6月18日 いんくる堂×ラトル 後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

東松山市 高坂、比企郡 嵐山町、坂戸市を拠点としたベビーマッサージサロン*ラトルです。
 
今日は午後から次男の親子学年行事の為、蒸し暑い体育館へドッヂボールをしに行ってきました。
学校で再会した息子は何やら体育着の前面に血しぶきが散っていてホラーな感じにびっくり
学校で鼻血出したそうです。。。
今日は他の保護者さんの目にもつくからと、朝、なるべくキレイ目な体育着を着せて出したのに台無し~ショック
ドッヂボールの方はというと、なんとか怪我もせずに逃げ切ることができました。。。
 
6月18日のいんくる堂サロンには東松山市 高坂、幸町、箭弓町、松葉町より生後4ヶ月~1歳9ヶ月の赤ちゃんとママさん5組様がご参加下さいました。
 
甘えん坊ちゃん真っ盛りの男の子が約2名いるのでこの日はお座りでママに見守られながらの集合写真。
さっきまで泣いてた子が一番いいお顔で写ってくれてますチュー
 
Yちゃん(4ヶ月)今回初参加です。
お出かけするのが大好きというアクティブなママさん。ネットで検索してラトルを見つけて下さいました。
いきなり沢山の赤ちゃんのいる、知らない場所に連れてこられたYちゃんでしたが、最初は気持ち良さそうにマッサージを受けてくれましたよ。
途中から眠そうでしたが、周りの様子が気になって頑張って起きていました。
初体験の刺激と、ママと密着して過ごせた安心感とで午後はグッスリお昼寝してくれていたらいいな♪
 
 
Eくん(11ヶ月)
ここに来てとっても甘え上手になってきたEくん。
勿論、好奇心も旺盛なのですが、やっぱりママが好きで片時も離れたくない期ですね。
そんな時期も振り返ってみれば本当に限られた時間です。
特に男の子は必ず離れていきますからね、今のこの愛され時期を存分に楽しんでくださいね。
 
 
Tくん(1歳9ヶ月)
「初めてこないだ二語文が出ました~~」という事でまだお喋りはおぼつかないTくんですが色んな事が本当によくわかっています。
オイルのボトルを拾っては、サンプルとして窓際に並べてあるオイルの隣になんとか並べようとするTくんの姿の健気な事。。。おねがい
生意気盛り?な小学生のお兄ちゃんと比べて「次男はカワイイですね~」「兄に比べてTは空気読んでる」というママさん。
私も次男持ちなので、その可愛さはとてもよくわかります。
でもことあるごとに「兄と比べて・・・」という枕詞が出る時点で、やっぱり常に気がかりで大切に思っているのは長子なんだなぁというママさんの気持ちが痛いほど良くわかりますよね。
ほんとね、憎たらしいと思うほど気になって気になって、こちらの気持ちも募っているという事なんですよね。
 
 
Hくん(1歳2ヶ月)
ママさん曰く「いつも音楽をかけてダンスの練習をしているからなんですかねぇ?」とのことで、Hくんはお歌の本で音楽が聞こえると腰を振り振りリズムを取ります。
その姿が可愛らしくてみんなの注目の的でした。
一通り踊って探検して元気に過ごしてマッサージタイムに入るとママに甘えん坊。
おっぱいをあげているうちにねんねしちゃいました。てへぺろ
口を開けてグッスリな風ですが、これが床に置くと即座に反応して起きちゃうんですよ。
今日はママのだっこでねんねの日決めてきたのかなチュー
 
 
Nちゃん(1歳)
小さくてポワワンとしていたNちゃんも早いもので1歳になりました。
ママに甘えん坊だったり、ママが他のママさんとハンドマッサージしていると心配そうに間に入っていったり、ママとの愛着がしっかり育ってきていますね。
好奇心が育って興味の方向は変われど、ここがマッサージをするところというのは覚えてくれている様子。
マッサージが始まると安心してママさんに身を預けてくれています。
Nちゃんは必ず肌でママさんの掌の感触を記憶してくれています。
折角出会った我が子とのスキンシップ、是非これからも続けて行ってほしいと思います。
一歳の記念にクラウンを載せてもお写真を撮らせて頂きました。
普段から帽子を被ってお出かけしているというだけあって、被り物は嫌ではないご様子。
カワイイ姿にキュンキュンですねラブラブ
 
この日は偶然同じ中学校出身だという事が判明したママさんがいらしたり、離乳食のヒントや卒乳について色んな情報が飛び交いました。
初めてのママさんはとかく不安や心配だらけ。
少し先を行く先輩ママの生きた情報と、更に二人目、三人目のママさんのどっしり構えた包容力ある助言は本やネットなどでは得られない安心感がありますよね。
ラトルサロンが子育てママにとってホッとできる情報交換の場としてこれからも活用されたら嬉しいです。
 
今回ご参加下さいました5組の親子様、ありがとうございました。
 
 
■ラトルのご案内■
コーヒー ラトルのベビーマッサージ コーヒー ベビーマッサージの日程・詳細 コーヒー ラトルのアルバム コーヒー 魔法の質問 ベビーマッサージサロン*ラトル 主宰    ベビーボンディングケアスペシャリスト・看護師    魔法の質問キッズインストラクター                川田暁子