東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

「赤ちゃんの脳は肌にある」とも言われるほど、

人間が最も早く発達するのは皮膚感覚です。


肌の触れ合いを通して親子の絆作りを深めてみませんか?



現在、「地域共生プラザ いんくる堂」(東松山市高坂)にて火曜日に、

「霞沢産婦人科医院」(東松山市松葉町・当院にて出産された方に限る)にて水曜日と土曜日に、それぞれベビーマッサージを楽しむサロンを開催しております。


また、スタジオアミ東松山館・行田館において、ベビーマッサージ撮影会も不定期で開催します!











ベビーマッサージサロン*ラトルは 「彩北おうちサロンマップ」 の会員です。

マップをご希望の方は差し上げますのでご遠慮なくお申し出ください。




テーマ:
東松山市 高坂、嵐山町、比企郡、坂戸市を拠点としたベビーマッサージサロン*ラトルです。

11月後半の週末、秩父のとても面白い場所へ家族で出かけてきました。
ここはまだ結婚する前の、夫とあちこちハイキングをしていた頃にたまたま見つけたお寺。
先月、秩父のダムへドライブがてら出かけた時にふと夫が「そういえば凄いとこがあったよなぁ」と思い出し、息子たちの肝試しに連れて行こうということになったのです。

{8839059C-994C-474C-9EBD-1D3EA33BB61E}
しかしそこがなんというお寺でどこにあったのかうろ覚えで。
その場でスマホで調べてみたのですが、思いつくキーワードをあれこれ入れてみてもなかなか出てこなくて苦労しました。


場所は小鹿野町。
秩父32番札所の「法性寺」というとても立派なお寺なのですが、私たちが目指す奥の院、タイトルに書いた天空の大日如は鎖場を含む急登の山道を20分歩く必要があります。

{02AF517F-E3B1-4798-87E6-3F0182F0B0F5}

{66428312-73E2-4245-8963-0E60439BA38A}

{652F9399-06E6-4F2D-BA1E-726F787442E0}

{6F5E8592-87A2-4C11-AA00-DB67CD9DC4D9}


{71940D37-51BA-46F5-9E73-6B3F30AFF226}
足のすくむような岩場を鎖にしがみついて登ると
{38D9AC04-B278-4824-AD9F-910E39336355}
岩窟の中に大日如来様が鎮座していました。
この場所、家族4人で押し合いへし合い座るのがやっとという広さです。

{18C5778A-3137-42EB-B825-71E6251C6E76}
恐怖だったのは登りよりも下り。。😖

{721A136B-06A0-4CC2-9C09-6F2959799AA1}
夫が先に下りて次男、長男をガードしながら下ろすと、ママは自力でなんとか下りて、と取り残されました😅
男所帯の肝っ玉母ちゃんの扱いなんてそんなもんです。。😑

長男曰く、「今までの人生で1番怖い場所だった」との事。

{0C0B5F90-6F73-42B1-B7D2-F06F93EE4867}
そして更に馬の背のような岩場の先には岩舟観音様も居ました。
長男とは対照的にサルからまだ進化途中のような次男はこんな所もトントントンと無鉄砲に1人で軽やかに行ってしまうので、見ているこちらは心臓が縮む思いでした。😱
{037BD036-260E-4621-A4C3-51AB00B4408C}
夫、今、どハマり中のゴルフが上達しますようにとの願をかけて観音様の先の絶景を眼下に見つつ、渾身のスイング〜😅

ここはなかなかの穴場のようで往復1時間弱の山行中、他の誰とも遭遇しなかったのですが、途中でいきなり10人以上のグループが目に入ってきて驚きました。
見ると大きなカメラを携えたテレビのロケ隊でした。
その中にひときわオーラを放つ方を発見!
{856705AA-A952-49BA-B42A-590C28C59491}
「僕、何年生?」と聞かれ、次男が「2年です」と答えると、「この道を2年生で行ってきたなんて大したもんだ!」とダイヤモンド💎ユカイさんに褒めてもらって、息子も嬉しそうでした。
この日はユカイさんもさすがにスニーカーでしたね。😜
{112C26AD-0144-44C5-AAF1-529D64A6DEC0}
12月14日(金曜日)19時半〜NHK総合にて秩父の巡礼を特集した30分ほどの番組で紹介されるそうです。(私たちは写っていません)
お寺の奥さんのお話だと、紅葉の真っ盛りに大日如来の周囲をドローンで撮影した様子も放映されるとか。
私達は足がすくむあまり四つん這いでそこにしがみついているだけだったので、上空からの全体像が放映されるのがとても楽しみです😊

ここに行くか否かは別として、我が埼玉にもこんな面白い場所があるんだなと思っていただけると思うので是非ドラえもんの後にNHK、ご覧になってみてください。

そして
{E11D166C-1C00-4FDF-B89A-2CC939894BC4}
ついこんなものを買ってしまいました。。。
秩父札所巡り、チャレンジするか〜!と夫が。
ダムに100名城に今度は秩父札所巡り。😑
キリがないですね。




 
■ラトルのご案内■
コーヒー ラトルのベビーマッサージ コーヒー ベビーマッサージの日程・詳細 コーヒー ラトルのアルバム コーヒー 魔法の質問 ベビーマッサージサロン*ラトル 主宰    ベビーボンディングケアスペシャリスト・看護師    魔法の質問キッズインストラクター                川田暁子

 


テーマ:
東松山市 高坂、比企郡 嵐山町、坂戸市を拠点としたベビーマッサージサロン*ラトルです。
 
12月14日追記
この記事のコメント欄に薬膳のさおりさんが皆さんにメッセージ下さっています。
どうぞご覧くださいね。

実は頑張って書いたレポが一瞬にして消えました。。。その時の絶望感といったら。ガーン
でも一人一人に想いを馳せながら作った文章はそう簡単には忘れません!
まだ記憶の浅いうちにリベンジ打ち込み、頑張ります!


12月5日、午後の部の薬膳クリスマスには川口市、鴻巣市、嵐山町、東松山市 高坂、幸町より生後5ヶ月~2歳1ヶ月の赤ちゃんとママさん6組様がご参加下さいました。
 
自由な感じのチビサンタたち。
ワチャワチャしたこの感じがとっても好きです😍
左下の見切れている子の足がとっても気になりますね😊
 
 
仲良し5ヶ月コンビはバンボに座ってご機嫌です。
おすわりできて見える世界も変わってとても嬉しそう✨
 
Nちゃん(5ヶ月)
うつ伏せ姿も腕をしっかりついて力強くなってきたNちゃんです。
ハーフバースディのクラウン写真、こんな風に裸でうつ伏せでってとても思い出になりますよね。
周りがどんな状況でも動じずに百戦錬磨だったNちゃんでしたが、この日はベビマ後のランチでママの姿が見えなくなるとちょっとベソをかき、私に抱っこされると堪らず涙に。
ちゃんと大好きなママとそうじゃない人を区別できるまでに成長したのですね✨
マッサージの時はとっても嬉しそうにママと見つめ会っていたNちゃん、愛着形成もバッチリです😊
 
Aくん(5ヶ月)今回お友達のお誘いで初参加でした。
ママさんはとても行動的な方で、Aくんもママと一緒にあちこちに連れて行って貰っているご様子。
ベビマも既に産院で経験済みでしたが、いつも途中までで終わってしまうので、今回は最後まで出来て嬉しかったとママさんがおっしゃってくださいました。
きっと沢山のお友達が賑やかな雰囲気に見るとこいっぱいでワクワクしてくれたのかな。
または以前経験したマッサージの心地よさを覚えてくれていたのかもしれませんね。

Aくんもフライング気味ではありますが、ハーフバースディ撮影もしましたよ。
この半年、きっと大変なこともあったでしょうが、やはり楽しい思い出の方が沢山できたのではないでしょうか。

 
Aくん(8ヶ月)
久しぶりにお会いしたAくんはとってもよく動くようになっていて、とても成長を感じましたよ。
おもちゃやお友達にもとても関心があるようで良くても伸ばしていましたね。
前はポワーンとされるがままだったベビマでしたが、今回は好奇心も満たしながら楽しんでくれていたという感じ。
ちょっとふっくらとしたのかな。
心身ともにとても大きくなったね。
 
Mちゃん(9ヶ月)
ママと一緒にチビサンタ撮影でこの嬉しそうな笑顔をくれたMちゃん💕
今回のショットもきっとご親戚に喜んでいただけること間違いなしだと思います😜
つかまり立ちして欲しいものに手を伸ばしたり、手の届く取っ手は開くこともできちゃったり。
まだ9ヶ月?!というくらいの成長の早さを見せてくれているMちゃんです。
でもそんなお転婆姿を愛しく見つめているママさんはとてもおおらかなんです。
のびのびと好奇心を満たしてもらえて、Mちゃんは賢い子に育つこと、間違いなしですね✨

 
Sくん(2歳1ヶ月)
被り物きらーい、写真もイヤイヤ〜なSくんを見てると我が息子と重なります。
2歳男子、こんなだったなぁととても懐かしい😜
それでも女の子からヘアピン型の飾りをつけて貰ったら照れ笑いしながらカメラに映ってくれましたよ。
相変わらずの働く車好きで、両手に抱えながらマッサージもやってくれました。
食べることが大好きなSくんにはママさんがキッズ薬膳もオーダー下さいました。
美味しく食べることができたかな?

 
Yちゃん(2歳)
Yちゃんも恥ずかしい盛り。
ママと抱っこでカメラを向けると恥ずかしそうに下を向いてしまいます。
それでも赤ちゃんが座っていたバンボを見つけるとそこに座って良いお顔でカメラに向いてくれましたよ。
たまには赤ちゃん気分も味わいたいよね😊
この日のYちゃんもオイルボトル握りしめ、セルフマッサージに余念がありません。
足の指ピッの時はリズム良く、自分でやっている姿にキュンキュンしましたね。

 
 
 
 
 薬膳ランチタイムにはママさんから「え?まだおいも食べたいの?」という声もダイニングから聞こえてきました。
今回の薬膳はコロコロとふんだんに根野菜が入っていましたね。
そう、キッズランチも手使い食べしやすい感じ。
それぞれに優しく炊かれていた根野菜は味付けもシンプルなので赤ちゃんにもとっても食べやすかったと思います。

ママさんの分まで手が伸びちゃった子もいたようです。

今回のテーマは腸のデトックスと免疫力をつける薬膳。
急に寒さが増して、年末に向けて気ぜわしさも出てきました。
皆さん、さおり薬膳のお守りを身につけたのできっと大丈夫。
来るべき年末年始を元気に乗り切って下さいね。

今回ご参加下さいました6組の親子様、ありがとうございました。

 
■ラトルのご案内■
コーヒー ラトルのベビーマッサージ コーヒー ベビーマッサージの日程・詳細 コーヒー ラトルのアルバム コーヒー 魔法の質問 ベビーマッサージサロン*ラトル 主宰    ベビーボンディングケアスペシャリスト・看護師    魔法の質問キッズインストラクター                川田暁子

 


テーマ:
東松山市 高坂、嵐山町、比企郡、坂戸市を拠点としたベビーマッサージサロン*ラトルです。

昨日、とてもお洒落なスィーツを頂きました。

我が家のお隣は高齢の独居女性なのですが、その息子さん夫婦が東京のど真ん中で暮していて、たまに珍しくて美味しいものを頂くことがあります。

今回頂いたのはコレ
{1DC200BA-729D-4C85-A5CB-813DFFB9DB42}

開けてビックリ、この見た目。
こんなキュートなスィーツ、なんなのーっ?!と。
焼き菓子なのですが、中のクリームはフワフワで上に乗っているのはフリーズドライのイチゴでした。

{2A4F0B70-D99B-499D-A9DC-0A1EC15B8330}
入っていた缶も紙袋もクリスマスバージョンでとっても可愛らしい。。。

{2248107D-0A0E-436C-B2E9-043C0D4B02CA}

この缶の中に個装された小さなイチゴちゃんの焼き菓子が10個入っていました。
{BC834101-FBBD-4CD2-80F1-C7CA7C102BC1}
クリスマス限定なのか、中には小さな物語冊子も。

こんなの頂いたらテンション上がるわ〜、私も誰かにプレゼントしたい!と思ってインターネットで調べて見たのですが、お店にはいつも二、三十人の行列が出来ていると書いてありました。💦

しかも「オードリー」で検索したらお笑いコンビやヘップバーンではなく、1番上に「オードリー お菓子」の検索ワードが上がってくるほど。
私はデパートスイーツなどにてんで疎いのですが、有名なのでしょうかね。。

頂いてすぐに開封して、家族4人でムシャムシャと1つずつ食べて後悔😅
残りは隠しておいて、私1人でこっそり頂こうと思います。😜

 
■ラトルのご案内■
コーヒー ラトルのベビーマッサージ コーヒー ベビーマッサージの日程・詳細 コーヒー ラトルのアルバム コーヒー 魔法の質問 ベビーマッサージサロン*ラトル 主宰    ベビーボンディングケアスペシャリスト・看護師    魔法の質問キッズインストラクター                川田暁子

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス