カナダガンがインペラトールホソアカクワガタ | 妊娠中の悪阻対策 食べ物編

妊娠中の悪阻対策 食べ物編

妊娠中のストレスの1つに悪阻があると思います。悪阻が酷くても手軽に栄養が摂れる方法をお伝えします。

ナカナカ妊娠できない体質から抜け出すのに、食生活を見なおしてみるのは重要なことだと思います。卵子はもちろん精子だって、親の体内で造られるのですから、乱れた食習慣をつづけていては充分な活動量を持つ精子や卵子は、期待しにくいでしょう。妊娠しやすさのためには夫妻そろって栄養バランスの良い食生活を維持していけば、やがて良い結果が得られるでしょう。

親友が妊娠したいと話していた頃に漢方を欠かさず服用していたようでした。
その子の話によると、体質から変えたい、と考えているようでした。
漢方だったら飲むことに抵抗がありませんね。



彼女は漢方をつづけていたようです。その効果かどうかはわかりませんが、結果的に赤ちゃんを授かることが出来た沿うですから、本当によかったと、私も嬉しく思っています。妊娠を望む方や妊活中の女性にとって影響があるものと言えば、食事ですよね。
妊活とは、夫婦生活をふくめて妊娠しやすい体づくりを進めるというものです。妊活中の女性はいつ妊娠しても不思議ではないですよね。ですから、産婦人科や検査薬で妊娠が分かる以前から、十分な栄養を摂り、受胎後の赤ちゃんがゲンキに成長できるように備えておきましょう。妊娠初期には不足しがちな栄養素が幾つかあるものですが、なかでも葉酸はこの時期に必須となる栄養素です。
妊娠とは、妊娠検査薬によって発覚するより前から赤ちゃんを授かっているのです。
出来るだけ早く葉酸を摂取し、胎児の成長を十分にできる体を作っておくことが良いと思います。胎児が先天性障害を発症するリスクを低減するために大切な葉酸ですが、日頃の食事だけでは不十分になりがちです。
ですから葉酸が不足しがちな妊娠前から妊娠初期は、サプリメント(頼りすぎはよくありませんが、不足しがちな栄養素を補うことで健康を維持できるかもしれません)での葉酸摂取がお奨めです。では、葉酸サプリはいつ飲むのが効率的なのかというと、食事の後、30分以内にサプリを飲むようにするのが良いでしょう。通常の食事で摂取できる栄養素と、サプリによる補給が相互的に作用し合い、葉酸の効率的なはたらきを促すことが出来るのです。
反対に、胃が空っぽの空腹時に葉酸サプリを摂取してしまいますと、食欲不振や吐き気などの、胃の不快症状を訴える方もいるので、空腹時での摂取はおススメしません。葉酸は、私がしる限りでも、多くの産婦人科で妊婦への摂取が勧められているんですよね。産婦人科の方針によっては、妊婦さんに葉酸サプリのサンプルを配っているところもある沿うです。


厚生労働省が推奨しているように、妊娠中の葉酸の摂取が大切なことが分かりますね。とは言っても、妊娠初期に葉酸を積極的に摂っていなかったと不安になっている妊婦さんも少なくはないと思います。万が一、サプリによる葉酸の摂取を怠ったと感じている方も、葉酸はほうれん草や肉類、果実等にも多くふくまれています。

ですから、サプリによる摂取が無くても普通の食生活を送っていれば、多少は摂取できているという事ですね。一度流産を経験(子どもには色々なことをさせた方がいいといいますが、それも程度問題かもしれません)しました。


私の場合は、流産から1年くらい経ってようやく、また、妊娠に向けて前むきな気持ち(その時々で変化していくものです)をもてるようになり、妊娠を考えて行動するようになりました。



サプリ等で栄養を補給することはもちろん、妊娠に適した体をつくるために、冷え性がひどく、夏でもカーディガンを手放せなかった私は運動することを思いつきました。運動によって新陳代謝が良くなったのか、低体温が改善し、基礎体温が上がったので悩んでいた冷え性を改善することが出来たため、妊娠に向けて前むきな気持ち(その時々で変化していくものです)です。妊娠が分かった後に葉酸の摂取を心がけるようになったという方が多いのではないかと思います。

ですが、「いつまで葉酸を摂取すればいいのか」という疑問を持つ方も多いと思います。葉酸は母子の体に多様な効果が認められていますが、赤ちゃんのためだけに摂取をしているという場合は、妊娠中だけの摂取でも、もちろん大丈夫です。しかし、葉酸が担うはたらきは妊娠中に限ったものではなく、それ以外でも体のバランスを整えてくれるなど、人体にとって必要な栄養素でもありますから、出産後もつづけて葉酸を摂るようにする事で毎日を健康的に過ごすことが出来るのですので、出産後も葉酸を意識して摂取するのをお奨めします。

不妊は身体的原因のほかに、ストレスも大きく関わっています。生殖ホルモンの分泌を乱すストレスは、子宮や卵巣の機能が低下することがあります。ときにはお友達や家族の励ましや、当事者ゆえの焦りなどが不妊治療(高額な費用がかかることも多く、女性の体に負担がかかることも少なくありません)に通ううちに重積してくるケースもあり、相当悩んでいる人もいるのです。



自分を追い詰めずにおおらかにいくこと、それが赤ちゃんを授かるためには良いことだと思います。



妊活中に、出来るだけ母身体にいい食事をしようと考える方にとって、日頃から飲んでいるお茶の栄養も気になりますよね。妊活中の女性がよく飲んでいるお茶の中でも、タンポポ茶やルイボスティーが良い沿うです。これらのお茶はカフェインが入っていません。



妊娠する可能性の高い女性にかなり、胎児にかなり嬉しいお茶だという事ですね。
ルイボスティーの常飲は、貧血予防になるという話もありますから、妊娠発覚後も、積極的に飲むようにしましょう。妊活の時に、産み分けについて興味があったので、本を買って読みました。
一人目に男の子を産んでいたので、二人目は女の子だったらいいね、と主人と話したことがあったので、本当に産み分けが出来るのかな?と半信半疑な気持ち(その時々で変化していくものです)で読んでいました。



排卵日を特定したり、タイミングを調節するなど、産み分け法を実践しました。妊娠が分かったときは嬉しかったのですが、産み分けの事もあって性別が確認されるまでは緊張しましたが、産み分けのおかげか、女の子を授かることが出来ました。

主人も待望の女の子という事で大喜びでした。