東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

「赤ちゃんの脳は肌にある」とも言われるほど、

人間が最も早く発達するのは皮膚感覚です。


肌の触れ合いを通して親子の絆作りを深めてみませんか?



現在、「地域共生プラザ いんくる堂」(東松山市高坂)にて火曜日に、

「霞沢産婦人科医院」(東松山市松葉町・当院にて出産された方に限る)にて水曜日と土曜日に、それぞれベビーマッサージを楽しむサロンを開催しております。


また、スタジオアミ東松山館・行田館において、ベビーマッサージ撮影会も不定期で開催します!











ベビーマッサージサロン*ラトルは 「彩北おうちサロンマップ」 の会員です。

マップをご希望の方は差し上げますのでご遠慮なくお申し出ください。




テーマ:
東松山市・嵐山町・行田市を拠点としたベビーマッサージサロン*ラトルです。

今日は久しぶりのダム活備忘録です。
最近、すっかりダムにご無沙汰だったのですが、我が家は家族でダム巡りをする趣味があります。

ブログでもテーマカテゴリーでダム備忘録にて記録に残しています。
しかしダムを始めた頃、あまりに凝りすぎてピッチが早すぎました。。
関東近郊の主要なダムを一気に回ってしまい、行くところがなくなってしまうと言う有様😣
(実は夏のクルーズ旅行でも僅かな滞在時間しかなかった寄港地、宮古島と沖縄でも密かにダム訪問してきたのですが、そこまでの記事をあげられずに今に至る。。ここも大変変わったダムだったので時間ができたら記録に残したいです)

しかし今回は題名の通り現在、群馬県長野原町に建設中の八ッ場ダムの夜間工事の見学ツアーがあるとの情報をゲットして出かけてきました。

八ッ場ダムの訪問は今回で3回目。
前回は1年4ヶ月前で、この時は昼間の見学ツアーに参加しました。
ナイトツアーは第3土曜日のみで、事前予約不要だったので定員オーバーにならないかドキドキしながら向かうとそこには物凄い数の人々が。
40人定員でしたが、実際には次から次へと訪れる参加希望者全てを案内するべく40人のツアーを時差出発で4回ほど開催しているようでした。

受付を済ませると色とりどりのヘルメットを被ってダム本体近くまで徒歩にて移動。

真っ暗な山の中で煌々とあかりを灯し、工事が進められている様は圧巻でしたよ。
1年4ヶ月前は本体のコンクリート打設が2割ほどでしたが、今回はもう8割のところまで出来ていました。
初めてここを訪れた2年前は翌週からコンクリートの打設が開始されると言う段階だったので丸二年でここまでの姿を現した事になります。
ただ2年と言っても不眠不休の24時間工事での成果。
本当にスケールの大きな建造物ですよね、ダムって。

次男が「この大きい鉄骨はどうやってここに持ってきたのかなぁ」と見上げていました。

ダム本体を見下ろす。
前回の見学会で姿を露わにしていた監査廊は深くダム内部に潜ってしまいました。
あの時小さく見下ろしていた重機たちが今回は凄く近くに見えましたよ。

ガイドさんよるとあと一年半ほどで完成の見込みだそうです。
次は本体が完成して、水が入れられダム湖に沈む前に見に行けたらなぁと思っています。

夜のツアーらしく、頂いたダムカードも夜バージョンでした。

{D4EC3753-53A1-4A8B-AED1-D481C8C38A82}
夜に出かけると言う事で、息子達もワクワクな時間を過ごせたようです。

ただ。。。とても寒かった。行かれる方はしっかり防寒対策をされることをお勧めします。





■ラトルのご案内■

コーヒー ラトルのベビーマッサージ
コーヒー ベビーマッサージの日程・詳細
コーヒー ラトルのアルバム
コーヒー 魔法の質問


ベビーマッサージサロン*ラトル 主宰
   ベビーボンディングケアスペシャリスト・看護師
   魔法の質問キッズインストラクター
       
       川田暁子

テーマ:
東松山市 高坂、比企郡 嵐山町、坂戸市を拠点としたベビーマッサージサロン*ラトルです。
 
10月17日はお昼を挟んで午前と午後、二本立てでのハロウィンパーティとなりました。
次男が週に一度6時間授業の日があり、それが水曜日。
午後にもサロンができると言う事にしみじみ我が子の成長も感じます。
午前中は私がお写真を撮れなかったお子さんが居たのでそのママさんからお写真を送って頂くことにしたのですが、まだ手元にそのお写真が届いていないので、先に午後の会のレポをアップさせて頂きますね。
 
この日は鴻巣市、川口市、嵐山町、川島町、東松山市 幸町より生後4ヶ月~1歳11ヶ月のお子さんとママさん5組様がご参加下さいました。
 
カワイイ二人。でも左の子は実は男の子なんです。。。
二人が手を繋いだ瞬間ママさん達から「キャ~♪」と歓声がラブ
 
 
Nちゃん(4ヶ月)
ママさん、早めにいらして下さって、色々と衣装を着て楽しんでくれましたよ。
パツパツなフランケン、これがまた赤ちゃんの小ささを感じさせて可愛いですよね~。
魔女のモジャモジャカツラをつけても動じなかったNちゃん、安定の穏やかさでした。
マッサージもとても気持ち良さそうでしたね。
 
Aくん(6ヶ月)
先ほどのスカート姿のツーショット、男の子はAくんでしたてへぺろ
Aくんも何を着せられてもポワワンと受け入れてくれて居ましたね。
このお化けちゃん姿、最高でした♪
マッサージ中も嬉しそうにママの顔をじっと見てくれていましたよ。
 
 
Sくん(1歳1ヶ月)
このワンピースはSくんにはちと小さかったのですが、ママさんはこれ狙いでいらしたようで。。。爆  笑
1歳男子、絶対にこのヅラは嫌だよねぇ~と思っていたのですが、意外と馴染んで随分長い間被ってくれていましたよ。
男の子ママ、スカート着せたいよねぇ?私もやっぱりやりましたよ。
随分と動きも機敏で、好奇心も旺盛なSくん。変形高速ハイハイが最高でした。
始めはママにピッタリだったけれど、ティータイム中もご機嫌でママと離れて遊んでいてママにゆっくりお茶の時間をプレゼントしてくれたSくんでした。
 
 
Sくん(1歳11ヶ月)
帽子がイヤ~なSくん。被せては取られ、取られては被せの攻防の一瞬、スーパーパーフェクトマリオ写真を撮らせてもらえましたよてへぺろ
イヤイヤがハッキリ表現できるのも成長の上でとても大切な事。
2歳らしく健やかに成長していますね。
ママが大好きでずっとママにピッタリくっついているSくん。
トイレまでもついてくるこんな時期、私もとっても懐かしいです。
 
 
Yちゃん(1歳11ヶ月)
最近恥ずかしがり屋のYちゃんは、みんなに注目されてカメラを向けられるとモジモジ下を向いてしまうのがまたいじらしかったです。
去年と同じ仮装服を着て、ママの携帯に入っていた去年の写真を嬉しそうに見ていたYちゃん。
一年でとても髪の毛が伸びていてビックリしました。
マッサージでは相変わらず自分でオイルをペタペタ塗って、ティータイムでは今年はママと一緒に女子会に参加。楽しんでくれていたようです。
 
 
 
 
去年も参加して下さったママさんが「去年、とても美味しかったので今年もケーキが食べられるのをとても楽しみにしてきました」と仰って下さいました。
お昼を挟んだという事で、今回は久美子さんが私にも1ピースケーキを持ってきてくれたのでランチの後に私も頂いたのですが、この濃厚な味わいが本当に美味しいんですよね~。
カボチャケーキ、秋だなぁとしみじみ思います。
ティーセット同様、久美子さんが選んでくれた今回のお茶はドクダミのブレンド茶だそうです。
こちらもまたとても優しいお味でしたね。
ノンカフェインで子育て中のママの体にも優しいお茶にほど良い甘さのカボチャのチーズケーキ。
久美子さんのママへの優しい心遣いも感じられてほっこりです。
 
今回ご参加下さいました5組の親子様、ありがとうございました。
 
 
 
■ラトルのご案内■
コーヒー ラトルのベビーマッサージ コーヒー ベビーマッサージの日程・詳細 コーヒー ラトルのアルバム コーヒー 魔法の質問 ベビーマッサージサロン*ラトル 主宰    ベビーボンディングケアスペシャリスト・看護師    魔法の質問キッズインストラクター                川田暁子

 


テーマ:
10月12日の霞沢産婦人科サロンには生後4ヶ月~1歳の赤ちゃんとママさん3組様がご参加下さいました。
「予約していなかったのですが良いですか~?」と足を運んで下さった方も居て、嬉しかったです。
 

みんながちゃんとお顔を見せてくれたお写真もあったのですが、この見つめあう姿が可愛くて、このお写真をチョイス!

一人お姉ちゃんのSちゃんの笑顔も素敵ですね♪

 

3組様と言う事でこの日はとってもアットホームな雰囲気のサロンになりましたよ。

自己紹介の時もゆったりとお話しして頂きました。

そんなママさん達のくつろいだ雰囲気がそのまま赤ちゃんにも伝わるようで、皆さんとってもご機嫌でマッサージを受けてくれましたね。

よく「家ではどんな時間にマッサージをしたら良いですか?」との質問を受けるのですが、赤ちゃんとママさんがゆったりとした気持ちで向き合える時間ならいつでも、とお伝えしています。

この日は多目的ホールの時間がまさにその時となっていたように見えました。

 

今回初参加のママさんから「独身の頃からいつかベビーマッサージをするのが夢でした。実は今日が自分のお誕生日で、その夢が叶いました。」と仰って下さった方がいて、とてもハッピーな気持ちになれました。

なんでもその方のお友達が我が子にベビーマッサージをされて、その時の赤ちゃんの笑顔にとても癒されたというお話を聞いていたそうです。

子どもがいつか我が家にやってきてくれたら。。。。男性ならキャッチボールとか、女性なら一緒にショッピングとか様々な夢を抱かれることと思います。

ベビーマッサージがそんなママの夢になりうることを知って、ベビマの伝え人である私自身の励みになりました。

またこのママさんが、ご自身の後に続く方に「ベビーマッサージでハッピーになれた」と仰って頂けるように、これからも頑張っていきたいと思います。

 

今回ご参加下さいました3組の親子様、ありがとうございました。

 

ベビーマッサージサロン担当 川田暁子

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス