淡竹収穫
本日は雨予報だったはずなのに朝起きたら曇り、、、
そろそろ出ている頃だろうと職場の竹林に早朝出撃(休みなんです)!
竹林へ差し掛かると筍を食い散らかした跡が、、、
更に足跡、、、
門松用の孟宗竹の成長したやつです。
淡竹と真竹もあって、その辺りを見ているとようやく1本。
ちょっと成長し過ぎで硬かったので採れず。
昨年、ニョキニョキ出ていた場所には何故か1本もなく、
近付いてよく見たら、そこらじゅうに堀跡、食い散らかしの跡が、、、ガガーン!イノシシに先を越された!
しかもなんか竹林の中に気配が、と思ったら、斜面の上側10m先を雌親2頭(60kg級)とその子供たち10頭位が横切り、雌親2頭と目が合った瞬間、子供たちが右往左往、、、
斜面上側に居るので、近付き過ぎると親がこちらに突進してきます。取り敢えず、目線を外さず後ずさりして事なきでした!
その後は戦意喪失。
帰りに道沿いにある真竹林には頃合いのタケノコがいっぱい出てました!
個人の竹林なんで採れません。ここの持ち主は採ってなくて、どちらかというと折って竹林の拡大を防ぎたい感じです。
全く採れなかった訳ではなく程よい収穫(笑)。
家に帰って、早速下処理。
圧力鍋で処理して、現在自然減圧して冷えるのを待ってます。
追加
下処理後、明日の弁当にピーマンと豚肉と一緒に炒めました。
職場の管理棟脇のバラの花はもう終わりです。
咲き始めは黄色で、白っぽくなって縁がピンク色になります。
先終わりの花。虫が増えて花びらが食べられたりして汚い感じですが遠目には綺麗です。
朝ごはん(笑)。
ハイボール、シシレバーニラ炒め(昨日夕食の残り)、きゅうり1本
今日は雨の予報だったのに、意外に天気が持ちそうなんで、朝寝して起きて雨じゃなければ薪仕事をちょっとしようと思います。
おまけ
職場のカルミアが見頃です(
白っぽいピンクとピンクっぽい白花を咲かせる2株。
この位の咲いた時が蕾も見れて良い時期だと思います。














