いつもブログをお読みいただき、

ありがとうございますニコニコ


しばらく更新が空いてしまいました。


今回は子育てと関係ない記事になります。



実は6/23(日)にITパスポート試験を受けに行ってきたのですが、

見事、一発合格しました!!!!お祝い


初めての国家資格取得ですクラッカー



試験当日 直前まで追い込み


当日は、娘のことはパパにお願いし、

午前中には会場がある御茶ノ水に到着して、試験開始の16時まで、スタバ①→スタバ②→マクドとお店をハシゴしながら、直前の追い込みをしましたダッシュ


下矢印自分でまとめたノートを見返す

Goodnotesというアプリを使ってます



試験会場は若者だらけ


試験会場に着くと、ものすごい人!

ITパスポートだけでなく、他の色んな資格試験もやってるから。


そして、大学生〜20代前半と思われる若者だらけ!

30代以上と思われる人、1人も見かけなかった笑い泣き

私みたいな40代で、しかもママって0.01%ぐらい!?


緊張の試験


色々厳しくて、試験会場に入る前に、腕時計やカバン・携帯など持ち物はすべてロッカーに預けなければなりませんでしたアセアセ


試験は2時間、100問。


CBT方式といって、パソコン上で試験を受けます。


確実に解ける問題もあったけど、迷う問題も多くて、しかも参考書には載ってない

AI関連の問題だらけ滝汗


「こんなワード知らんし!」っていう問題が多かったですアセアセ


それでも、直前に追い込んだときに覚えたのが出てたり、計算問題もわりと解けました合格


2時間があっという間でしたあせる


そして、試験が終わるとすぐに結果が画面上に表示されます。


ドキドキドキドキ…




ぃやったーー!!!合格ーー!!!


嬉しすぎて、その場で声を上げてしまいそうでした。


会場を出てから興奮気味に夫に電話スマホ


お母さん「受かったで!一発合格したで!やったー!」


お父さん「おめでとう!今度どこかでお祝いしよう!

今日は一人で飲みに行くなりしてきてもいいよ」


と言ってくれました。



久しぶりに達成感を感じて、「やっと解放されたー!」って気分になりましたクラッカー



ITパスポートを受験するきっかけ


去年3月から子育てと仕事を両立するため、

派遣社員として働き始めたんですが、

契約期間は3年間


娘が小学校に入学する頃、また転職活動をしなければなりませんあせる


今、15個ぐらい資格は持っているけど、

どれもパッとしない資格というか、転職活動のときに有利になりそうな資格がないタラー


それに自分に経済力を付けたいという気持ちもあります。


いつ突然、夫と離婚するか分からないし←

突然、夫が病気や事故で働けなくなって私が家族を養わないといけなくなるかもしれない。


そんなときのためにも。



それでITの知識を身につけたいし、

今話題のITパスポートの勉強をしてみようと思い、去年、参考書を買ってみたんです。



最近よくこんなニュースを見かけるしね。


ちなみに最年少合格者はなんと7歳(小1)だそうですびっくりどうやったら7歳でこんな難しいの理解できるの…⁉️




でも、いざ勉強を始めると難しい言葉のオンパレードで、「あたしには無理や…」と思い、

本棚の奥にしまいこんでしまいました…チーン


IT知識だけでなく、経営や財務、マーケティングなどと範囲がものすごく広いんですアセアセ



キャリアコンサルタントさんの一言で一念発起


よく「小1の壁」と言われるけど、

娘が小学生になってから、仕事と子育ての両立はできるんやろうか。

両立するにはどんな働き方をすればいいのか。

40代という年齢的に採用されるのか。

そもそも自分は何がしたいんだろう…。


色々先のことが不安で、派遣会社から紹介していただいたキャリアコンサルタントさんに電話で相談させていただいたんです。


その会話の中で、

「2年後を見据えて、何か取得しておいた方がいい資格とかありますか?」と聞いてみたんです。


そしたら、

「ITパスポート。あとはTOEICの点数を上げましょう」

「iパスを持っているからと言って必ずしも採用されるわけではないけど、有利になる」

と言われました。


AI教育の会社で働いている夫にも勧められて、

「やっぱりITパスポートか〜」

本棚に眠っていた参考書を引っ張り出してきました。


これが今年3月のこと。



それから約3ヶ月間、平日はほぼ毎日勉強を進めてきました。


ちんぷんかんぷんなワードだらけだけど、

毎日少しずつ少しずつでいいから読み進めていこう。

興味を持てる分野からやっていこうと。



「今日は2ページしか読めなかった。

それでもいい。少しでも前に進めたんだからok合格

と自分に言い聞かせながら、前に前に進んで行きました。


「塵も積もれば山となる」右上矢印右上矢印



動画講座も活用しました。


高橋京介先生のYouTubeやUdemy、


『グロービス学び放題』のITパスポートコースを受講しました。



参考書で読むだけではちんぷんかんぷんでも、動画ならすごく分かりやすくて、頭に入りやすかったですOK


便利な世の中や合格


あとは、過去問を4年分解いて、試験にのぞみました。


もしこれから受験したいという方の参考になれば幸いです。



「ITパスポートは簡単やから、そんなに勉強せんでも受かる」とか呑気なこと言う人いますが、

「いやいや、しっかり勉強せんとマジで受かりませんよー!」と言いたいです。



これだけ勉強できたのも、仕事が完全在宅で月末月初以外は割と余裕があるから。


在宅勤務は究極に寂しいけど、こういう点ではありがたいですお願い



資格は一生ものですからね。ほんとに合格できて、3ヶ月間頑張ってきて良かったですおねがい


これからは英語の勉強に集中したいと思います。


お読みいただき、ありがとうございましたピンク薔薇