東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

「赤ちゃんの脳は肌にある」とも言われるほど、


人間が最も早く発達するのは皮膚感覚です。





肌の触れ合いを通して親子の絆作りを深めてみませんか?







現在、「地域共生プラザ いんくる堂」(東松山市高坂)にて火曜日に、


「霞沢産婦人科医院」(東松山市松葉町・当院にて出産された方に限る)にて水曜日と土曜日に、それぞれベビーマッサージを楽しむサロンを開催しております。





また、スタジオアミ東松山館・行田館において、ベビーマッサージ撮影会も不定期で開催します!
























ベビーマッサージサロン*ラトルは 「彩北おうちサロンマップ」 の会員です。


マップをご希望の方は差し上げますのでご遠慮なくお申し出ください。










6月4日はどんより小雨の降るあいにくのお天気でしたが生後4ヶ月~1歳1ヶ月の赤ちゃんとママさん7組様が元気にご参加くださいました。
あれ?赤ちゃん6人?!
 
 
お一人グッスリちゃん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
かわい~い(*'▽')
赤ちゃんの寝顔って最強ですよね。
 
お天気もあってか、この日はいらした瞬間から「今日はあまり機嫌が良くなくて。。。」
「朝早くから起きてるからぐずっちゃうかも。。」とご心配されながらのママさんが多かったです。
せっかく親子で楽しむ会に参加するのだからご機嫌でいてくれて楽しみたい、マッサージをパーフェクトにやり遂げたいと思うのは当然の事。(時間とお金もかけてるしね(^-^;)
しかし、サロンに来ればママは家事に気を取られることなく、赤ちゃんとじっくり過ごす時間が持てている、是非それだけで充分だと気持ちを大きく持っていただきたいなと思っています。
むしろ泣いている時こそ、ママがその要望に応えてくれるって赤ちゃんにとっては安心できること。
勿論家ではどうしても手が離せない事もありますから、「ちょっと泣いててね」もアリだと肝っ玉かぁちゃんの私は思っています。
だからこそ、他の事が目につかないサロンで赤ちゃんと対峙する時間を満喫して貰いたいのです。
 
↑Rちゃんはべビマが始まる直前にねんねに入りました。
それでもこんなかわいい寝顔をジーっと見てる時間が持てるってなんて幸せなことって私は思っていますよ。(^^)/
 
お天気が良くないしどうかなぁ?って思っていましたが、割と皆さん上手にマッサージを楽しんでくれていました。
最初の頃は緊張で、私のやり方を正しくやらなきゃと頑張っている方が多いのですが、慣れてくると赤ちゃんとのアイコンタクト優先、優しい笑顔でマッサージを楽しんでくださるようになります。
肌に触れることで免疫や成長の助けになるなどの効果がベビーマッサージには謳われていますが、実は一番大切なのはこのアイコンタクトだったりします。
是非目と目を合わせて、我が子との強いつながりを感じてほしいなと思っています。
 
また6月の霞沢産婦人科医院のスケジュールカレンダーにて、ベビーマッサージの開催時間が11時からと誤って掲示されていたため、それに従って今回サロンに間に合わなかったご参加者様がいらしたそうです。
大変申し訳ありませんでした。
ベビーマッサージは金曜日の朝10時からスタートで時間が変動することはありません。
ホームページの方も修正してありますので今一度ご確認をお願いします。
 
今回ご参加くださいました7組の親子様、ありがとうございました。
 
ベビーマッサージサロン担当 川田暁子
 
 
 
5月28日の霞沢産婦人科サロンには生後3ヶ月~1歳1ヶ月の赤ちゃんとママさん7組様がご参加くださいました。
 

1歳1ヶ月のお子さん二人はサロンに長らく通ってくださっているベテランさん。

まだあどけないころから知っているだけに、いつの間にか存在感抜群のお姉ちゃんになっていて本当に感慨深いです。

 

 

またこの日は保育園とママさんのお仕事復帰が決まった赤ちゃんが「今日で最後」とご参加くださいました。

振り返ってみれば涙の時もありましたが少しずつ慣れてきて、サロンでもお友達と楽しそうに触れ合う姿も見られてこれもまた成長ですね。

保育園で頑張って来る息子君に、是非お家でもママの手のひらから「大丈夫」のパワーをプレゼントしてあげてほしいなと思います。

 

また、今回初参加の赤ちゃんはお一人でした。

まだ首すわりもやっとの小さな赤ちゃん。

きっとこの場に来るだけでもとても頑張ったと思います。

途中で涙にもなりましたが、ママさんがしっかり抱っこしてオキシトシンを充電してあげていましたね。

そんなママさんに「うちも最初の頃はずーーっと泣いてました」と笑顔で話してくださった先輩ママさんがいました。

その先輩ママさんの赤ちゃんは今はもうベテラン風吹かせてサロンを楽しんでくれています。

私がどんなに「泣いてもいいんだよ」というよりも、今同じ時間に子育てをしているママさんからの言葉の方がどんなに力になるかしれません。

 

そんな風にべビマサロンがママさんの気持ちが楽になる場であってくれたら一番うれしいなといつも思っています。

是非サロンへはママさんが息抜きをするくらいの気持ちでご参加くださいね。

 

今回ご参加くださいました7組の親子様、ありがとうございました。

 

ベビーマッサージサロン担当 川田暁子

 

今日は一日雨。

しかし私は意外とこんな日が好きで、窓の外の雨降り空を眺めながら今日はお家でのんびりとを楽しんでいます。

お子さんもあんよが元気に始まったらなかなかお家でのんびりもできなくなります。

どうぞ、赤ちゃんママさんもこんなあいにくお天気の時間ものんびりを楽しんでくださいね。

 

5月21日の霞沢産婦人科サロンには生後6ヶ月~1歳の赤ちゃんとママさん6組様がご参加くださいました。

 

今回は6ケ月以上の子ばかりだったこと、またもうねんねばかりじゃつまらない子も多かったことから、お座りで集合写真を撮ってみました。

まだお座りが不安定なお子さんもいるのでママに後ろからサポートしてもらっています。

 

ママのそばで抱っこされているとそれほど差がわからないけれど、こうして並ぶとやっぱり手足の長さ、表情などから月齢の差も見えるようになりますね。

 

ママさん赤ちゃん共に慣れた方ばかりのサロンでした。

ママさん同士も1週間、2週間ぶり?くらいの顔合わせだったりして、近所の親戚のお子さんを見るよう( ´艸`)

こうしてお互いの成長を喜び合える関係って素敵だなと思いますね。

べビマの後、一緒に支援センターへ出かけられた方もいらしたようで。

このサロンをきっかけにママ友としてつながりを作って下さっていることを知れるのは私にとって大きな励みになります。

ママ同士の出会いの場が狭まっているこの頃、ここを活用して貰いたいなと思っています。

 

また、まだほとんど動きがないころから来てくれていたお子さんが、広いホールを上手にハイハイで動き回る様子も見られましたよ。

思わず体が動いちゃうほど、周囲のいろんなことに興味を持っていること。それはとっても素敵な成長の証です。

マッサージをしに来たんだからじっと動かないでいて~と思うのはママさんの都合(笑)

私はその時々のわが子の成長を皆さんで喜べる場としてこのサロンを楽しんで頂きたいので、どうぞ遠慮なく広いホールを親子で探検して行ってくださいね。

 

今回はキャンセルもあり6組様ということで、とてもまとまりも良く赤ちゃんたちも終始穏やかに過ごしてくれていましたよ。

マッサージが心地よいと感じてくれている赤ちゃんの姿も見受けられてとても嬉しかったです。

 

今回ご参加くださいました6組の親子様、ありがとうございました。

 

ベビーマッサージサロン担当 川田暁子