ラベンダー | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

東松山市 高坂、嵐山町、比企郡、坂戸市を拠点としたベビーマッサージサロン*ラトルです。

私の出身地である嵐山町は今、ラベンダーで町おこしをしています。
日本最大のラベンダー畑を目指しているそうなんです。

私の母も町の公募に応募して、三列のラベンダーのお手入れをしています。
町民であれば畑や苗も無料で提供してもらってラベンダーの摘み取りも自分で好きにやっていいそうなんですが、その代わりに年間を通して草取りなどの手入れを責任を持って行います。
去年小さな苗だったのにたった一年で立派な花をたくさんつけました。
摘み取りが大変なので手伝いに来て〜と言われて土曜日の早朝に息子たちを連れてラベンダー摘みをしてきましたよ。
長男にとっては初めての総合(期末)テスト週間中。
どんな風に学習を進めていけばいいのかまだまだ手探りなようで、気持ちも波打っている感じ。
ラベンダーの香りで心も穏やかになってくれたらいいなぁとの思いもありました。
2時間頑張ってこれだけの収穫!
これでもまだ取りきれてない株もあります。
実家に戻り、母と二人でたくさんのラベンダーの仕分け作業と手仕事時間。
リボンで編んでラベンダーバンドル作りをしました。
沢山沢山あるので自宅にも持ち帰り、あとは夜な夜な内職作業です。
これからラトルサロンの時にこのバンドルをご希望のママさんには差し上げたいなと思っています。
サロンでも芳香浴で取り入れているラベンダーの香りは心を落ち着けてくれる作用があります。
お部屋に入るなり、「良い香り〜😊
癒されます〜」と仰ってくれるママさんが多いのですが、それは気のせいでは無いのですよ😊

このバンドル作りですが黙々と手仕事をするのって私は凄くストレス発散になります。
単純作業なので手は動かしていてもお喋りを楽しむことも出来るのがメリット。
今年はタイミングを逃してしまったのですが、来年は6月の通常サロンでベビマの後にこのバンドル作りをママさんにも楽しんでお持ち帰り頂こうかと母と計画中です。
とにかく量が多いのでスワッグも沢山作りました。
息子の学校にも持たせてクラスのお友達にも香りを楽しんでもらおうかなと思っています。


一夜明けて今日は病棟勤務時代の同期のお家で仲間4人が久しぶりに集合しました。
夫婦で休日に家庭菜園を楽しんでいる友達が手塩にかけた野菜を使ってランチをご馳走してくれました。
そしてご主人が焼いてくれたステーキがこれまた柔らかくて絶品✨✨
私もそうなんですが、どうしても女性が焼くとステーキって焼き過ぎちゃうよねって話になりました。
お肉は男性が焼く方がミディアムレアに上手に焼けるのは何故なのでしょう?
青春時代を共に過ごした仲間とはお喋りが絶えず、本当に楽しかったです。
ここで試しにラベンダーバンドル作りをやってみたのですが、みんなお喋りをしながら上手に作って喜んでくれました。

来年、サロンでもやれるのが楽しみです😊

 
■ラトルのご案内■
コーヒー ラトルのベビーマッサージ コーヒー ベビーマッサージの日程・詳細 コーヒー ラトルのアルバム コーヒー 魔法の質問 ベビーマッサージサロン*ラトル 主宰    ベビーボンディングケアスペシャリスト・看護師    魔法の質問キッズインストラクター                川田暁子