を雌親2頭(60kg級)とその子供たち10頭位が横切り、雌親2頭と目が合った瞬間、子供たちが右往左往、、、
斜面上側に居るので、近付き過ぎると親がこちらに突進してきます。取り敢えず、目線を外さず後ずさりして事なきでした!
その後は戦意喪失。
帰りに道沿いにある真竹林には頃合いのタケノコがいっぱい出てました!
個人の竹林なんで採れません。ここの持ち主は採ってなくて、どちらかというと折って竹林の拡大を防ぎたい感じです。
全く採れなかった訳ではなく程よい収穫(笑)。
家に帰って、早速下処理。
圧力鍋で処理して、現在自然減圧して冷えるのを待ってます。
追加
下処理後、明日の弁当にピーマンと豚肉と一緒に炒めました。
職場の管理棟脇のバラの花はもう終わりです。
咲き始めは黄色で、白っぽくなって縁がピンク色になります。
先終わりの花。虫が増えて花びらが食べられたりして汚い感じですが遠目には綺麗です。
朝ごはん(笑)。
ハイボール、シシレバーニラ炒め(昨日夕食の残り)、きゅうり1本
今日は雨の予報だったのに、意外に天気が持ちそうなんで、朝寝して起きて雨じゃなければ薪仕事をちょっとしようと思います。
おまけ
職場のカルミアが見頃です(
白っぽいピンクとピンクっぽい白花を咲かせる2株。
この位の咲いた時が蕾も見れて良い時期だと思います。
虫の音
気温が高くなり、虫も活発になってきたのか、夜に網戸にしてたら家の直ぐ外にいる(だろう)虫の鳴く音が聞こえてきました!
家の前の県道を挟んで反対側の梅林を映しながら録音してみました。
何の虫の音だろう?
最後に“ギュ”という子鹿が母鹿を呼ぶ声が入ってます。たまに夜から明け方にかけて近くに居るらしく聞こえます。

























