あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~ -95ページ目

握手の悪手

両利きを目指してる あおいひとです




さて、握手会があるときみなさんはどうやって手を出しますか?


両手で握手する人もいれば、利き手を差し出す人もいると思います




以前、

“握手会で左手を差し出すとどうなるか?”

という実験をしたことがあります




とある2つのイベントで実験したんですが、ひとつ問題が


だいたい芸能人の方って握手会のときは両手で握手するんですよね


ちゃんと左利きの人を考慮してるのか、ただ丁寧な対応をしてるだけかわかりませんが、いままで
そんな経験なかったんで知りませんでした




まあ、そんなことは無視してやりましたよ 左手で


だいたいの人は普通な対応でしたが、

時に戸惑いを見せる人、

時に「左利きなんですか?」と質問してきた人

時に頑なに右手で握手しようとする人

といました




確実に戸惑ってたのはフォンチー(アイドリング!!!)

1~2秒手が止まりましたから
まあ、あの当時慣れてなかったんでしょうね




「左利きなんですか?」と聞いてきたのはDJリリア(ピストルバルブ)

どうやら左利きに憧れてるらしく、聞いてきたみたいです

思わぬ質問に返答に困って「なんとなく」って答えたら笑ってましたけど




頑なに右手でやろうとしたのはcotton(ピストルバルブ)

実は、左手を差し出すと説教されました


なんでも、
「右手の握手は出会いの握手、左手の握手はお別れの握手なんですよ」
と言われたんです(うろ覚えですけど)


家に帰って調べてみたら、昔からそのようなことが言われていたらしいです
また、幼稚園とかで歌う歌にそのような歌詞があるみたいですね

海外でも左手で握手するのを嫌う方がいるようですし


そんなこと知らなかったので勉強になりました




それ以来、握手は両手か右手でやることにしています
皆さんも少しはそんなことを気に留めて握手してみてください




しかし、握手で怒られるのはまさに想定外でしたが、cottonの意外に頑固な性格を知ってからは
納得した気がします




またなんか企てようかな?

ホームタウンとフランチャイズ

野球も好きな あおいひとです




スポーツでよく使われる『ホームタウン』と『フランチャイズ』、
同じような言葉に見えて実はかなり違う意味を持ちます


以下は引用文です


フランチャイズは試合の開催などの興業活動を独占的に行うことのできる営業権/興業権の意味合いが強い。これに対してホームタウンには興業権の意味は含まれない。ホームタウンは、クラブチームがその地域社会と密着して活動しているとの意味合いが強いのである。


以上引用文

出典 Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3)


らしいです




プロ野球などはフランチャイズ、サッカーや近年のプロチームはホームタウンを使います
(最近はプロ野球でもホームタウンと言うチームもありますが)




少し前、『地域限定アイドル』というのが注目されたことがあります
地域のいろんなイベントに参加して、一緒に盛り上げる人たちがほとんどです



そんな中、最近あのAKB48が妹分として地方にチームをつくるとか


すでに名古屋市・栄区に『SKE48』が活動中、また福岡市(博多区?)に『HKT48』を作る計画だそうです



ゆくゆくは大阪(UMD48?)・札幌(SPR48?)とか作るみたいです




皆さんはこのグループの活動を『ホームタウン』での活動と見ますか?
それとも『フランチャイズ』と見ますか?


判断は人それぞれでしょうから言及はしませんが、ある人が言ってたんで書いてみました

図ってみよう ~相関比率~

人と関わるのは別にどうでもいい あおいひとです




図ってみよう第2弾は誰と一緒に出演していたかを見てみたいと思います


データは同じく4/7~10/9までのもので冒険王ング!!!とイレギュラーなものは除外してます




ではデータどん!


といっても数字並べられてもわからないと思うんで、グラフにしてみました

見やすくするため、極力文字を省きましたが、上から1号、2号・・・・17号、18号の順です
※ 一応、ラグランTシャツ(ナンバリングTシャツ)の色を参考に色付けしてます






1号 2号 3号
4号 5号 6号




7号 8号 9号
   11号 12号




13号 14号 15号
16号 17号 18号


(近々どっかにデータを見られるように手配しますが、とりあえずこれで)




これで何を見ろと聞かれても困るんですが


よく見ると、1期生は1期生で固まり、2期生は2期生で固まる性質がありますが、
これは1期生2期生で固まってコーナーやってる影響ですかね


あとは比較的ばらつきがない人と、差が激しい人がいるみたいですが




で、さらによく見ると何個かチームが見えてくるようですが、それはまた別の話

このままメンテナンスですが ※追記あり

W杯予選はかならずNHK-BSで見る あおいひとです




さて、もうすぐカタール戦ですか


そういえば、試合やるアルサッドスタジアムをホームにするアルサッドって、確か元浦和の
エメルソンがいるクラブだったような




闘莉王の上がったスペースつかれてカウンターから失点とかしなきゃいいんですが



じゃ


※ 追記
メンテナンスはルームだけなんですね


なーんだ

図ってみよう ~出現率 編~

『推しメン』という考え方になんか違和感をもつ あおいひとです




プロフィールにもありますが、私の趣味というか特技? は『解析』です


以前、データまとめの練習してて、意外にいい感じにまとまったのがあったので公開してみます




題して、
『アイドリング!!!4thシングル発売記念 チキチキ 誰がテレビに出てるのか選手権』


今回は、2期が入ってから10/9まで(いわゆるよしたかさん演出時代)のデータを基にいろいろと
だべりたいと思います




まずは単純にどれだけレギュラー放送に出てたか見てみまひょ


わからないひとのために説明

CS・オンデマンドで週4放送されてるこの番組、4月からは必ずしも全員が出演するわけではなくなりました

そこで、誰が何回出たかを単純にまとめてみました


なお、冒険王ング!!!や告知などで一時的に全員出演したもの、オンデマンドに飛び入り参加したものは除きます
(妖怪キャラコンテスト後編の日直のみ出演も除きます)




じゃ、ベストハウス形式で第3位から発表します


第3位

やはり頼られてるお姉さま

この人だ ( `∀´)<1!・2!・3!


第3位  加藤沙耶香(1号)  54回


1位は2人いるので、いきなり
第1位

キケンな二人は持て囃されるのか?

この人たちだ ( `∀´)<1!・2!・3!


第1位  小泉瑠美(2号)、滝口ミラ(5号)  55回


と上位3人はすべて1期生なわけで


まあ、9人揃えるための穴埋めで1期生つかうことがままありましたからね


ついでに、いちおう一覧を載せておきます
なお、平均は約51回です



55回  小泉瑠美(2号)、滝口ミラ(5号)

54回  加藤沙耶香(1号)

53回  なし

52回  菊地亜美(16号)、三宅ひとみ(17号)

51回  江渡万理彩(4号)、森田涼花(11号)、長野せりな(13号)、酒井瞳(14号)、朝日奈央(15号)

50回  谷澤恵里香(7号)、横山ルリカ(9号)

49回  遠藤舞(3号)、外岡えりか(6号)、フォンチー(8号)、河村唯(12号)

48回  ミシェル未来(18号)


※ 敬称略
(ちなみに、脱退した10号は7回です)



※ いちおう確認はしていますが、データが間違ってたらごめんなさい




次回は相関関係についてやろうかな と



※ このデータ提示は、あくまで事実に基づいて何か見えてこないかを求めるもので、
個人の優劣や批難を助長する意図で作成されたものではありません