寝返りのすすめ | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ベビーマッサージ&サイン教室 Baby-May ですハート

いつもお読みいただきありがとうございます。


ハートはじめましての方はこちら からどうぞ

ハート最新スケジュールはこちら  新百合ヶ丘、若葉台、はるひ野、多摩区



どうも寒いと思ったら、雪まじりの雨が降っているはるひ野です。

今日は家の中にこもろう、と決めましたウインク



最近、ストレッチにハマっていて、

ちょっとでも時間があれば、のびのび~っと身体を伸ばしています。


伸び伸びした後、力をゆるめると、その部分に血液が流れ込むのがわかります。

椅子に座っている時間が長く、腰回りがだるくなるのですが、

脇腹を伸ばすようにしたら、下半身の冷えもよくなったような気がします。


まあ、今までが、どれだけ運動不足だったか・・・という話ですが汗



さて、意識して運動をしなくても、

大人は、夜寝ている間にも、寝返りをすることで、

無意識のうちに、身体のゆがみを元に戻そうとしています。


骨格や筋肉のバランスを整えることで、内臓の働きも良くなるのです。


赤ちゃんは、まだ自分で思うように動けないので、

月齢にあったマッサージで働きかけてあげます。


わき腹の骨のないところに手を入れ、

ママも一緒に揺れながら、左右にゆっくり揺すります。

「どんぶらこ~ どんぶらこ~」と声をかけると楽しいですねにこ



私の話になりますが、

以前、虫垂炎の手術をして入院していた時、

盲腸の部分じゃなく、内臓全体がキリキリ痛かったのです。


手術後は、内臓の癒着を防ぐために、身体を動かさないといけないのに、

私は、傷口のことを考えると、なんかこわくて、

寝返りをうつことさえ出来ず、仰向けで寝たまま・・・

たぶんそれが原因で、キリキリ痛かったのだと思います。


思い切って、傷口のある右側を向いて寝たところ、

内臓のキリキリがスッキリ治ったのです !

そうしたら、食欲もモリモリ出てきましたガッツ


やっぱり動くことって大切。

しかも筋肉や骨格を動かすことで、内臓の働きにまでつながる ! ということを

身を持って体験した出来事でした。



このマッサージ以外にも、股関節やお腹周りのマッサージをお伝えします。

赤ちゃんの色々な不快を、楽にしてあげたいですねにこ


1月28日 みんなでベビーマッサージ若葉台レッスン 満席

2月9日 みんなでベビーマッサージ新百合ヶ丘レッスン 残席2組様


ママは専属セラピスト♪ 癒し癒される子育てのコツ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May はるひ野駅徒歩3分 麻生区・稲城市・多摩市




ハーフバースデーやお誕生日などの記念日を

かわいくオシャレにデコレーションしたいママは、こちらのイベント へどうぞ

先行予約で残席1組様となりました。





ハート新百合ヶ丘・若葉台・はるひ野・多摩区でのレッスンは
最新スケジュール をごらんくださいハート





おんなのこベビーからキッズまで子育てコラム (友だち申請しなくても読めますハート)

facebookBaby-May Facebookページ

ままプライベートのつぶやきは、お友だち申請お待ちしております
facebook佐藤ちかこ Facebook



にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート


[お問い合わせ] baby-may@ah.em-net.ne.jp