東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

「赤ちゃんの脳は肌にある」とも言われるほど、


人間が最も早く発達するのは皮膚感覚です。





肌の触れ合いを通して親子の絆作りを深めてみませんか?







現在、「地域共生プラザ いんくる堂」(東松山市高坂)にて火曜日に、


「霞沢産婦人科医院」(東松山市松葉町・当院にて出産された方に限る)にて水曜日と土曜日に、それぞれベビーマッサージを楽しむサロンを開催しております。





また、スタジオアミ東松山館・行田館において、ベビーマッサージ撮影会も不定期で開催します!
























ベビーマッサージサロン*ラトルは 「彩北おうちサロンマップ」 の会員です。


マップをご希望の方は差し上げますのでご遠慮なくお申し出ください。










6月26日の霞沢産婦人科サロンには生後4ヶ月~11ヶ月の赤ちゃんとママさん、そしてお祖母様の8組様がご参加下さいました。

6月からサロンを再開して3回目にして満席に。

皆さん、アンテナを張ってくださっていてとても嬉しいです。

 

はーい、集合写真撮るよ~~とねんねして貰って

全員パーフェクトに泣き顔をくれました~笑い泣き

 

次々と貰い泣き、みんな思いやりのある優しい子なんだなぁ~~てへぺろ

 

この日は8組中、5組様が初参加でした。

生後4ヶ月のお子さんがお一人で、後は8ヶ月のお子さんばかり。

コロナの影響で、ベビマを楽しみにして下さりながら再開をお待ちくださっていたのですね。

私の大好きなベビーマッサージを是非一度でも体験して頂きたい思いから、やはりこのタイミングで再会できて良かったなぁと思っています。

皆さん、もうよく動くようになった赤ちゃんですが、上手にマッサージを楽しんでくださっていましたよ。

1歳前後、動けるようになるとマッサージは少しやりにくくなります。

しかしこの時期も是非マッサージを辞めずに続けてもらうとお子さんは必ずマッサージを覚えるので喜んでママとのスキンシップを楽しんでくれるようになります。

 

また今回は霞沢産婦人科サロン初!!

双子ちゃんがご参加下さいました。

一緒に同伴下さったお祖母さま、ありがとうございました。

一人でも大変な子育てを二人同時にされているママさん、しかし喜びもまた2倍ですね。

今はきっと目がまわるような忙しさだと思いますが、育っていけば家の中に友達がいるような状態なのできっと夏休みなど二人で遊んでくれてとても楽になるのではないかと思います。

これまでサロンにご参加下さったママさんで3人兄弟をベッドに3人並べて毎晩マッサージを楽しんで下さっている方も居ました。

親子共に慣れたらきっと双子ちゃん、ごきょうだいもベビマを楽しめるようになりますよ。

 

今回ご参加下さいました8組の親子様、ありがとうございました。

 

ベビーマッサージサロン担当 川田暁子

梅雨寒の日が続いて居ますね。
きっとこんな気候の日は赤ちゃんもご機嫌麗しくないことが多いと思います。
泣き止まない赤ちゃんをだっこであやすのは本当に大変だと思いますが、これも「気圧のせいね」と赤ちゃんの不機嫌を天に責任転嫁して、ママさんは気持ちを大きくもって過ごせれて下さいね。
 
6月19日の霞沢産婦人科サロンには生後7ヶ月~11ヶ月の赤ちゃんとママさん5組様がご参加下さいました。
 

 

初参加の赤ちゃんがお二人。

あとの三人は先週顔を合わせたメンバーです。

「あれ?先週ぶりな。。。(笑)」

コロナの自粛を経た今、こうしてついこないだ会ったねぇと顔を合わせられる事の喜びをしみじみ感じます。

先週、この場所を思い出すのに涙だった子も今週は少し慣れてくれたみたい。

「いつもと違う」がわかることも素敵な成長の証。

その上でこのサロンの雰囲気も「自分のもの」として記憶してくれたら嬉しいです。

 

また、初参加の子のママさんは上のお子さんでもご参加くださっていた方でした。

毎度の事ながらこうして二人目、三人目ちゃんのママさんとなって再会できることは本当に嬉しいです。

やはりワクワクドキドキと不安の若葉マークだったママさんが、兄弟育てを経て随分とベテランのお顔に成長されているのがわかるのですよねー。

そんなママさん、サロンの始めに「最近嬉しかった事は何ですか?」のスピーチで「ずっと来たかったベビマにコロナ自粛で参加できなくて、今日こうして足を運べたことです。」と話して下さいました。

 

今はコロナで無理だから。。。と我慢ばかりの日々ですが、上のお子さんにしてあげたことを下のお子さんにだってしてあげたい。

そしてママさんも上のお子さんからと同じように、下のお子さんからも喜びをしっかり得たい、という気持ちは大切にしたいですよね。

そんなママさんたちの笑顔を見るにつけ、サロンが再会できて本当に良かったなぁと思っています。

 

今回の子も皆さん元気いっぱいで、ベビマ中に大きな声でお喋りしている子も居ました。

ママに触れてもらって嬉しいなの気持ちが溢れていて幸せいっぱいの多目的ホールでしたよ。

 

今回ご参加下さいました5組の親子様、ありがとうございました。

 

ベビーマッサージサロン担当 川田暁子

お久しぶりです。
新型コロナウィルス感染拡大を受けて、約3ヶ月の間お休みをしていた産婦人科サロンですが、予防対策を万全に整えたうえで再開の運びとなりました。
 
それでもまだ世の中が不安定な中でご参加下さる方はいるのかな?と半信半疑で向かったサロンでしたが元気に生後7ヶ月~11ヶ月の赤ちゃんとママさん、4組の親子様がご参加下さいました。
 

段々と自我が芽生え、いつも一緒にいる人、いる場所とどこか違うなぁがわかってきた子たち。

涙の伝染姿も可愛すぎましたねラブラブ

 

ベビマサロンの再会を楽しみに、ブログを見たり産院に問い合わせをして下さったママさんもいらっしゃいました。

この三ヶ月の間、テレビをつければ気持ちの萎えるニュースが目に入り、生活様式もガラリと変わってどこか私も今回の再会に緊張もあったのですが、3ヶ月ぶりに会うママさんの笑顔は一つも変わらず、我が子に向ける眼差しも優しまま。

いつも私とこのサロンに元気をくれるのはそんなママさんや赤ちゃん達なんだなとしみじみ思いましたよ。おねがい

 

三ヶ月で少し、いやとても大きく成長していた子たち。

世の中がコロナで停滞していても、子供の成長は待ったなし!

本当に人間て強いものですね。

 

また今回は初参加のママさんも一組様いらっしゃいました。

初めての体験でちょっとドキドキもあったようですが、ママとの触れ合いを楽しんでくれていて、可愛い笑顔も見せてくれましたね。

サロンでもお話ししましたが、是非上のお子さんともマッサージで親子のふれあいを楽しんでくださいね。

 

尚、今後しばらくはコロナ対策としてこれまでとは少しスタイルを変えてサロンを催行していきます。

まず一回のサロンでの定員は8組までとさせて頂きます。

更にベビマ後のティータイムとして、ラズベリーリーフティーのサービスをしていましたが、こちらは当面控えることとなりました。

その代わりにベビマの前、自己紹介の後にママさん向けのストレッチタイムを設けていきます。

勿論、赤ちゃん優先ですので、無理せずやってみたいという方だけご参加下さい。

 

今回ご参加下さいました4組の親子様、ありがとうございます。

 

ベビーマッサージサロン担当 川田暁子