恒例の1ヶ月振り返りビックリマーク

2歳2ヶ月(生後26ヶ月)編 前編


離乳食・ご飯

第1-2週は常にトマトソースご飯。(ご飯量は50g)
さすがに毎食は飽きるのか食べるスピードはまちまち(パクパクペロリの時もあれば、遊び食べして遅い時もある。)
第3-4週はタケノコが手に入ったのと、前あげてみてから意外と好きそうということがわかり、
タケノコ入り炊き込みご飯を作ったら、最初はトマトソースをかけなくても食べることもでてきたビックリマーク(ご飯量は50-60gくらい)
でも途中から『チーズ!』を求められる汗うさぎ笑

相変わらず汁物好き、と思ったら、味噌汁限定。
味噌汁はおかわりするのに、ほかの汁物(コンソメスープ、お吸い物など)は残す泣き笑い

ご飯ではなく、『パン!』『も!(焼き芋)』『ぶ!(ぶどう)』『バ!(バナナ)』
をよく求められる。
でも、ご飯食べたらあげるね、と言うと、頑張ってご飯食べ始める(たまに嫌がってぐずりまくりのときもあるけど。)

そら豆をむくのがうまくなり1人でむけるようになったニコニコ



排便

変わらず毎日、ほぼ毎朝出る。
1日1〜3回。(たまーに出ないこともあるけど)

うんちが『出た!』と言っても、本当に出てる時と出てない時がある。
何を持って『出た!』と言ってるのかはよく分からない泣き笑い

前月?前々月?からだけど、お股が赤いというか荒れているのか、おしりふきの時痛がる。
皮膚科で相談したら、
年齢的に陰部が重なっていて、
保育園とかだと拭きが甘かったりして、白いカスがたまりやすい。
ガーゼなどでできるだけきちんと拭いてその後ワセリンを塗る。(汚れがつかないようコーティング)
という話がありました。

ワセリンを塗るようにして2週間くらいしたくらいから、改善されてきた感じにっこり


あと、体重が12kg超えたので、オムツをサイズアップしましたビックリマーク(Mサイズ→Lサイズ)
1〜2ヶ月前からパンパンで悩んでいたけど、ギリギリまで使わせていた笑

睡眠時間

11ヶ月から変わらず、ほぼトータルで11〜12時間台。
たまーに10時間台や13時間の時も。

お昼寝は、保育園ある日だと午後にまとめて2〜2.5時間。
休祝日は30分〜1時間くらい。

夜寝るのは平日は21:00近く(超えてしまうこともあり悲しい
土日はお昼寝が短く、20:00には寝てくれることも。
ただ、お昼寝が短すぎると夜ご飯前後にウトウトしちゃって(15-30分くらい)、夜すぐ寝なくなる悲しい

寝るのにママと一緒に寝室行きたいと、『ママねんね』『ママおいで』と言われるように泣き笑い
無理やりパパと寝室行っても、ギャン泣きするか、リビングにいる私のところに戻ってくる。
なので、大半は一緒に寝ることに(私もそのまま布団から出られず寝落ちの日々。。。悲しい



トピックス

1日に複数のこと投稿してて分類分けできなかった汗うさぎ



後半に続く