あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~ -97ページ目

ナマドル

自分は訛ってないはずの あおいひとです




今、ナマドル(訛ってるアイドル)と言われる方が何人かいるそうで


たいてい1都道府県に1人らしいんですが、なぜか宮崎は該当者が2人いるんですよね


いま「もしも」で運任せ生活やってる青島あきなさんと、アイドリング!!!14号の酒井瞳さんです




でもこの2人、よーく聞くと微妙に言葉やイントネーションが違うんですよね


青島あきなさんは都城系、酒井瞳さんは県北系な感じがします
(実際、出身がそうらしいですが)




ちなみに、今日本で一番有名な知事、東国原知事は都城系です



たとえば、宮崎弁の代名詞? となってる「どげんかせんといかん」って言葉、
あれは都城系なんです
県北なら「どんげかせんといかん」なはずなんですけどね


あと、「なば」ってのは自分はあんまり聞きません(これは前にも触れましたっけ?)し、
(ちなみに「なば」は椎茸の意味です)




自分は育ちが宮崎市内だったんで、この2つにはあまりない「~やっちゃじー」とか
語尾につけてましたが




まあ、2人が潰しあわんごつ頑張ってくれっちょったらいいっちゃけどね




そういや、先の2人は両方アメブロやってましたっけ?

限りなくJ2じゃん

トーナメントにいい思い出があまりない あおいひとです




今日は天皇杯4回戦があります


今日からJ1が参戦


うちの相手は・・・栃木FC


ここ、実は少しいい印象があります


以前、ホンダロックがまだJFLにいた頃、いい試合をしてたんですよね

こことは


しかも天皇杯では勝ったし




でも、今や群雄割拠のJFLでトップいってるチーム(シード決まるまで)、
下手するとJ2下位より強いかも


残留争いを楽にするためには負けるのもひとつの手ではあるんですが、
天皇杯は新生ACLに繋がってますからねぇ


さて、どうなることやら




ちなみに、今現在のホンダロックは地域リーグ決勝大会の予選リーグで「死のグループ」に
放り込まれました


噂では長野・加古川・沖縄への嫌がらせ要員として協会が送り込んだとか言われてる
ようですが、とにかくJFLに戻るためにはどこだろうと叩き潰すしかないんで




頑張って来年のkyu2枠確保に向けて頑張らないとね

禁忌

ダメと言われるとやりたくなる あおいひとです




実はこのブログ、ある実験を元にいままで作られてました


それは、




アクセスアップの方法をわざととらないでどんだけアクセスされるか




ということです


いくつか聞いたアクセスアップの秘訣として

・いろいろなブログにトラックバック(コメント)する
・書くテーマを統一する
・とりあえず毎日書く

というのがあったんで、あえて禁止してみました




これまでアクセスがあったBEST3は


第3位 目黒のさんま祭
第2位 ピストルバルブのアルバムレビュー
第1位 銀座のH&M行列


だったと思います
(ついでに2位のときが1番ペタがついたような)


おそらく検索効果かな? とは思いますが




で、マイナーチェンジの件ですが

もうしばらくしてからになりますが、「ボケラー関連」の記事を別なブログに
移動したいと思います


ボケラーの記録はそれ単独でやって、こっちはいろいろ行って見聞きしたことを中心に
書いていこうかと思います


なんで、自動的にタイトルも近日中に変える予定です




このブログは続けるんで、より雑多になるかもしれないですが、これからも
よろしくお願いします m(_ _)m

お菓子くれなきゃ暴れっぞ!

かぼちゃはどちらかといえば好きな あおいひとです


10/31はハロウィン

たまにオレンジに彩られた店を見る機会が増えてきたようです


そもそもクリスマスより馴染みがなかったハロウィンがここまでになるとは
思いませんでした




で、よく外国の方がこの日仮装するのをよく見るんですが、まさか日本で仮装してる
人を見るとは思いませんでした




しかも、夜中に




どこか大勢で移動してましたが、夜中にパーティーでもするんでしょうかね?




ついでの小ネタ

子供がどこで習ったのか“Trick or Treat !”って叫んでました


たまたま飴あったんであげようと思ったんですが、そういや

「知らない人に物をもらったらダメ」

って言われてませんでした? 昔

鏡が割れた日

『エチカの鏡』を開始2分で切った あおいひとです




以前に書いたかもしれませんが、少し昔に音楽のランキング研究の手伝いをやったことがあります


同じ大学の知り合いの方の研究で、主にデータ整理や解析を手伝ってました


おかげでランキング要素とか特異性など普通では得ることが出来ない知識を学べました




先日、その方と再会する機会があったんです


興味がまだあったんで「まだあの研究続けてるんですか?」と尋ねたところ、

「もう、あれはやめたよ」との返事が




なんでも、元々市場を写し出す鏡のような存在だから始めたんだそうで、「今のランキングは
市場を反映してないみたいだから飽きた」とか言ってましたね


今は、大学内で別のテーマでの研究をされてるそうで、ゆくゆくは准教授狙いとかなんとか




市場調査の資料やらなんやらいちおう見せてもらったんですが、今のランキングはなんか
あるんですかね?




一部ではCD売上自体の落ち込みで、これまでできなかったことがやれるようになったとか




データは嘘をつきません
たとえ何か手を加えたとしてもそのいびつさはすぐわかる
それはデータそのものの信頼性という根幹的なことを失墜させる




誰か忘れましたが、ある先生に言われた言葉です