【サークル内容】親子サインについて | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

 

鳥はじめのいっぽサークル (稲城市周辺・梨花幼稚園) 詳細 

鳥手形足形アートの会 (麻生区・はるひ野) 詳細

 

 

 

サークルの内容を一つずつご紹介しています!

今回は「親子サイン」について。

 

 

 

 

サインとは

言葉を話す前の段階で

手を動かしたり、ジェスチャーで

相手に意思を伝えることができるコミュニケーション方法です。

 

 

 

一般的には

 

 

「モノ」「気持ち」「行動」などに

それぞれサインが決められていて

それをママが覚え、赤ちゃんに見せることで

次第に双方でやり取りができるようになる 

 

 

というもの。

 

 

赤ちゃんの考えていることがわかり

意思疎通できるため

「ママも子どもも 伝わらないもどかしさが減る」

と言われています。

 

 

 

・・・が!!!

 

 

 

レッスンを続けてきて確信したことは

サインを覚えなくても、赤ちゃんはママに向けて発信しているし

ママもそれを自然に受信している ! ということ

 

 

(抱っこのサインが通じた瞬間!)

 

 

 

レッスン後に

「うちの子、なかなかサインを出してくれないんです」

と、がっかりしているママを見て

 

 

「いえいえ、すでにママは赤ちゃんと通じ合っていますよ♪」

とお伝えしたいのです。

 

 

サインを出してくれない = 我が子のことをわかってあげられない

 

 

と捉えてしまったら本当にもったいない!

 

と思い、ママ自身が気付いていない力に

気付いていただけるような内容をお届けしています。

 

 

 

 

 

サインの種まき (土台づくり)

 

・プチワークを通して、「伝わるうれしさ」「伝える楽しさ」を実感

・赤ちゃんが発信しているサインを観察

 

 

サインコミュニケーションを楽しもう

 

・エプロンシアターで、気持ちを表すサイン

・サインコミュニケーションのコツ

 

 

 

 

 

どれも、お勉強スタイルではなく

ゲームや各種シアターを楽しみながら体感していただけます。

 

 

「おいしい」のサイン

 

 

「大好き」のサイン

 

 

伝えてくれてありがとう♡

 

 

 

 

ただいま受付中!!

 

↓↓↓

 

稲城市親子サークルベビーマッサージ

LINE公式アカウント

 

 

 

 

 

 

■ ただいま募集中! 最新情報・詳細・残席情報はこちら

 

【講座・ワークショップ】

ハート手形足形アートの会

(はるひ野にて)

 

【はじめのいっぽサークル】

ハートベビーマッサージ、サイン、ママの仲間作り

(梨花幼稚園にて)