こどもの病気・トラブル対処法 -2ページ目

子供・赤ちゃんの夜泣き・寝かしつけ対策

一般的に子供の夜泣きは5カ月~1歳半くらいの間に起こりやすいと言われています。

新生児から3カ月くらいまでは睡眠が安定していないため、あまり夜泣きをすることがないようです。
(夜間にぐずって泣くことはよくあります。)

また、夜泣きの時期ではなくても日中に興奮したり強いストレスを感じると、夜中に急に激しく泣きだすこともあります。

夜泣きの原因や対策ははっきりとは解明されておらず
一般的な対処法としては、生活リズムを整えてあげる、夜泣きを始めたら一度完全に起こしてから寝かしつける、などがあります。

日本では昔から夜泣きはおなかの中の疳の虫が原因という言い伝えがあり、
宇津救命丸樋屋奇応丸などの漢方を飲むと疳下しになると言われています。


夜泣きは成長の過程の一過性のもので、時期が過ぎれば収まります。
あまり神経質にならずにおおらかに見守りたいものですが、なかなかそうもいきませんよね。

安眠コンサルタントの竹原秀明氏の「赤ちゃん・子どもがぐっすり眠る魔法の安眠術」なら、子供や赤ちゃんの夜泣きを解消できるかもしれませんよ。

赤ちゃん・子供の寝かしつけ・夜泣きに悩んでいる方におすすめです。


赤ちゃん・子供の睡眠の悩み(夜寝ない、寝付きが悪い、寝ぐずり、夜泣き...)を解消! 寝かしつけマニュアル「赤ちゃん・子どもがぐっすり眠る魔法の安眠術」

赤ちゃん・こどもの口内炎の対処法

口内炎は主にビタミンBが不足することで出来ますが、口の中を噛んでしまったり、ストレスや疲れなどからも出来る場合があります。
特に歯が生え始める時期や生え換わる時期の子供にもよく見られます。

また医学的に解明されているわけではありませんが、口内炎が出来やすい体質の子供もいるようです。


口内炎が出来てしまった場合は、イソジンなどでうがいをして口の中を清潔に保ちましょう。
痛みが強い場合は刺激の強い食事を避けます。
食べるのがつらい場合は、冷ましたポタージュスープをストローで与えるなどの工夫をすると良いでしょう。

唾液などで流れにくい場所であればハチミツを塗る、という昔ながらの方法があります。
市販されている塗り薬もありますが、唾液で流れてしまってなかなか効かない、ということが多いです。

口内炎パッチなら口腔内に直接貼れるので、薬が塗布されている時間が長くなり効果が早いようです。
 【メール便なら送料無料】口内炎パッチ大正A 10パッチ【第3類医薬品】

また、<エーザイ>チョコラBBこどもシロップは皮膚や粘膜のビタミンと言われるビタミンB2やビオミンなどの成分で口内炎の治癒を助けてくれます。
【第3類医薬品】<エーザイ>チョコラBBこどもシロップ 30ml×2本

口内炎になりやすい体質の場合は、常備しておいて口内炎になりそうなとき(疲れているときや風邪をひいたときなど)に事前に飲むと予防になりますよ。


口内炎はヘルペスや手足口病、ペルパンギーナなどの症状であることもあります。
高熱を伴う場合や痛みが強い、1週間以上治らないなどの場合は受診しましょう。

妊娠中のつらい頭痛に


女性の多くは片頭痛(偏頭痛)持ちだと言われています。

そんな女性が妊娠すると、どうしても出てきてしまう問題・・・
薬が飲めない

ひどい頭痛に家事、上の子がいる場合は育児までこなすなんて、本当に大変ですよね。

妊娠中でひどい頭痛に悩んでいる方、内田信友のN.H.R頭痛解消法を試してみませんか?

薬を使わず、簡単なエクササイズと噛み合わせを正すテンプレートを使うだけなので、忙しい主婦や働くママにもおすすめです。
妊娠中の頭痛を改善するだけではなく、歯の噛み合わせや身体のゆがみを直すものなので、体調がよくなったという報告もあるようです。

育児中は頭痛がつらいからと休んではいられませんよね。
頭痛を解消して、子供との時間をもっと楽しめるようになりませんか。

また薬を使わないので、子供の頭痛にも対応できます。
実際に小学生の子供の頭痛が治ったという例もあるそうです。

N.H.R頭痛解消法には丁寧なメールサポートも付いていますので、心配な方はまずはメールで問い合わせからしてみてください。

内田信友のN.H.R頭痛解消法はこちら