寝つきがよくなるタッチケア | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ベビーマッサージ&サイン教室 Baby-May ですハート

いつもお読みいただきありがとうございます。


ハートはじめましての方はこちら からどうぞ

ハート最新スケジュールはこちら  新百合ヶ丘、若葉台、はるひ野、多摩区



1歳1ヶ月差の年子の寝かしつけは、それはそれは大変でした泣

生活リズムが同じなので、眠くなる時間もほぼ一緒

しかも二人とも、抱っこでユラユラしないと眠れない。


と、言うことは、一人を抱っこで寝かしつけている間、

もう一人は、私の足元で泣きわめく・・・


夜のこの一仕事が、一番の恐怖の時間でした。



1歳過ぎると、添い寝で寝るようになりましたが、

子守唄を歌いながら、背中トントン・・・ 一時間以上かけて寝かせていました。



そんなことを思い出していたところ、

先月、お会いしたママからメッセージがにこ


・・・・・・・・・・・

先日教えていただいた、おでこ~眉間ナデナデ、効果絶大です!


最近は、ベッドに寝かせて、おでこ~眉間にそっと手を当てておくと、

しばらくは頭を左右に振ったり、指(拳?)しゃぶりしたりして、

5分くらいで落ち着いてトロ~っと。


落ち着かない日はこれに、手を握ってあげると、だいぶ落ち着きます(^^)


お兄ちゃんの時はおっぱいねんねが私も楽で、

おっぱいがないと寝れなくなってしまいましたが、

おっぱいも抱っこもなしに寝付いてくれるなんて、素晴らしい!!


また、ベビマにお邪魔したいなーと思ってます(^^)

・・・・・・・・・・・



実はこの日、帰ってきた息子に、この写真を見せたところ

「やって~ !」と言うので、ソファに横になっている息子のおでこをなでなでホッ

ほんの2~3分で寝息が聞こえてきました。



このタッチケアは、そっと手をあてて、優しいぬくもりを感じてもらうだけで、

心と身体に働きかけます。


また、お子さんの状態をよく観察することで、

お子さんが何をのぞんでいるのか、ということがわかるようになります。

こちらのママも、色々試すことで、

「手を握ってあげると落ち着く」ということにつながったのですねにこ



以前も同じように、

ままおっぱい以外の寝かしつけの方法を、試行錯誤しながら見つけられたママ

から、ご感想をいただきました。




「うちの子は、抱っこでユラユラしないと寝ない」

と決めつけていた、遠い昔の私にも教えてあげたいなにこ





ハート新百合ヶ丘・若葉台・はるひ野・多摩区稲田堤でのレッスンは
最新スケジュール をごらんくださいハート





おんなのこベビーからキッズまで、子育てコラム (お友だち申請しなくても読めますよハート)

facebookBaby-May Facebookページ

ままプライベートのつぶやきは、お友だち申請お待ちしております
facebook佐藤ちかこ Facebook



にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート


[お問い合わせ] baby-may@ah.em-net.ne.jp