ママの居場所が必要なわけ | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

 

ハート最新スケジュールはこちら 

 

麻生区、稲城市、多摩区周辺 生後8ヶ月までの親子のための

あかちゃんはじめのいっぽサークル 受付中!

 

 

 

・・・

1月はじめに出産したばかりのママから

サークルへのお問い合わせをいただきました。

 

 

生後3ヶ月に、4月から参加した方がいいのか

少し待って6月から参加した方がいいのか

 

 

と悩まれているご様子でした^^

 

 

サークルの内容としては、3ヶ月の赤ちゃんももちろん大丈夫です^^

月齢の小さな赤ちゃんは、

みんなが成長を見守り、一緒に喜んでくれるんです♪

 

 

検討するポイントとしては

 

・ママの体調面(お出かけが辛い など)

・ママの精神面(2人きりは辛い、早く情報交換したい など)

・季節的なこと(暑い、寒い など)

 

かな〜?と思います。

 

 

お問い合わせいただいたママは

早く情報交換したい!ということで、4月からご参加いただくことになりました♪

 

 

 

参加されるほとんどの方が

「お友だちがほしい」ということが参加のきっかけとなっているようです^^

 

 

 

 

出産すると、今までの環境がガラッと変わりますよね。

 

 

結婚して新しい場所に引っ越してきたばかりだったり

職場から離れたり

独身時代の友だちとのスケジュールが合わなくなったり・・・

 

 

そんなこともあり、出産後は、

自分の居場所、所属場所、仲間意識・・・

などの社会的欲求がなかなか満たされないんですよね。

 

 

これは、生理的欲求の次に来るくらい人間にとって大きな欲求なんです。

 

 

 

 

今まで11年、この仕事を続けてきて

私にできることは、

子育てのノウハウを提供するのではなく

「ママの居場所を作ること」だと確信しました。

 

 

育児に関するママのお悩みは、すぐには解決できないことが多いのですが

この「ママの居場所」を作ることで

ママの気持ちが満たされ

仲間と接しているうちに自然に解決策が導き出されていくんですね^^

 

 

「思いを共有できること」って、ものすごく大切なことだと思うんです。

 

 

ママになって初めて感じる「気持ち」

つらいこと、びっくりすること、心配なこと、うれしいこと・・・

 

 

誰かとシェアすることで

大変なことは半分に うれしいことは2倍になると信じていますにこ

 

 

そして、「ママ」としてだけでなく

「一人の人間」として、存在を認めてもらえることができたら

この先の人生を歩いていくパワーとなりますにこ

 

 

 

サークルでは、そんなことを実感できる

ママのシェアワークを毎回取り入れていきますねにこ

 

 

例えばこんな感じハート

 

 

点月齢の近いママとの少人数シェアタイム

点ママの共通点を探そうワーク

点出産の振り返りシェアワーク

点出産後できなくなったこと できるようになったこと

点一週間の出来事ワーク

点みんなの素敵なところワーク

 

 

他にも、ママたちの仲が自然に深まるようなワークを取り入れていきますねにこ

 

 

 

 

こちらもどうぞ

【サークル内容】タッチケア(ベビーマッサージ)について

【サークル内容】サインについて

 

 

 

 

はじめのいっぽサークル受付中!

 

麻生区、稲城市、多摩区周辺 生後8ヶ月までの親子のための

あかちゃんはじめのいっぽサークル HP

 

 

(サークル開催レポの更新はインスタが一番早いです) 

 

 

 

 

■ ただいま募集中! 最新情報・詳細・残席情報はこちら

 

[第11期はじめのいっぽサークル] 受付中

ハート麻生区(新百合) 

ハート稲城市(若葉台) 

ハート多摩区(稲田堤) 

 

【講座・ワークショップ】

ハート手形足形アートの会

ハート親子で英語を楽しむ会

ハートマグホルダーを作る会

 

 

ママは専属セラピスト♪ 癒し癒される子育てのコツ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May はるひ野駅徒歩3分 麻生区・稲城市・多摩市

 

LINE@の方がこちらからの返信が早いです(*´∀`*)

友だち追加

クリックするか、「@oig4600r」で検索 !

 

 

 

各会場の開催の様子はこちら

鳥麻生区はじめのいっぽサークル

鳥稲城市はじめのいっぽサークル

鳥多摩区はじめのいっぽサークル

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

 

[お問い合わせ] babymay516@gmail.com