赤ちゃんの便秘で新たな発見をしたママ | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ベビーマッサージ&サイン教室 Baby-May ですハート

いつもお読みいただきありがとうございます。


ハートはじめましての方はこちら からどうぞ

ハート最新スケジュールはこちら  新百合ヶ丘、若葉台、はるひ野、多摩区



先月のベビーマッサージレッスンに参加されたママから、

うれしいメールをいただきました。


お子さんの便秘にお悩みのママの、ちょっとしたヒントになれば、と思い

ご紹介させていただきますねにこ


12月のレッスンの時までは快便だった息子なので、

便秘のマッサージは使うことはないかな?と思っていたら…。


レッスン翌日の離乳食スタートと同時に便秘になり、

3日間おきに出るというパターンになってしまっていたのですが、

毎日ベビーマッサージを遊びながらしていたら、

ある日どっさり出て(^◇^;)今ではまた快便息子に戻りました!


便秘になったときはどうすればいいか分からず

とりあえず病院に駆け込もうかと思ったのですが、

育て先輩の姉に相談すると、

この風邪が流行ってる時期に便秘で病院に行くのはもっと危険

と止められ、まずは出来ることをやって、手を尽くしてから病院でいいのでは?

とアドバイスをもらい、そこからは事あるごとにマッサージ…!


遊びながら、オムツ替えの時、お風呂上がり…。

そして綿棒でちょんちょんしたり、サツマイモを裏ごししてあげたりしながら様子をみました。

息子は機嫌もよく、マッサージすると更に喜んでました(o^^o)

そしてどっさり出た時の喜びというか安堵感というか、

ウンチであんなに喜べるなんて(^_^;)
あんな一口のお粥でも消化にすごく影響するなんて改めて驚き、

おっぱいだけから食事を始めるというのは

赤ちゃんにとって大きな一歩なんだなぁと感じました。


今まで快便だったのに、急に出なくなってしまったら、

ママも心配されたことと思います。

病院に駆け込みたくなるお気持ちも、とてもわかります泣


そして、お姉さんのお言葉はとっても心強いですねにこ


病院へ行けば、すぐに解決していたのかもしれませんが、

こうして、できることをやってみることで、

お子さんをより一層知ることにもなりますし、

何よりママの自信につながりますねにこ


一口のお粥が、赤ちゃんにとっての大きな一歩

という言葉が、私の心に響きました。





小さな小さな我が子に寄り添うママは、本当に偉大な存在です。

とっても素敵なエピソードをありがとうございましたハート





ハート新百合ヶ丘・若葉台・はるひ野・多摩区でのレッスンは
最新スケジュール をごらんくださいハート





おんなのこベビーからキッズまで子育てコラム (友だち申請しなくても読めますハート)

facebookBaby-May Facebookページ

ままプライベートのつぶやきは、お友だち申請お待ちしております
facebook佐藤ちかこ Facebook



にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート


[お問い合わせ] baby-may@ah.em-net.ne.jp