平岡のスタッフォードシャー・テリア | 妊娠中の悪阻対策 食べ物編

妊娠中の悪阻対策 食べ物編

妊娠中のストレスの1つに悪阻があると思います。悪阻が酷くても手軽に栄養が摂れる方法をお伝えします。

ホルモンのバランスを改善することで、妊娠しやすい体づくりを進めることが出来ます。
ヨガはダイエットやスタイルキープのために行うと思っている方も多いかもしれませんが、妊活にも大変効果が高いのです。

ヨガによって血行が良くなると、ストレスの解消にも繋がります。さらに自律神経のバランスが良くなりますから、すなわちホルモンバランスも正常に整っていく、ということです。パソコンやスマートフォンでも動画が見れますから、ヨガ教室などに通わなくとも、ご自身の都合に合わせていつでも初められます。軽く息が上がる程度の運動は代謝が上がりますし、柔軟な体を作ってくれます。

ですから、崩れがちな身体と心のバランスをキープしてくれますから、ぜひ妊活中の方にチャレンジしていただきたい妊活です。

オトモダチは彼女が妊活をしている時によく粉薬のようなものを飲んでいたので、何かときくと漢方だと教えてくれました。



彼女が言うには妊娠しやすい体質づくりのために、漢方を服用していたそうです。

妊娠中は薬が飲めないと聞いていましたが、漢方なら安心できますね。

漢方の効果かはよく分かりませんが、彼女は赤ちゃんを授かることが出来たそうですから、本当に嬉しいです。



不妊の根本的な原因は、排卵障害や着床障害といった婦人科面での要素と、精子が微量かほとんどない無精子症や性機能障害など男性由来のものとが想定されます。


原因といってもこのように複数あり、男女どちらかのせいにするのは非現実的です。
きちんと不妊に対策を講じようと思ったら、両親伴に受診して検査をうけると確実ですし、時間を無駄にすることもありません。
妊婦さんや、妊活中の女性に一度は試して頂きたいのが、妊婦や赤ちゃんをサポートする製品で有名なピジョン株式会社の葉酸サプリです。

ピジョンの葉酸サプリは幾つかの種類があります。
大抵の商品が葉酸だけでは無く鉄分やカルシウム、ビタミンといった、妊婦にとって不足しがちなすべての栄養素がまとめられています。


こうした複数の成分を配合した葉酸サプリを使えば、何錠もサプリを飲む必要がなく、簡単に一日分の栄養素を補給できますから、ぜひ活用するのをお奨めします。

ご自身の食生活や状況に合わせて、不足しがちな成分が含有したサプリを選んでちょーだい。

妊活中や妊娠中の多くの方が、葉酸の名前を耳にしたことがあると思います。



それもそのはずで、妊娠と葉酸は切り離せない関係の二つです。それというのも、妊娠初期に葉酸が不足すると、胎児の先天的異常の可能性が高まると言われているためなんですよね。

もちろん、妊娠を希望する妊活中の方にも言えるでしょう。



妊娠が発覚した後で、慌てて葉酸を摂取しても間に合いませんから、母体に十分な栄養が満たされた状態で赤ちゃんを授かるためにも、出来るだけ早い妊活中の時期から、葉酸をたっぷり摂取する事を心掛けてちょーだい。


妊娠前から妊娠3ヶ月の妊娠初期において、葉酸の摂取が重要であると厚生労働省が発表しています。ところで、この期間を過ぎた後、具体的には妊娠中期から後期の妊婦にとって、葉酸は不必要なのか?という疑問も抱きます。
しかし、そうではないのです。

胎児が先天的な障害を発症する可能性を下げてくれるという意味では、妊娠前から妊娠3ヶ月までの間が大切な期間という所以です。なので妊娠3ヶ月までの葉酸摂取を特に推奨している所以であって、決して葉酸摂取の期間を限っているのではないんです。



不妊治療や妊娠初期に有効と言われる葉酸は、細胞分裂を助けて血液を創る作用があります。それは不妊治療にも効果を表し、子宮の状態を改善して着床しやすくし、それだけで妊娠確率が上がるので、タイミング療法と組み合わせる人も多いです。

そのうえ造血作用で新鮮な血液が増産されると血行が良くなり冷えも改善され、ホルモンバランスが良くなり、不妊治療に役立つのです。