成長発達のスピード (今できることを丁寧に) | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ベビーマッサージ&サイン教室 Baby-May ですハート

いつもお読みいただきありがとうございます。


ハートはじめましての方はこちら からどうぞ

ハート最新スケジュールはこちら  新百合ヶ丘、若葉台、はるひ野



新百合を歩いていたら、高校に願書を提出しに行く中学生とすれ違いました。

我が家もつい最近の話だと思っていましたが、

あっという間に大学受験一色の日々です。

塾の費用に目が飛び出そうになったり、毎日のように届く大学のパンフレット



私はよく、「お母さんもつい最近まで女子高生だったんだけど~ハート」と

息子に話をします(笑)

(私の中では、これは冗談ではなく、記憶力が良すぎるせいもありますが、

昨日のことのように感じるのです)



先日、長男がこんなことを・・・

「お母さんがつい最近まで高校生だった気がするってことは、

俺もあっという間にお母さんくらいになるってことだよね?

人生って早いね・・・」


それを聞いて笑ってしまいましたが、ホントそうよね~・・・と改めて感じました。



今、赤ちゃんとの毎日を過ごしていらっしゃるママは、

我が子が大学生になる日は、まだまだ遠い先の話だと思いますよね。


でも「今を楽しんで~」と本気で思いますにこ



赤ちゃんの成長発達においても、

これができるようになったら、次はあれができるようになるのね

早くできるようにならないかしら


というように、本に書いてある発達のスピードを気にしてしまいがちです。


でも、成長発達というのは、早いからいいという訳ではなく、

その時の段階を丁寧にゆっくりと育んでいけるといいな、と思います。

この時期は、身体の土台作りをしている、と考えてみてください。



今できることは何ですか?


・指しゃぶり

・くちびるをブーブーならす

・何でもかみかみする

・寝返りしようと、身体をひねる

・うつぶせになると、なぜか後ろに進む などなど、


その時にできることを思い切りやらせてあげることが、

基礎になり、根っこがしっかりと張った立派な芽が育ちます。



今の時代なら、そんな毎日をFBに日記にしたり、画像に撮ったりすると、

見返した時に、我が子の成長に気付きやすくなるかもしれません。

ゆっくりだと思っていたけれど、色々なことできるようになってる ! って




我が家の17年間が、あっという間のハイスピードだったので、

こんな記事をつづってみましたにこ




ハート新百合ヶ丘・若葉台・はるひ野・多摩区でのレッスンは
最新スケジュール をごらんくださいハート






にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート


[お問い合わせ] baby-may@ah.em-net.ne.jp