東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

「赤ちゃんの脳は肌にある」とも言われるほど、

人間が最も早く発達するのは皮膚感覚です。


肌の触れ合いを通して親子の絆作りを深めてみませんか?



現在、「地域共生プラザ いんくる堂」(東松山市高坂)にて火曜日に、

「霞沢産婦人科医院」(東松山市松葉町・当院にて出産された方に限る)にて水曜日と土曜日に、それぞれベビーマッサージを楽しむサロンを開催しております。


また、スタジオアミ東松山館・行田館において、ベビーマッサージ撮影会も不定期で開催します!











ベビーマッサージサロン*ラトルは 「彩北おうちサロンマップ」 の会員です。

マップをご希望の方は差し上げますのでご遠慮なくお申し出ください。



NEW !
テーマ:

今日は降雪の後、足場の悪い中での子供たちの通学が心配でフラリと通学路の見守りに出てみました。

すると真っ白な雪景色の中を半袖短パンにランドセルを背負って歩くツワモノの姿も・・・あせる

いつの時代も一人はこういう子、いますねにやり

 

1月19日の霞沢産婦人科サロンには生後3ヶ月~10ヶ月の赤ちゃんとママさん10組様がご参加下さいました。

 

 

ベビーサークル写真もゴージャスですね。

この後、赤ちゃんの泣きが次々伝染しました。てへぺろ

今回は6組の方が初参加でした。

その中でも同じ日に出産だったというママさんが居たり、学生時代のお友達と言う方が居たり、ご近所同士という方が居たり・・・

ママ社会って案外狭いのだなぁと改めて思いましたね。

 

初参加の子が多かったのですが、ママさんみんな愛情いっぱい、始めからアイコンタクトもしっかり。

上手にマッサージを楽しんで下さっていました。

 

二人目ちゃんのママさんも何人かいらしてお話させて頂いたのですが、是非赤ちゃん育て中の今だからこそ上のお子さんにも寝る前などにマッサージしてあげてくださいね。

赤ちゃんのお世話をしながら、元気いっぱいのお姉ちゃん、お兄ちゃんの相手をするのは本当にパワーがいることです。

時には自分の関わりを振り返って落ち込んでしまう事もあるでしょう。

そんな時、お子さんの肌に触れることでママさん自身も掌から癒しを得られます。

嘘だと思って是非試してみてくださいね。ウインク

 

今回ご参加下さいました10組の親子様、ありがとうございました。

 

ベビーマッサージサロン担当 川田暁子

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東松山市 高坂、嵐山町、比企郡 坂戸市を拠点としたベビーマッサージサロン*ラトルです。
 
暖かい一日の翌日は大雪。
この頃のお天気は一体どうしたことでしょうね。
明日のベビマサロンは残念ながら路面の危険性を考えて中止とさせて頂きました。
お久しぶりの方や初めましての方もご予約頂いていたのでお会いできないのは残念ですが、ママと赤ちゃんの安全第一に考えたら仕方のない事ですね。
皆さん、明日は足元も不安定です。どうかお気を付けてお過ごしくださいね。
 
 
1月17日。
月1定期でご依頼頂いている2歳児仲良しグループでのプライベートベビマサロンには2歳1ヶ月~2歳6ヶ月のキッズたち4人とその妹ちゃん(10ヶ月)、そしてママさん4組様が小川町よりご参加下さいました。
 
ベビマ、ティータイム後の自由遊びタイム。
「なかま保育」のごとく、みんなでみんなのお子さんを見守りながらの楽しい時間。
時にはおもちゃの取りっこや、思い通りにならなくて涙が出ちゃうこともあります。
それが2歳児。2歳、むしろそうじゃなくちゃね。
今、自己主張しなきゃいつするの?!って時期です。
 
そうはわかっていても、ママはこんな交流の場ではハラハラドキドキ、そして同じことを何度も言い聞かせたりなだめたり「子育ての難しさ」に一番ぶち当たる時期なのかなと思います。
私もそうでした。
 
でも今回のママさん達とご一緒して、こんな風に気ごころ知れた仲間と共にこういう時期の子供たちの成長を見ていけるってとても素敵な事だなとしみじみ思いました。
 
 
Sちゃん(2歳6ヶ月)
お部屋に来た途端、いんくる堂のリハビリ用三輪車を見つけて嬉しそうに場外で乗り回していたSちゃん。
しかし「マッサージ始めるよ~」の一言でママの元に戻ってきて、終始気持ち良さそうにマッサージを受けてくれていました。
まだ10ヶ月の妹ちゃんがいるSちゃんはきっと人一倍、ママと対面で触れ合える時間が嬉しいのでしょうね。
昔からマッサージをしていたわけでもないのに、2歳でこんなにもベビマが定着してくれるなんて私にとってもビックリなSちゃんです。
 
 
Sくん(2歳4ヶ月)
前回は初めて来たこのお部屋の様子や、どんなことをするのかなぁというのを注意深く観察していたSくん。
ゴロンと横になるのはまだ警戒しているような様子でしたが、この日は大笑いの手遊び歌からの流れで楽しく横になってママのマッサージを受けてくれました。
それでも首回りとか足の裏など撫でられるとくすぐったくて悶えていたSくん。
気持ち良いところもあれば、苦手な部位もある。
2歳、段々一丁前になってきますね。てへぺろ
 
 
Nちゃん(2歳5ヶ月)
お家でもママにマッサージをしてもらうのが大好きなNちゃん。
さすがに慣れた調子でした。
総括して見ても、女の子の方がマッサージ、気持ち良さそうに受ける様子が見られる気がします。
やはり女子がエステやネイル好きで人肌恋しいのは小さい頃からの本能なのでしょうかてへぺろ
途中からは一緒に連れてきてくれたペンギンのぬいぐるみにNちゃん自らマッサージのサービスを。
母性本能も女子が持つ生まれつきの本能なのでしょうね。
 
 
Rくん(2歳1ヶ月)
ブレない男、Rくんは今回も電車のおもちゃに首ったけ。
控えめでおとなしく見えるRくんでしたが、他の子が好きなおもちゃを持っていると涙で訴える場面も見られて、主張できている姿に「お兄ちゃんになったなぁ」としみじみ思いました(もう3ヶ月位の頃から知っているので)
そんなRくんもマッサージが始まるとこうしてママにピッタリくっついて子守歌を聞く子のようにトローンとするのがこの頃のルーチン。
ベビマに正解の形はありません。
それぞれの親子がそれぞれの姿勢でスキンシップをとり、心地よい時間を過ごしてくださればそれでよいのです。
きょうだいが生まれるまでの後少しの時間、沢山ママに甘えて素敵なお兄ちゃんになってね。
 
 
この日のベビマ中、私の場所から見えた光景。
ママさんの背中が見えます爆  笑
好奇心旺盛な2歳ちゃんたち。
マッサージの途中でも大好きなお友達の様子が気になって移動します。
ママ「あ、○くんのお隣で寝っ転がりたいんだね」とお子さんに合わせてママも移動。
ママも赤ちゃんもリラックスして素敵なベビマタイムだなぁと思いましたよ。
 
講師と言う立場ですが、ママさんが私に「注目!」していなければいないほど嬉しい私。
そう、ママさんには私を見て必死に手技を学ぼうとするよりも、是非お子さんのお顔を沢山見てあげて欲しいなといつも思っています。
ママの手は、優しく我が子の肌に触れていさえすればいい。
間違いなんてありませんよ。
 
沢山動くようになって、好きなものも嫌なことも意思主張が出てきて。
産婦人科でまだ頼りない赤ちゃんを日々見ているだけに、2歳前後のお子さんの立派な成長ぶりを見て、その個性の現れ方が素敵だなとしみじみ関心する私です。
 
今回ご参加下さいました4組の親子様、ありがとうございました。
 
 
■ラトルのご案内■
コーヒー ラトルのベビーマッサージ コーヒー ベビーマッサージの日程・詳細 コーヒー ラトルのアルバム コーヒー 魔法の質問 ベビーマッサージサロン*ラトル 主宰    ベビーボンディングケアスペシャリスト・看護師    魔法の質問キッズインストラクター                川田暁子

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

降雪の予報が出ていますが、午前中はなんとかお天気がもちそうなので、今日のいんくる堂トドラーサロンは予定通り開催いたします。

明日のいんくる堂サロンは路面も不安定となる事が想定されますのでお休みにしたいと思っています。
1月23日参加予定の皆様には個別にご連絡差し上げます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。