魔法の質問 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

魔法の質問とは質問家・マツダミヒロ氏が考案した、自分自身や人に問いかけるプロセスを集約した独自のメソッドで、このワークを体験する前と後とではまるで魔法にかかったかのように物事の捉え方、視点が変わるのでその名がつけられたと言われています。


私自身、このワークを体験した事が「言葉の使い方を少し変えるだけで毎日がこんなに豊かになるんだな。」そんなことに気づくきっかけとなりました。



<こんな人に受講して欲しい>


家族や子どもに想いは沢山あるが、なかなかうまくいかない人

・ついついイライラしてしまう、怒ってしまう人

・早く早く、と子供をせかしてしまう人

・前向きに暮らしたい人

・コミュニケーションのスキルアップを目指したい人

・周りにいる人のやる気を引き出したい人

・自分に自信を持てない人


<講座の内容>


「子供も大人も自分らしく生きていく。答えはいつも自分の中にある。」

自分らしく生きる為のコミュニケーションを実現させる魔法の質問を学ぶことで家庭や交友関係で活かす事ができる。


魔法の質問キッズインストラクターである私は

 ・(子供の)やる気を引き出す魔法の質問 (大人向け)

 ・なりたい自分になる魔法の質問 (子供向け)

          の二つの講座を開講することができます。



【やる気を引き出す魔法の質問講座】(大人向け・PTAや地域の集まりなどへ)

                      所要時間:1時間半~2時間程度

1.能動的に行動ができる質問

2.仲良くなりたい人と仲良くなるための質問

3.雰囲気を良くする質問

4.褒め上手になる質問

5.シャンパンタワーの法則(まず自分自身を満たす事の大切さ)

6.行動やアイデアを引き出す質問

7.未来の視点を持ちつつ、現在の行動に落とし込む質問

8.学んだことをより明確にする質問


【なりたい自分になる魔法の質問】(小学生以上の子供向け)

                       所要時間:50分程度

上記1、2、7、8と、なりたい姿・夢・目標を見つける質問&夢の為にできる一歩を考える質問


    以上を体験型グループワークで学んでいきます。


  《 ワークを体験する上での約束事項 》

    ・どんな答えも全て正解

    ・答えは全て「そうだよね」と受け止める

    ・答えは出なくてもいい。考えることに価値がある



<講座開講にあたってのお願い>


魔法の質問講座は「質問する、答える、伝え合う」の繰り返しで進めていくものです。

その為、講座開講に当たっては4人以上の参加者様をおまとめください。

講師が出張いたします。

講座参加費はお一人様1000円です。(会場費、茶菓など別途、必要な場合は参加人数で頭割りして下さい)


しつもん財団は 一つの町に一人の質問講師、

           一つの学校に一人の質問教師、

           一つの企業に一人の質問家

 

を目指して、定期的に幼児教育者、教員向けにも「やる気を引き出す魔法の質問」講座を開講しております。


一人でも多くの方に魔法の質問を体験して頂き、自分らしく生きていくという事を考えるきっかけとして頂けたらと思います。


講座についてのお申込み・ご質問はこちらのフォームメーラーにてご遠慮なくお問い合わせ下さい。


ベビーマッサージサロン*ラトル 主宰

  魔法の質問キッズインストラクター  川田暁子



image