今日は保育園で恒例の英語教室。

なんと、今年度最後でした泣き笑い


総復習?みたいな感じで、

ABCの歌を始め、色んな歌を歌ったり、ダンスをしたらしい。

歌やダンスが大好きなうちの子は楽しそうでした音譜音譜



最初は泣いたり、途中寝たり、

全然興味持ってない感じだった英語教室。

次第に、歌やダンスが好きになり、

ゲーム?カード?遊びにも興味を持ち始め、

前に行くことも増えてきたという話が。


保育園のおかげ?か、今現在のうちの子の様子は、
ABCの歌は大好きで、うちでもよく聞いているし(音絵本で自分で流してる)、
最近は少し歌うように口笛

英語教育はあまり考えてないけど、
私が英語に苦手意識が強いので、
私みたいに苦手意識持たないといいなぁ、
とは思っているところ。
そのためにも、引き続き触れる機会は持たせたいかなうさぎ
とりあえず今の保育園は来年度も引き続き通う予定なので、
(第2子ができるタイミング次第では最後までいられるか分からないけど。)
月2-3回は保育園で触れられるのは有難いにっこり


今年度最後ということで、
最後は名前を呼ばれて卒業カードを渡してもらえ、
『見て~ニコニコ』と先生達にも見せに行ったらしい立ち上がる



黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


今日は私が滅多にない出張があり、

お迎えが間に合わないので、夫がお迎え。


今月、歯医者に行こうとしていた※けど、

なかなか土曜日の予約が取れず、

思いつきで今日行くことに。

(予約取れたらしいキョロキョロ

※前回から3ヶ月以上経ってる&保育園の歯科検診で歯並び注意を言われたので。

(前回の歯医者)

(保育園の歯科検診)




結果は、、、、


・下の歯が詰まってゆがみつつあるけど、今はどうしようもない

・永久歯が生えてくる年長さんくらいからあごの大きさと永久歯を見て矯正していくかんじ。矯正になる確率はかなり高い。

・最近、右下の奥歯について、最後の乳歯が生えつつある。

 (前回生えてきたって言われたけど、まだ生えきってなかったみたい。)

→ご飯噛む時に痛いって言ったらたぶんこれ。

(最近毎日のように口の中が痛いって言ってて、口の中噛んじゃうのかな?と思ってたけど、これのことか!と納得。)



こんな感じでした。



歯並びについては、最初歯医者に行った時から矯正の話があったので(普通は乳歯は隙間があるのに、うちの子の歯は隙間がない)、

まぁ矯正するのかな、、、と思っていたけど、

だんだん確信持って言われる汗うさぎ


小学生前後?には始めるのかなぁ。




最後までお読み下さり、ありがとうございました。