友人が飲んでいる葉酸サプリをみて笑った^0^ | 妊娠中の悪阻対策 食べ物編

妊娠中の悪阻対策 食べ物編

妊娠中のストレスの1つに悪阻があると思います。悪阻が酷くても手軽に栄養が摂れる方法をお伝えします。

少し前の話なのですが、友達と久しぶりに会った時にサプリについて、特に葉酸のサプリの話で盛り上がりました。
一番良いのはどこだろうという話になって、その友達はベルタが販売している葉酸サプリが一番良いと、目をつけているようでした。サプリは妊娠前から摂取すると効果的だって知っていたので、妊活中の彼女に勧めておきました。

友達には悲しんで欲しくないですし、赤ちゃんを無事に出産してほしいとおうえんしています。妊活を行なう場合、重要視する事と言えば、食べ物の事ではないでしょうか。



妊活を行っているということは、すぐに赤ちゃんを授かっても不思議ではありませんので、産婦人科や検査薬で妊娠が分かる以前から、十分な栄養を摂り、受胎後の赤ちゃんがゲンキに成長できるように備えておきましょう。

妊娠初期には不足しがちな栄養素がいくつかありますが、なかでも葉酸はこの時期に必須となる栄養素です。


当たり前の事ですが、妊娠検査薬が反応するよりも前からおなかの中に新しい命を授かっています。
いつ妊娠するのか、それは誰にも分かりません。



いざ妊娠した時に十分な栄養で満たされているように、なるべく早い時期から十分な葉酸を摂取し、赤ちゃんをゲンキに育てられるように備えておきましょう。葉酸と言えば、妊娠に必要不可欠と言われる栄養素ですが、必ずしも、葉酸だけを摂れば胎児が健康的に育つのかというと、沿うではないですね。
葉酸には単体で摂取しても吸収率が悪いという特徴があります。


ですから、もし、サプリを利用して葉酸の摂取を考えている方は、葉酸以外の栄養素が複数入ったサプリがおすすめです。具体的に言うと、ミネラル(人間が心身の健康を維持する上で必要となる栄養素です)やビタミンが25種類ほど含んだサプリにすれば、適切に栄養素を補給することが出来るでしょう。妊娠しやすい体になるために、妊娠を計画している女性は早めの摂取を心がけてください。妊娠における体の変化や胎児の健やかな発育をサポートする栄養素として、最近では「葉酸」の持つ働きに注目が集まっています。葉酸とは、ビタミンB群に属する栄養素で、適切な量をきちんと摂取することで、赤ちゃんが神経系障害を発症する可能性が下がるという事が明らかになっています。厚生労働省によると、一日に0.4mgの葉酸を摂ることが好ましいと定めています。



葉酸の摂取は、妊娠後出来るだけ早く摂取することが望ましいとされています。


赤ちゃんを授かったその時から、健やかな成長を促せるように、妊娠中の方は持ちろんのこと、妊娠を計画されている方や妊活中の女性も、積極的に摂取した方がいいでしょう。

スムーズに妊娠できる体を創る食べ物といえば、手近なところでは豆腐・納豆、魚といった和食の基本的な食品でしょう。
卵、ブロッコリー、ごまといった食材のほか、好き嫌いは分かれますがレバーにも妊娠に必要不可欠な栄養素を含むので、意識して食べたい食品に入ります。全体的にはバランスよくいろいろな食品群の中から栄養を摂ることが健康維持に持つながるのも事実です。また、体を冷やすという食べ物は妊娠を妨げるものが多いので、今しばらくは我慢するべきでしょう。

親友の話なのですが、妊活していた頃の話だったと思いますが、漢方を服用していました。
彼女の話では、体質改善のために漢方を利用していると言っていました。漢方なら、妊活なかでも安全に服用できると思います。その漢方のおかげなのか、彼女は無事に赤ちゃんを授かりました。
ずっと頑張っていたので、本当に嬉しいです。

妊娠しづらいように感じはじめたら、基礎体温の管理からはじめてみるといいでしょう。

基礎体温表をつけていくとその変化で、ホルモン状態の変化や排卵周期が分かり、妊娠につながる対策を講じることも出来るのです。

基礎体温計は小数点以下2ケタまで測れます。
運動量が体温を変えてしまうので起床時に「毎日測る」というおやくそくがありますから、習慣的に続けていくことが大事ですが、時間もかからないので、すぐ慣れると思いますよ。
今、妊娠の可能性がある方や、妊娠初期の方にご一読していただきたいのですが、ご家庭での普段通りの食事に加え、十分な葉酸の摂取が厚生労働省が勧めており、各産婦人科やクリニックでも、沿うした指導がされるようになっています。なぜなら、十分な葉酸を摂る事で胎児の先天的な障害(神経管閉鎖障害など)の発症リスクを減らしてくれる為です。葉酸は食品からの摂取以外にも、サプリメントを利用する事も出来ます。その場合には添加物による胎児への影響を考えてみると、不自然なものは摂取しない方がいいでしょう。ですから化学合成のものや、添加物が入っていない天然由来の葉酸が入ったサプリを選択することがポイントです。