嬉しいを2倍に 辛いを半分に♪ 同じ立場だから共感できること | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

 

鳥はじめのいっぽサークル (稲城市・梨花幼稚園) 詳細 

鳥手形足形アートの会 (麻生区・はるひ野) 詳細

 

 

 

下の画像でもお伝えしている

「はじめのいっぽサークルの大切にしていること」

 

 

こちらをひとつずつご紹介しています♪

 

 

 

 

一つ目はこちら

 

 

 

 

二つ目はこちら♪

 

2. 嬉しいを2倍に 辛いを半分に

 

 

サークルに参加したママから

こんなご感想をよくいただきます。

 

 

「子育て中はみんな同じ気持ちなんだ」

ということがわかって、気持ちがラクになった

 

 

そんな気持ちを涙ながらにお話してくださるママと

それを「うんうん」と頷きながら聞いてくださるママ

 

 

同じ立場だからわかること

共感できることがありますよね^^

 

 

 

 

出産すると、今までの環境がガラッと変わります。

 

 

結婚して引っ越してきたばかりだったり

職場から離れたり

独身時代の友だちとのスケジュールが合わなくなったり・・・

 

 

そんなこともあり

自分の居場所、所属場所、仲間意識・・・

 

 

などの社会的欲求がなかなか満たされないのです。

 

 

これは、人間にとって

生理的欲求の次に来るくらい大きな欲求です。

 

 

今まで14年、この仕事を続けてきて

私にできることは

 

 

子育てのノウハウを提供するのではなく

「ママの居場所を作ること」だと確信しました。

 

 

育児に関するお悩みは、すぐには解決できないことも多いのですが

「ママの居場所」を作ることで

気持ちが満たされ

仲間と接しているうちに、自然に解決策が導き出されていく^^

 

 

 

 

「思いを共有できること」って、ものすごく大切なことだと思うんです。

 

 

ママになって初めて感じる「気持ち」

つらいこと、びっくりすること、心配なこと、うれしいこと・・・

 

 

誰かとシェアすることで

大変なことは半分に うれしいことは2倍になると信じています^^

 

 

サークルでは、そんなことを実感できる

ママのシェアワークを毎回取り入れていきますね♪

 

 

例えばこんな感じ

 

・月齢の近いママとの少人数シェアタイム

・ママの共通点を探そうワーク

・出産の振り返りシェアワーク

・出産後できなくなったこと できるようになったこと

・みんなの素敵なところワーク

 

 

 

 

他にも、ママたちの仲が自然に深まるようなワークを取り入れていきますね^^

 

 

 

サークルの詳細はこちら

↓ ↓ ↓

 

稲城市親子サークルベビーマッサージ

稲城市手形アート

LINE公式アカウント


 

 

 

 

友だち追加

クリックするか、「@oig4600r」で検索 !

 

 

 

 

 

 

 

■ ただいま募集中! 最新情報・詳細・残席情報はこちら

 

【講座・ワークショップ】

ハート手形足形アートの会

(はるひ野にて)

 

【はじめのいっぽサークル】

ハートベビーマッサージ、サイン、ママの仲間作り

(梨花幼稚園にて)

 

 

 

[お問い合わせ] babymay516@gmail.com