平瀬の曽我部 | 妊娠中の悪阻対策 食べ物編

妊娠中の悪阻対策 食べ物編

妊娠中のストレスの1つに悪阻があると思います。悪阻が酷くても手軽に栄養が摂れる方法をお伝えします。

ホルモンバランスの調整は、妊活の中でも大変重要なものです。ヨガはダイエットやスタイルキープのために行うと思っている方も多いかも知れませんが、妊活にも大変効果が高いのです。
ヨガによって血行が良くなると、ストレスの解消に持つながります。
さらに自律神経(バランスが崩れてしまうと、自律神経失調症(全身に不調が現れることが多く、病院で検査しても原因がわかりません)になってしまいますが、その症状は人によって違います)のバランスが良くなりますから、ホルモンバランスが整っていくのです。



パソコンやスマートフォンでも動画が見れますから、ヨガ教室などに通わなくとも、ご自身の都合に合わせていつでも始められます。軽い運動は代謝が上がりますし、柔軟な体を作ってくれます。
ですから、体と心のバランスを整え、健康に繋がるので、ヨガは簡単に実践できて、効果の高い妊活だと言えるでしょう。妊娠することによる体の変化と、必要な栄養素の効果を考えた時、妊娠中は持ちろん、妊娠を計画している段階から、積極的な摂取が求められる葉酸ですが、日々の生活に追われていると、十分に摂取できないという悩みも良くあるはずです。


こうした摂取不足に関する悩みは多くの方が抱えていますが、簡単な解決方法があります。それがサプリです。



サプリであれば、手間なく葉酸を摂取できますから、普段のご飯では、葉酸の摂取が不十分だとお悩みの方も安心です。

妊活中や妊娠中の多くの方が、葉酸の名前を耳にしたことがあるはずです。それもそのはずで、妊娠と葉酸は切り離して考えることは出来ません。


その理由は、葉酸の果たす役割が、妊娠初期に最も重要になるからです。



持ちろん、妊活中の女性にすごく、最も重要な栄養素であることは間違いありません。


妊娠が分かってから、急いで葉酸を摂るよりも、十分に栄養のある母胎で育てることの出来るように、出来るだけ早い妊活中の時期から、葉酸をたっぷり摂取する事を注意して下さい。
妊婦にとって、葉酸の効果的な摂取時期は、妊娠前から妊娠3か月だといわれています。


この期間は葉酸の十分な摂取が重要であると厚生労働省が発表しています。ところで、この期間を過ぎた妊婦に葉酸が必要ないのでしょうか。


実際にはそんなことはありません。
胎児が先天的な障害を発症する可能性を低減してくれるという効果のみに注目した場合、妊娠前から妊娠3ヶ月までの間が大変重要な期間という事ですので、オナカに赤ちゃんがいる間でも、特に妊娠3ヶ月までの葉酸摂取が、強く勧告されているという事です。



妊娠を望む方や妊活中の女性にとって重要視する事と言えば、食べ物(特に最近では安全性が問われていたりしますね。
産地偽装など様々な問題が起こっているようです)の事ではないでしょうか。
妊活を行っているということは、いつ妊娠しても不思議ではないですよね。ですから、産婦人科や検査薬で妊娠が分かる以前から、十分な栄養を摂り、受胎後の赤ちゃんがゲンキに成長できるように備えておきましょう。特に摂取を意識してほしい栄養素は葉酸で、妊娠初期の胎児の成長には必要不可欠のものです。当たり前の事ですが、妊娠検査薬が反応するよりも前から赤ちゃんを授かっているのです。

受胎時に栄養不足などの事態に陥らないよう、妊活をしている方は、なるべく早い段階で胎児に葉酸を与えられるようにしましょう。
妊娠中に大事な栄養素は様々にありますが、近年では特に葉酸が注目されている事をご存知ですか?葉酸は、水溶性ビタミンの一種でビタミンB群に属している栄養素です。

定期的な摂取の結果、赤ちゃんが神経系障害を発症する可能性が下がるという事が明らかになっています。この効果について正式に発表を行った厚生労働省によると、一日0.4mgを摂るように通知が出されています。胎児が健康的に成長するためにも、妊娠中の方は持ちろんのこと、妊娠を計画されている方や妊活中の女性も、是非、葉酸を意識して摂取してみて下さいね。
大聞くなってきたオナカを見ると、最近まで不妊治療に通っていたのが嘘のようです。疑いはじめたのは結婚3周年を迎える前でした。
基礎体温はつけていたんですけど、妊娠しなくて、こればかりは神様次第かなと思いました。でも、親戚に子供ができたことを聞かされたりすると、焦るやら、落ち込むやらで大変でした。産婦人科の検査はドキドキしましたが、おかげで何が原因かも判明し、排卵誘発剤で様子を見ることになりましたが、二周期ほどで妊娠できました。


薬も効きましたが、原因がわかってホッとしたおかげもあるでしょう。



流産を経験しています。ずっと欲しかった子供でしたので、とても落ち込んでしまっていたのですが、夫や周りの方の支えがあり、だいたい一年位たってから、やっぱり子供がほしいと思い、妊娠に向けて、準備を始めるようになりました。妊娠しやすい体になることを目的に、冷え性がひどく、夏でもカーディガンを手放せなかった私はまず運動で、体を変えてみようと思いました。


大変な時もありましたが、新陳代謝が上がっ立ために、低かった基礎体温が上がり、困っていた冷え性が、ずっと良くなりました。

葉酸はどのように摂るのが一番いいのでしょうか?やはり日常の食生活の中で摂取出来るのが良いと思います。



葉酸が多くふくまれている食品を挙げてみますと、モロヘイヤ、小松菜、菜の花などが有名ですし、それ以外では納豆や枝豆、ホタテも沿うです。
幾つかの食品を紹介しましたが、こうしたものを毎日ちゃんと食べることがちょっと大変だ、と感じる場合は、サプリを飲むことも間違いではありません。
サプリなんて、と感じる方も居るかも知れませんが、サプリでの摂取は厚生労働省も推奨している摂取法ですし、理想的な摂取量を簡単に済ませられますね。


ビタミンBの一種である葉酸は、多彩な食べ物(特に最近では安全性が問われていたりしますね。



産地偽装など様々な問題が起こっているようです)に含有しています。たとえば、果物に限った話では、代表的なものにイチゴやライチがあると発表されています。あるいは、アセロラや柿、キウイフルーツも沿うですね。


柑橘類も葉酸が豊富な事で有名です。



簡単に葉酸を摂取したい場合は、オレンジジュースを飲むのも良い方法だといえるかもしれませんね。