子供・赤ちゃんの夜泣き・寝かしつけ対策 | こどもの病気・トラブル対処法

子供・赤ちゃんの夜泣き・寝かしつけ対策

一般的に子供の夜泣きは5カ月~1歳半くらいの間に起こりやすいと言われています。

新生児から3カ月くらいまでは睡眠が安定していないため、あまり夜泣きをすることがないようです。
(夜間にぐずって泣くことはよくあります。)

また、夜泣きの時期ではなくても日中に興奮したり強いストレスを感じると、夜中に急に激しく泣きだすこともあります。

夜泣きの原因や対策ははっきりとは解明されておらず
一般的な対処法としては、生活リズムを整えてあげる、夜泣きを始めたら一度完全に起こしてから寝かしつける、などがあります。

日本では昔から夜泣きはおなかの中の疳の虫が原因という言い伝えがあり、
宇津救命丸樋屋奇応丸などの漢方を飲むと疳下しになると言われています。


夜泣きは成長の過程の一過性のもので、時期が過ぎれば収まります。
あまり神経質にならずにおおらかに見守りたいものですが、なかなかそうもいきませんよね。

安眠コンサルタントの竹原秀明氏の「赤ちゃん・子どもがぐっすり眠る魔法の安眠術」なら、子供や赤ちゃんの夜泣きを解消できるかもしれませんよ。

赤ちゃん・子供の寝かしつけ・夜泣きに悩んでいる方におすすめです。


赤ちゃん・子供の睡眠の悩み(夜寝ない、寝付きが悪い、寝ぐずり、夜泣き...)を解消! 寝かしつけマニュアル「赤ちゃん・子どもがぐっすり眠る魔法の安眠術」