☆入居後 内覧会☆リビング&ダイニングの回でやっとお披露目した我が家のダイニングテーブル
 



実はこの度、返品することになってしまいました
 えーん


先月末にやっと届いたダイニングテーブルは、オーク材を使った無垢材のダイニングテーブルで、色合いや脚の形がとても気に入ってたんです。
 

でも1週間くらいして、子どもたちを食事をさせ、私がダイニングで片付けをしていると
 
 
バチーン!
 
という何かがはじけたような大きな音がしてびっくりびっくり
 

しかもダイニングテーブルの方からしたようなアセアセ
 

このテーブル、天板と脚は組立式になっていて、届いてから夫がネジ締めをしてたので甘いところがあってネジでも飛んだかな?

 
と思い、天板の裏を確認してみると特にネジも落ちて無ければ異常もなさそうと思ってその時はそのままに。

 
その2日後くらいに食事をしてると、またまた
 
バチン!
 
と大きな音が…。

 
やっぱりダイニングテーブルのほうから音がした…!

 
でもやっぱり何かが外れてるような形跡は無くて…??
 
で、別の時にやっとバチンの原因がわかりました!


テーブルを拭いていた時に感触に違和感を感じて、天板の側面を見てみると…
天板に亀裂が入ってました!

反対の側面にも割れてる箇所が何箇所かあって、どうやらこれが割れた時の音だったらしい…


無垢材は伸縮するというのはなんとなく知っていたのですが、届いてまだ1週間…


調べたところ我が家のダイニングテーブはオーク材なのですが、オーク材は割れやすい木材のようで余計こういった症状が出やすいみたいです。


ただ…
 
こんなに無垢材って環境が変わったとはいえ、1週間でバキバキ割れてしまう物なの?


ベンチチェアの方は全然割れてないけど…


クレーマーみたいになっちゃうけど…

サイトには虎斑というオーク材特有の木目については書いてあったけど、割れることは特に書いてなくて、まさかこんなにすぐ割れたりする現象が出てくるとは思わなかったんです。


でも側面だけだし…うずまき


無垢材家具の特性考えると問い合わせるかどうか悩む私。


夫は、

乾燥時間など加工の際に十分ない割れ対策ができていなかったんじゃ…

と言い電話で相談すると珍しく腰を上げました!


問い合わせたところ、ありがたいことにこちらの希望をショップ側が聞いてくれるようなので、返品返金でお願いしました。


交換にしなかったのは、1週間使ってみて、子どもがまだ小さい我が家には早かったなって思いまして…キョロキョロ


無垢材のダイニングテーブルだけど、子どもがリビング勉強する時などに、なるべくガタガタしないようにフラットな集成材のものを選びました。


なので今回は側面だったけど天板の方まで割れてくるようだと嫌だなーと思ったのと、1週間で特に何かガツガツ物を置いたりしたわけじゃないのだけど細かい傷が…


一応気を使ってランチョンマットを買っておいてみたんですけど…
東京インテリアで買ったリバーシブルなランチョンマットマット♡


多分1ヶ月後にはもっと傷だらけ…

割れても蜜蝋とか塗って…加湿器で収縮予防しまくって…って手が回らなそうで…


だったらもう少しメンテナンスしやすい物を今は置いたほうが良さそうだということになりました!


おそろで買ったベンチも次に買う予定のものと合わないので返品することにしました。



返品はいいけど、夫が早めの方がいいだろうって言って業者の方が明日には引き取りに来る段取りをつけたようで…


え…まだ新しいテーブルもないのに?

あと1週間遅く来てもらっても良かったのでは…ガーン


もともとダイニングテーブルはなくて座卓だったからそれに戻るだけなんだけど…



素敵なダイニングテーブルだったけど、無垢材ダイニングは今度の買い替えの時にチャレンジしたいと思います!


新しいダイニングテーブルは決まっているのでまた家に設置したらお披露目したいと思います!



我が家のインテリアまとめました!


現在の進捗


引き渡し・引越し完了しました!!



☆自己紹介&これまでの経緯☆

こちらにまとめました→


 

***アメンバー限定記事について***

・コメント等で交流させて頂いてる方

・同ジャンルでブログを書かれてる方

その他の方はブログやプロフィールを

拝見して判断させて頂ければと思います

 

ご了承のほどよろしくお願いします